

本日の「なかじま家の食卓」

20110715なかじま家の食卓


ソーメンちゃんぷる~!!
ソーメンちゃんぷる~!!
沖縄では、(肉のかわりに)ツナ(缶詰)を使うところが多いので、
今回は、ツナ缶を使用。

味付けは、その時の気分しだいで。
今回は、塩、レモン、ゴマをベースに、酒、醤油、石垣島ラー油などを少々。

そして、その脇には…
タンドリーチキン風グリルチキン!!
タンドリーチキン風グリルチキン!!

味のベースは、
石垣島ラー油
クミン(カレーにも使われる香辛料)

あとは、家にある香辛料(スパイス、ハーブ)、調味料(酒、醤油など)を適当に合わせた液体を作り、
小麦粉で練ってペースト状(味噌よりちょっと軟らかめ)にして、
鶏ムネ肉(1枚まるごと)を漬ける(ビニール袋で揉み込むとよい)。
で、1日漬けこむ。
そして、グリルで焼く…のですが、肉に厚みがあるので、
弱火で焼かないと、焦げるor中まで火が入らない。
今回は、いい焼き色がついたけど中まで火が入ってなさそうだったので、
オーブン(180度)で2~3分、追い加熱しましたので、ちょうどいい火加減に。


納豆!!
納豆!!
ひさしぶりの納豆です。
嫁さんはあまり得意ではないので
そこで、トマト(角切り)&白ネギ(細切り)を添えて、
石垣島ラー油を1滴。



ごちそうさまでした~



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
