

07.29 串本ダイビング

2015年7月29日 (水)、晴れ時々くもり
(石垣・柏島と連チャンで行った)夏休みから、1ヶ月経ちました。。。



この間、台風が連続して発生してしまって、
和歌山の海も長い間、連続してクローズだったりで、潜れなくて悶々としておりましたが(笑)
1ヶ月ぶりの海へ(和歌山は3ヶ月ぶり♪)潜りに行ってきました。





IMG_2310.jpg

マリンステージ串本店
初めて利用しました。





IMG_2314.jpg

ボート越しの、港の風景。
以前何度かお世話になった「シーマンズ」さんが向こうに見えます






1本目、「備前」
スミレナガハナダイ♀、ハナゴンベyg、ソメワケヤッコygなど、
ええのんいっぱい居たけど。。。(うまく撮れなかったのでボツです^^;)


Dive No.195
水温 26.0度
透明度 10~15m
エントリー 9:10
エキジット 10:23
潜水時間 73分
平均水深 14.6m
最大水深 20.5m





01IMG_0216.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

綺麗なヤギに、「たましぃ」の少し大きいくらいのアオサハギygが居るのを、自力で発見♪
オルトマンを上手く絡めて…なんてイメージして撮るも、
数枚撮ったところで、見失う(逃げられた?)。。。orz
 
「この1本を、ここで使いきるぞ!!」と思わせるシチュエーションだっただけに、
ここで、ガイド氏のアシストが欲しかった。。。(+_+)





02IMG_0232.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セボシ(?)ウミタケハゼ、onウミウサギガイ
白と黒の境界線上に





03IMG_0244.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ピカチュウ、お食事チュウ





04IMG_0265.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヤドカリさん
足元に、綺麗な生えモンがいっぱい♪
上は、蛍まみれ♪

ほんまは、(上が)もっとシダメルシダメルな写真だったのですが、
(足元の)生えモンが綺麗だったので、大胆にトリミングしてみました(^^)






05IMG_0193.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメジさん(何ヒメジかは、どうでもよかったりする^^;)
2匹のホンソメ君にクリーニングされてる、人気者♪






2本目、「住崎」
2匹のカエルちゃん、可愛かった~~♪


Dive No.196
水温 26.3度
透明度 10~15m
エントリー 11:40
エキジット 12:57
潜水時間 77分
平均水深 12.5m
最大水深 19.1m





06IMG_0322.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

白いイロカエルアンコウyg
動かない良い子だったけど、ちょっと撮りにくい場所に。。。






07IMG_0350.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ベニカエルアンコウyg
黄色いけど、「ベニ」(笑)
吠えとります♪

「ウルマ(カエルアンコウ)」かも!?
(只今facebook上でプチ物議中!?…ウルマだったら訂正します)

ヘナチョコダイバーにとっては、
可愛かったら(ベニでもウルマでも)どっちでもええんですけどね~~(笑)





08IMG_0367.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

何故かわからんけど、
吠えまくって飛び跳ねまくってました(笑)

「ワシも(ベニでもウルマでも)どっちでもええんじゃー、人間が勝手に分類してネーミングしてるだけやんけ~~」
って吠えてたらどうしよ。。。(^^;)





09IMG_0389.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギyg、線がくっきりバージョン
「たましぃ」もいいけど、少し大きくなっても可愛い♡





10IMG_0416.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「サンゴの隙間」その①
ハゼさん(?)が、かくれんぼして、
カメラを向けると動くので、なかなか撮らせてくれなかった。。。





11IMG_0435.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「サンゴの隙間」その②
カニさんも同居しておりましたが…
(ほぼ隠れてる)ハゼさんがジャスピン(笑)






