スポンサーサイト


快晴の空の下、ドライブ。

2011年6月29日 Log No.1


いい天気になりました
まさに、絶好のドライブ日和です

朝8時にレンタカーを借りに行き、那覇を抜け出して、
目指すは東海岸。

空が青い!!
空が青い!!
ミラー越しの景色
ミラー越しの景色も素敵です。

そして、海中道路へ。
海中道路(入口)
干潮時には、道路の脇の海が干上がってしまいますが、
干潮の前に到着できたので、何とか青い海の横を通過することができました。
海中道路。両側に海!

そして、いちばん奥(伊計島)のほうへは向かわず、
右折して、浜比嘉大橋を渡り、
(渡ったさきの右手にある)駐車場に車を止めて、
しばし景色を堪能しました。

ちなみに、この日の相棒は、ヴィッツ君。
ヴィッツ
パッソを予約したんですが、店側の手違いでヴィッツに。
このへんのユルさが、沖縄らしい。

駐車場より、今走ってきた方面を撮影。
浜比嘉大橋
古宇利大橋に負けてない…かな!?

帰る頃には(約20分後)、かなり干上がってました。
干潮の海中道路


海中道路を後にして、すぐ近所にあります。
キングタコス与勝店
「キングタコス(与勝店)」。
ここで、沖縄の新定番、「タコライス」を買って車で。
タコライス!!
並サイズ、と思いますが、かなり大盛りです。

走りながら食べて…
というわけにはいきませんので

信号待ちのときに、助手席の嫁さんに「ア~~ン」してもらいながら走る
完食する前に、次の目的地に到着。
近いですから。

勝連城跡
勝連城(跡)。
真ん中あたりまで登った景色
世界遺産です。

上からの眺めは、超絶景です。
360度、海が見渡せます。
上からの絶景①上からの絶景②上からの絶景③上からの絶景④上からの絶景⑤


そして、勝連を後にして、次の目的地は、北中城村。

仲村家住宅①
中村家住宅。(重要文化財)
仲村家住宅②仲村家住宅③
沖縄の古い民家、ですけど、
入場料が意外と高い

次に来たのは、中城城跡(世界遺産)。
中城城跡①
中城城跡②
中城城跡③
中城城跡④
城門(アーチ)が立派です。
ここからの眺めもなかなかのもんですが、
(先に行った)勝連からの眺めにはかないません。
ので、写真を撮ってませんでした

しかし、暑い!!
このころ、ちょうどお昼くらいでしたが、
太陽ギンギンで、気を抜くと「クラ~~っと」なってしまいそうでした。
でも、ここは日傘を無料で貸し出ししてますので、助かりました。

その後、こんどは本島南部へ向かってドライブ。
国道331号①国道331号②
交通量も少なく、景観も何となく趣きがあって、快適なドライブ

約1時間走って、次の目的地へ。
もずくそばの店 くんなとぅ
「もずくそばの店 くんなとぅ」。

「くんなとぅ定食」は、もずくづくしです。
くんなとぅ定食
そばの麺が、茶色っぽいです。
麺にも、もずくが練りこまれてるのかな!?
そして、スープのなかへ「生もずく」(写真中央、そばの横)を投入。
この生もずく、おかわり自由です!

ほかに付いてるのは、もずくの天ぷら、もずくご飯、もずく酢、
そして、もずくゼリー!!
写真では、ご飯とお茶のあいだに埋もれてしまってて、見えませんが
お砂糖とレモンが効いてて、甘酸っぱいデザートです。


「くんなとぅ」を出て、すぐ南、橋を渡ると奥武島です。
ここでは、ビーチダイビング(講習かな?)も開催されてました。
その島の入口に、ドドーーンと店を構える有名店!!
中本鮮魚店
「中本鮮魚店」。
もずく天ぷらが名物です。
行列ができてます。
猫。行列に並んでます!?
猫も行列に並んでます

もずく天ぷら、ほか。
さすがに、名物の「もずく天ぷら」はウマイです
が、ほかは普通…かな
さっき、「もずくづくし定食!?」を食べたばかりで満腹状態だったのもあり、ちょっぴり辛口採点です

そして、次なるポイントへ。
トンネルの…
トンネルの向こうに橋がある…

むこうに絶景の予感!?
そのむこうは…

超絶景!!
青い海が広がる!!
青い海が眼前に広がる!!

ニライ橋、カナイ橋
ガイドブックには、「ニライ橋、カナイ橋」とあります。
けっこう新しい橋なんでしょうか?
前回(4年前)来たときには無かったような気が…

絶景ポイントに泣く泣く別れを告げ、車は那覇へ。
途中、ちょい混み気味。
さすが、沖縄県。

そして、ホテル近くのコインパーキングで車を停め、
ホテルまでキャリーバッグを転がし、チェックイン。
この日、お世話になったのは、「ホテルラッソ 国際通り」
国際通り(むつみ橋)の、近くにあるシティホテルです。

と、荷物がまだ車に残ってるので、車とホテルをもう1往復。

そして、小1時間くつろいだ後、また出発…なんですが、
この後も、ちょい長くなりそうなので、
続きはまた、ということで


夕陽は??
スコールは??

お楽しみに~~
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

海きれーい!!
さすが沖縄。色が違う。
ドライブだけでもとっても楽しめますね。

猫がてんぷらに並ぶのもいい♪
ほのぼのです。

pullpullpull様

ありがとうございます。

晴れてたら、
青い空、
青い海で、
なにげない景色が絶景に変わってしまう。

ほんまに、沖縄はすごいです。
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
