スポンサーサイト


月曜日なのに、ダイバーがいっぱい

2011年7月25日(月) Log No.1


夏だから、なのか、
台風が去った後で「潜りたくてウズウズしてる人がいっぱいいてる」からなのか(笑)、
この日、和歌山、田辺の「矢口潜水」は、大賑わいでした。

中には、名古屋のショップさんも(ツアー!?)来てました。

この日の天気(予報)は、雨。

田辺へ向かう道中(高速道路)でも、ぽつぽつと降られました。


が…


田辺に着いてからは、降りだす気配がない!!

「今日は、晴れ男の勝ち」なのか…


和歌山・田辺「矢口潜水」桟橋前
さて、出港です。

海は、凪いでます。

水の色は、ちょっと濁ってます。

まだ(台風のあとの濁り)とれてないかな~??

ポイントに到着。
ポイント名は、「タカシマ(高島)」。
水路が複雑に入り組んでる、地形ポイントでもあります。

が、本日は、「マクロ」。
濁ってますから。
濁ってなくても、田辺は「ほぼマクロ」ですけど(笑)

早速、エントリー。
沖縄で、ジャイアントストライドの味をしめてしまった身には、
バックロールは、ちょい緊張します。

が、無事に入水。
(船首の)アンカーロープが見えない。

ですが、無事にたどりつき、潜降開始。
ゆっくり、耳抜きしながら。
耳抜きは苦手なので、1本目は、超ゆっくり潜降。

5メートル、
6メートル…

下が見えない。
みんな潜降早いから、ひとり(濁々の闇の中に)置き去り。

7メートル、
8メートル…

ライトがこっちを照らしてるのが見えた。
そして、少しずつ視界がひらけてくる。
水底まで、2メートルくらい。

まあ、いいか。
目が慣れてきたら、もうちょい見えてくるやろ。

そして、チームと合流。
今回は、よくご一緒しているダイビング仲間の「Yさん」の100本記念。

アンカー下で、まずは記念撮影。

そして、複雑に入り組んだ地形の中を、
壁沿いに、被写体を物色しながら、ゆっくり進みます。

このへんのゆっくり感が、和歌山。

ガイドのMさんが、僕を呼ぶ。
声で。

水中なのに。

でも、僕の名を呼んでるのが、
かなりはっきりきこえた(笑)ので、まあいいか。


そして、その先には…

イガグリウミウシ
イガグリウミウシ!!

僕にとって、初イガグリ、ゲット。
ちょっぴり嬉しい。

今回は、嫁さんのカメラ(sea&sea 1G)にストロボをつけて撮影。
さすがに、綺麗に撮れる!!
クローズアップレンズが無くても、けっこう寄れる!!
「これはいいぞ」と思いつつ、
イガグリちゃんを他の人に譲る。

そして、
タキゲンロクダイ、発見。
タキゲンロクダイ
背景付きで撮りたくても、なかなか絵にならず…

その後、
ヤドカリ
どアップ!!
ヤドカリや、
オニカサゴ
オニカサゴなどを撮りつつ、
ゆっくり根の上へ。

ソラスズメダイ&キンギョハナダイ
お魚、いっぱいです。
殆どは、キンギョハナダイとソラスズメダイです。
透明度が良くないので、あまり絵になりません

クマノミが、手荒くお出迎え。
クマノミが、手荒くお出迎え。
そのむこう、背景奥で写真を撮ってるのは、100本記念のYさん。
カンザシヤドカリを撮ってます。
そっちは、順番待ちで、渋滞。

その横で、
ウツボ「俺を撮れーー!!」
ウツボが、「俺を撮れーーー!!」と吠えてます

しょうがないなぁ~~

ウツボ
バッシバシ撮ってやりました。

MF(マニュアルフォーカス)の練習も兼ねて。
ウツボアップ~!
1G、おもしろいです!!
さらにアップ~!!
目にも鼻にも、ピントを合わせられる!
寄りすぎた(笑)

…と、あまりウツボばっかり撮ってたら置いてけぼりにされるので、
移動。

ガイドさんが、鏡を取り出して、


ナルシストな(!?)マツバギンポ。
マツバギンポ。
鏡に映る自身の姿に見惚れています。

そして、最後に、このポイントの名物!?

人気者。「お触り」スジタテガミカエルウオ
スジタテガミカエルウオ!!
ピントが合ってませんが、お許しを
台風にも流されず、無事だったみたいで、
矢口のガイドさん達は大喜び。

このカエルウオ、お触りできるんです!
でも、あんまりしつこいと、甘噛みしてきます。


そして、1本目、終了。
2本目へ続きます。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ずっとワイドばかり追っかけてたけど、
マクロやりたくなりました。
(*^_^*)
目にまでピントが合うカメラ
いいですねー。
私もカメラ変えたから
また頑張ってみます!

No title

田辺はおろか、紀伊半島で潜ったことのない、Oつがいです。
田辺の海の様子や、生物がよくわかる、写真ばかりですね。
伊豆ダイバーは、すぐ、馴染めそう(笑)
2本目の様子も、楽しみにしています。

pullpullpull様

(行ったことないので、わかりませんが)
伊豆も、マクロが充実してそうですね。

ワイドもマクロも、欲張りに狙っていきましょう!!

Oつがい様

そうですね。
田辺と伊豆は、けっこう似てるのかも。
伊豆はよくわかりませんが(笑)

近場(車で2時間ちょっと)で、こんなに楽しい海がある、っていうのが、お気に入りです。

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