3本目、「グラスワールド」
西風が強めに吹いて、そこそこ風波立ってる中、エントリー。
水中は、それほどでもなかった(そこそこ穏やかだったと思う)のですが、
なんか気持ち悪くなって、水中で「ゲロゲロ」してしまいました。。。(^^;)
やっぱり、ヘナチョコダイバーは(和歌山日帰りダイビングは)2本でやめとかなあかんのかなー。。。


Dive No.197
水温 25.5度
透明度 8~10m
エントリー 15:00
エキジット 16:16
潜水時間 76分
平均水深 12.6m
最大水深 17.7m






12IMG_0452.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セナキルリスズメダイ(成魚?…そこそこ大きかった)
ハシナガウバウオ抜き…は、余計ですが(笑)






13IMG_0477.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セボシ(?)ウミタケハゼ、on紫色のサンゴ
「青抜き」が、微妙な色。。。(^^;)





14IMG_0503.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミナミギンポ…と思ったけど、テンクロスジギンポかな!?
青抜き…のつもりが、「ヨメ抜き」になってしまった(^^;)





15IMG_0541.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギ成魚
トサカの森にて、自力で発見♪
幼魚~成魚まで、いろんなアオサハギを見れて面白かったです♪





16IMG_0553.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギyg、たましぃよりも、やや成長したバージョン
(一枚前の)アオサハギ成魚を撮った後、(根の上の浅めのところで)けっこうグロッキーな状態でへばってて、「早よ上がりたいなー」って思ったりしてたのですが(^^;)、

ガイド谷口さん(かっつん)が、「もう一回チャンスを!!」とスレートに書いて下に降りてったので、
半分仕方なしに付いて行ったのですが…

この子を見た瞬間、「スイッチが入って」めっちゃ元気になって集中力がどこからともなく湧いてきました(笑)





17IMG_0573.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ですが、撮った後は…ゲロゲロでした(爆)






終了~~~っ。
「水中ゲロゲロ」初体験でした(笑)
エキジットして、船上でもう一回ゲロゲロしました(^^;)

ショップに戻って、器材の片付けもそっちのけ(ヨメ任せ^^;)で1~1時間半くらい寝たら、だいぶ楽になりました(^^;)



やっぱり、ヘナチョコのうちは、
和歌山日帰りダイブは2本でやめといた方がええんかなぁー。。。(^^;)




06.26 柏島ダイビング

2015年6月26日 (金)
柏島2日目、この日は朝から雨でした。






1本目、「後浜2.5番」
またまた、がっつり「たましぃ」ちゃん♪

一緒に潜った他のメンバーよりも、
「平均水深&最大水深」が、めっちゃ浅い(笑)





Dive No.193
水温 23.8度
透明度 8~12m
エントリー 8:31
エキジット 9:37
潜水時間 66分
平均水深 12.4m
最大水深 15.8m






0626_1_IMG_9881.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

0626_1_IMG_9938.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(前日と同じシチュエーションですが^^;)
またまた約170枚、がっつり撮らせていただきました♪






0626_1_IMG_9775.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

いろんな具材が乗った、「海鮮丼」みたいな写真です(笑)







2本目、ラスベガス
皆さん深場を目指す中、20m台の水深にとどまって、
ソフトコーラル絡めて、美し~ぃ写真(一部では「エロい」と表現されますが^^;)を撮りたくて。。。

しかし、一緒に潜ったメンバーの中で、
ホムラハゼもナギナタハゼも見なかったのん、
kinnikun_yuiだけかも!?(笑)

「何しに柏島行ったんやろ」と問われそうですが(^^;)
まぁ、ええじゃないか、そのうち見れるさ。
「我が道」行きまっせ~~(笑)




Dive No.194
水温 23.5度
透明度 8~12m
エントリー 11:02
エキジット 12:10
潜水時間 68分
平均水深 12.8m
最大水深 26.6m





0626_2_IMG_0019.jpg
ウツボが、トサカにまみれてたので、
「エロ~~く」撮ってやろうとするも。。。

(ウツボの目にピントきてる写真もあるのですが)
これぐらいのほうが、トサカのポリプをうまく使えてエロかったので(^^;)




