

今週のヒマワリ君

海ログを書きたいところですが…
ヒマワリログも、書かねばならぬ、当ブログ(笑)


まずは、大きい鉢の、ヒマワリ君。


R0020222.jpg


順調に、成長しております。
台風に負けかけてましたが、
少しずつ、茎がまっすぐ、上向きになってきました(^^)
現在、体長、30~35cmくらいでしょうか。


そして、小さい鉢の、ヒマワリ君。


R0020224.jpg


こちらも、順調に成長しております。
が…

大きい鉢に比べて、線が細いです。
やっぱり、鉢の大きさに合わせて、栄養分を吸収する量が少ないんでしょうか。
でも、まだ大きいほうよりは、背が高いです。
体長、約40cm。
来週くらいには、逆転されてるでしょうか!?



今週の「ヒマワリ君」そして。。。

R0019612.jpg


大きい鉢のヒマワリ君。
だいぶ成長してきました。

台風にも負けず…と言いたいところですが、
右の2本は、ちょっと負け気味なのか!?、
くねくねに伸びております(^^;)

左の子は、まっすぐ伸びて、(右の2本に比べて)茎も太いですので、
「期待のホープ」です☆



R0019613.jpg


小さい鉢のヒマワリ君。
こちらも、順調に成長しております。

が、もうちょいしたら、
鉢が手狭になりそう。。。(^^;)
ええ花、咲かせてくれるかな!?





そして!!

撮影機材が、届きました♪


R0019648.jpg


お、重いっ(笑)

コンデジで、ここまでせんでもええんちゃうか、
っていう声も聞こえてきそうですが(^^;)

こんな装備で、フォトセミナー受講してきまーす(^^)


の前に、早速、試し撮り。


R0019646.jpg


おっと、光量が大きすぎました(^^;)

もうちょい、弱目で。


R0019647.jpg


画面全体に光が回ってるのが、いいですね(^^)

しかし…


(新たに増設した)右のグリップが邪魔で、
シャッターを押しにくいです(^^;)

中指でシャッターを押す、っていう感じになりそうです。
慣れればなんとかなる…かな!?




ヒマワリ君たちの近況報告

さて、メインディッシュ!




…と、いきたいところですが。



動物系ばかりだと、胃がもたれるので、植物系で、お口直し(笑)


R0019325.jpg
(6月10日撮影)

後から植えた、大きい鉢のヒマワリも、
無事に発芽して、すくすく育っております。


R0019593.jpg

わりと大き目の鉢(野菜用のプランターですが^^;)に植えたので、
立派な花が咲くことを期待してますよ~(^^)



R0019594.jpg

こちらは、先に植えた、小さい鉢のヒマワリ君。
先行きは不安ですが(不安なら、間引けよ^^;)、
今のところ、順調に育っております。



次回こそは、メインディッシュを
ご紹介したいと思いますので、お楽しみに~^m^



ヒマワリ君たちの近況

ブログ更新を、サボり気味です(^^;)

その間に、こないだ発芽したヒマワリ君たちも、
ずいぶん成長しております。


R0019286.jpg

R0019287.jpg


これは、一昨日の夕方撮影したものです。
今日は、もう少し成長してるかな!?


あまり大きな鉢ではないので、
1本に間引いたほうがいいと思うんですが、
間引くのもかわいそうになってきちゃいまして(笑)


これはこれで、3本とも残して、
新たに大きな鉢で、植えちゃいました(^^;)

だって、種もあるんだし。。。



ということで、
8月(~9月?)、
kinnikun_yui宅は、
向日葵だらけになりそうです


向日葵の種が、発芽しました。

先日、こっそり植えた、向日葵の種。
(こっそり、って…^^;)


本日、ついに発芽しました。


R0019061.jpg


3粒播いたのですが、そのうちの1粒が、めでたく発芽しました
明日には、もう2粒も、発芽してる…かな!?
種を播いた部分だけ、土が乾いてきております。
種が、まわりの水を吸ってる証拠、ですね!
こういうところにも、ちょっと感動してしまいます(^^)



ついでだから、写真の練習も兼ねて(^^;)


R0019072.jpg
R0019066.jpg


「向日葵成長記」として、
ぼちぼちご紹介していきたいと思います。


「向日葵ネタが、最近ごぶさたやなぁー」
なんていう状態になったら、
枯らしてしまった、と思っといて下さいませ(^^;)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
