スポンサーサイト


なかじま食堂、2日分。

まずは、昨日から。
20110801なかじま家の食卓


豆腐あんかけ、ゴーヤーチャンプルー風…!?
豆腐あんかけ、ゴーヤーチャンプルー風…のつもりだったんですが…

あん(汁気)が少なくて、「ただのゴーヤーチャンプルー」

鯛のあら炊き(with青瓜)
鯛のあら炊き(with青瓜)!!

鯛は、昨夜ゲットした鯛です。
鯛をゲット!
鯛の三枚おろし。
三枚におろして、頭とカマの部分を使用。
あら炊きには、大根やゴボウといった根菜が相性良いのですが、
今回は、(貰いものの)青瓜で代用してみました。
結構いい感じで、旨味を吸ってくれてました

そして、中骨と腹骨の部分を…
鯛の(中骨の)潮汁
鯛の潮汁!!

ですが、ネギが多すぎて(お椀の底に溜まってます)、
せっかくの鯛の旨味を(ネギに)吸われてしまいました


そして、(肝心の)身の部分は…


本日の「なかじま家の食卓」へ


20110802なかじま家の食卓


鶏肉と青瓜(など)のンブシー(味噌煮)
鶏肉と青瓜(など)のンブシー(味噌煮)!!

鶏モモ肉
青瓜
ニンジン
オクラ
木綿豆腐
を使用。

隠し味は、石垣島ラー油。

「ンブシー」と名付けたからには、沖縄料理をイメージして作ったのですが、
完成した姿は、全然沖縄っぽくない

ですが、美味しかったので、ドンマイ。


エビとキュウリの梅しそ和え
エビとキュウリの梅しそ和え!!
(市販の)梅ドレッシングと、ゆかり(しそごはんの素)で味付け。
暑い夏を、クエン酸で乗り切るべし。


鯛の塩焼き
鯛の塩焼き!!
ごくごくノーマルな塩焼きですが、
「お祭りで買った」という有り難さが旨さを倍増してました(笑)

ここで、身の部分が、半分登場しました。

残り半分の身は…


鯛の香草味噌漬け!
「香草味噌漬け」にして、
後日登場予定




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

潮汁。
ずる。美味しそうですね。
塩焼き。
ずる。美味しそうですね。
なかじま食堂。
美味しそうなものばかり。
私もなかじま食堂で食べてみたいです。

pullpullpull様

是非いらして下さい。

…と言っても、千葉からじゃぁ、
(往復の旅費と時間がかかるので)
元取れませんよ~~i-229
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