0626_2_IMG_0050.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オルトマンワラエビ
これも、もっとポリプの開いてるとこで、引きぎみで撮りたかったなぁ~。。。






0626_2_IMG_0097.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

タテジマキンチャクダイyg
「大人の階段昇る、思春期」ぐらいの若魚
浅場で、オッサン撮り(^^;)








終了~~~っ。
「これぞ柏島っ!!」っていう写真は撮れませんでしたが(まだまだ修行が足らんです^^;)、
(石垣といい、柏島といい)普段潜れんとこを潜るのは、やっぱりええですわ♪

(片道)7時間の運転はきついですが(^^;)
来年の夏休みも、(遠征できるように)銭貯めよ~~っと♪




06.25 柏島ダイビング

2015年6月25日 (木)
マクロの聖地・柏島へ行ってきました。



利用したのは、「AQUAS」さん。
「柏島でマクロ撮るなら、ココ!!」というお店です♪



平日でしたが、個性的なメンバーが集まって賑やかでした。

水中写真家の大御所、大方洋二先生や、
TVにもよく出てる(kinnikun_yui、殆どTV見ないですが^^;)荒俣宏先生や、
(荒俣先生の相棒?)「ハイパー磯あそび人」さとう俊先生(水族館の土産コーナーなどに置かれてる、小さい瓶入りの水中生物のフィギュアも作られてます…くわしくはこちら)や、
「パラサイト」や「FACE」で有名なジュリアさんご夫妻
など、錚々たる面々に混じって潜らせてもらうことができた、貴重な一日でした♪





1本目、「ラスベガス」
(石垣の約30℃のぬくい海に体が慣れてしまってたので)
寒くて透明度もイマイチで、ちびりそうでした(…は、言い過ぎですが^^;)


Dive No.190
水温 22.5度
透明度 8~10m
エントリー 8:37
エキジット 9:38
潜水時間 61分
平均水深 14.7m
最大水深 34.3m



0625_1_01IMG_9175c.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ウミタケハゼ(何ウミタケハゼかは、この際どうでもよい、アバウトな僕^^;)
「柏島の30m以深まで行って撮るモン」ではないですが(^^;)

どちらかというと、「レアもん」よりも「綺麗な背景を入れた、作品的な写真」が好きなもんで。。。
…なわりに、トサカを上手く使えず。。。orz






2本目、「後浜2.5番」
今回の柏島遠征の第一リクエスト、「たましぃ」ちゃん♪
(たましぃ=アオサハギygの、めっちゃ小さいのん)
がっつり170ショット(たましぃだけで)撮らせていただきました(^^)


Dive No.191
水温 23.2度
透明度 8~12m
エントリー 11:09
エキジット 12:24
潜水時間 75分
平均水深 12.6m
最大水深 24.8m



0625_2_IMG_9366.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO


0625_2_IMG_9422b.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「たましぃ×シダメル」
撮っても撮っても、撮り足らない。。。
なかなか、「コレや!!」というのは、撮れん。。。
もうちょい寄らせてくれたらええんですが。。。(贅沢なこと言ってます。。。^^;)




0625_2_IMG_9523.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒトデヤドリエビ
こちらは、(最短まで寄っても)逃げない良い子でした♪





3本目、「レッドロック」
深~いところへナギナタハゼを撮りに連れてってもらうも、不発orz
(他の方は撮れてましたが^^;)


Dive No.192
水温 22.0度
透明度 8~12m
エントリー 15:15
エキジット 16:23
潜水時間 68分
平均水深 13.4m
最大水深 41.3m



0625_3_IMG_9560.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ハシナガウバウオ、ガンメル
まだまだ未熟なヘナチョコダイバーは、普通種でも充分楽しめます(笑)





0625_3_IMG_9651.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(ヨメの、2年越しのリクエスト)キンチャクガニ
昨年の久米島以来のキンチャクガニでしたが(アイツはちょこまか動いて全然撮らせてくれなかったなー。。。)
がっつり寄ってバシバシ撮らせてくれました♪





終了~~っ。
(石垣と比べると)寒かったし殺風景だったし生物そこらにうじゃうじゃ居ないけど(比べる相手間違えてますが^^;)
撮るモンに困らないし、「撮らせるガイド」を満喫しました♪




06.19 石垣島ダイビング

2015年6月19日 (金)、
石垣島ダイビング3日目(最終日)です。



01IMG_2038.jpg
金曜日ではありますが、一眼カメラがぎっしり、
カメラ合宿状態です(笑)







1本目、「ナカモト団地」
前日にひきつづきナカモト…
でしたが、この日は撃沈でしたorz


Dive No.187
水温 28.2度
透明度 15~20m
エントリー 9:48
エキジット 10:38
潜水時間 50分
平均水深 17.8m
最大水深 37.4m



0619_1_IMG_8383.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(撃沈だった中で一番まともに撮れた)ナカモト君
(前日はF2.8でそれなりに撮れたので)この日は5.6まで絞って、と思ったのですが、
どうも、「絞って撮る」のん、向いてないのかも!?(笑)
開けて撮るほうが、撮ってても楽しいし。。。
「中間の、ちょうどええ絞り値」が有るんやろうけど。。。






0619_1_IMG_8461.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アマミスズメダイ with ウオノエ(寄生虫)
こちらは、F5.6がしっくりきてます♪
(もう一段絞ってもよかったかも!?)







2本目、「樹下美人」
浅場でじっくりがっつりマクロダイブ♪


Dive No.188
水温 29.9度
透明度 10~15m
エントリー 11:46
エキジット 13:02
潜水時間 76分
平均水深 5.8m
最大水深 8.0m



0619_2_IMG_8523.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カールおじさんホヤ
もうすこし水温が低いときには、もっと密集してるらしい…それを撮りたかった(+_+)






0619_2_IMG_8617.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クロメガネスズメダイyg
背景が「岩」なんですけど、思いっきりボカしてストロボ当てたら、
綺麗にキラキラメルヘンになりました♪





0619_2_IMG_8770.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カイカムリ
「ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)」をリクエストしたのですが。。。
(居なかったようで)その代わりにコイツを紹介されました(笑)
(ちなみに、「翌日のログ」を見たら、ユキンコ居たようです(爆))







3本目、今回の石垣遠征最終ダイブ、「米原Wリーフ、真ん中?」
ダイコンが作動しないくらいの、超浅場で、
「気泡(水中で、植物が光合成した際に発生した酸素の気泡)」を…


0619_3_IMG_8950.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

いちおう、こんな感じのやつ(^^;)






で、気泡を撮り飽きたら、水中に潜って、
後半は超浅場ダイビングを楽しみました♪


Dive No.189
水温 30.8度
透明度 10m
エントリー 15:47
エキジット 16:27
潜水時間 40分
平均水深 1.2m
最大水深 3.5m
(※ダイコンが記録した分のみのデータですが^^;)



0619_3_IMG_9014.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

テングカワハギyg
今回の石垣遠征に際しての、リクエストのひとつでした♪
動きが面白いので、写真だけでなく動画もいいなぁ~…コンデジが欲しくなる!?(笑)





0619_3_IMG_9068.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカハチハゼ、ペア♪
(和歌山では、水深10m台で時々見かけるのですが)
石垣では、こんな超浅場に居てるんですね<゜)))彡





0619_3_IMG_9094.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

超浅い水深で、太陽光がギンギラギンに射しこむので、
絞って撮らざるをえない。。。

「絞って撮る」=「オッサン撮り」
なので、締めは。。。

「オジサンの、オッサン撮り」




おあとがよろしいようで…(^^;)






06.18 石垣島ダイビング

2015年6月18日 (木)、はれ。
「カーチバイ」と呼ばれてる、(夏至の頃に吹く)南風がやや強いですが、
海は穏やかでした。(凪、というほどではないですが)




1本目、「米原Wリーフ東」
浅場のリーフエッジのガレ場で、
スズメダイの幼魚やベニハゼをがっつり撮影♪


Dive No184.
水温 29.8度
透明度 15~20m
エントリー 9:36
エキジット 10:40
潜水時間 64分
平均水深 5.5m
最大水深 7.3m





0618_1_IMG_7700.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

レモンスズメダイyg
開放(F2.8)で、ふんわりと♪





0618_1_IMG_7878.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オキナワベニハゼ
ホバーリングしてるところを狙い撃ち♪
(これまた開放撮り)もうちょい絞ったほうがよかったかな??






2本目、「ナカモト団地」
ナカモト(イロワケハゼ)君が、
「団地のごとく」飼われて。。。

もとい。
飼われてはいないです(笑)

住処(瓶)は提供してるけど、
(ナカモト君は)出入り自由だし、
賃貸契約もしておりません(何の話や。。。^^;)



Dive No.185
水温 28.8度
透明度 10~20m
エントリー 13:16
エキジット 14:10
潜水時間 54分
平均水深 15.2m
最大水深 36.2m




0618_2_IMG_8008.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(念願の)ナカモト君、with 卵♪
「目」がはっきりしてて、近日中にハッチアウト…予定?




0618_2_IMG_8017a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

♂も一緒に♪

「ペア&卵」全部にピントを合わせたいところですが。。。
なかなか、そういうふうに並んでくれない。。。

「また来年来いやー!」っていう、ナカモトちゃんからの挑戦状なのか??






3本目、「ハオコゼ根」
や、やってしまいました。。。(^^;)
「まさかの、プラス浮力。。。(笑)」



Dive No.186
水温 30.1度
透明度 10~15m
エントリー 15:06
エキジット 16:21
潜水時間 75分
平均水深 4.8m
最大水深 6.8m





0618_3_IMG_8166.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ハマクマノミyg
成魚はラインが1本ですが、幼魚は3本♪


窪みの奥のほうに居たので、
(カメラを突っ込んで撮ろうと)ライトを外して撮りました。。。

で、移動する際に、
クランプ(カメラとライトを繋ぐアイテム)を
(ハマクマノミ撮ってたところに)忘れてきたことに気づき。。。

ガイド(剛さん)にジェスチャーで伝えようと手を放した隙に。。。

(流されてしまって)カメラが手元に無い!!(>_<)
(ライトを外したら、プラス浮力になってしまった)

水中で、かな~~り焦りました(^^;)
初心者だったら、パニックになってたかも。。。
(初心者が大きい一眼持たん、っちゅーに^^;)

(実際は、初心者に毛が生えた程度ですが。。。^^;)
その、「毛ぐらいのモン」が、
冷静に対処しようとする「もう一人の自分」になってくれて。。。

とりあえず呼吸を落ち着けて、
クランプのある所へ戻ってみよう。。。

…とすると、

「水面から、神が降ってきた!」んです!!
(他所のショップのガイドさんが、流されたカメラを持って降りてきてくれました^^)

ほんま、ありがとうございました~~m(__)m
まさしく、あの瞬間、「後光が射してた(ように見えた)」です(笑)

…と、
「笑い話で済ませるには如何なものか」
な大失態でした(^^;)




気を取り直して、後半戦。。。
…も、なんか浮き足立って集中力を欠いておりました(^^;)




0618_3_IMG_8194.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ルリホシスズメダイyg
臆病者で、「撮りたい距離」まで全く寄らせてくれませんでしたorz






IMG_1998a.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm FISHEYE


2日目、終了~~。
終わり良ければすべて良し(笑)
でしたが、疲れましたわ(爆)




ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
