スポンサーサイト


シャッターチャンスが…

2011年6月27日(月) Log No.3


3本目のポイントは、「黒北ツインロック」です。
「黒島の北にある2つの岩(露出岩)」の下を潜ります。

今回は、つべこべ言わずに(笑)さっさとエントリー。
サンゴがきれいな海
沖縄の海は、本当にサンゴがいっぱいで綺麗です。

ホシゴンベ ヒトスジギンポ
ミナミハタタテダイ モンガラカワハギ
最初はゆっくり(というほどゆっくりではないけど)お魚たちを鑑賞しつつ、
「目的地」へ。

ここです。
何が居るかな~?
水深約22メートル。

ここに何が居てるのか!?



「アケボノハゼ」!!

(上の写真の中央)Iさんが、パシパシ写真を撮ってます。
ちなみに、Iさんが持ってるカメラ、僕が先日購入した「TZ20」(嫁さん用)です。
ログ付けの時に写真を見せてもらったとき、とても綺麗に撮れてたのも、購入の一因になりました。

…と、余談はこのへんにして、嫁さんが僕を「来い」と呼びます。
嫁さんのほうが「アケボノハゼ」の近くにいるから、先に撮ればいいのに…

(またまた余談ですが、嫁さん曰く、「自分は上手く撮れないから、先に僕に撮ってもらおうと思った」と。)

その場所へ近づきました。
どこにいる?

2秒くらい探して、発見。
「よし、撮るぞ」

カメラを向け…





…る間もなく、隠れちゃいました



残念

ガイドの三浦さんも、ハンドジェスチャーでバッテンをして、移動モードに切り換えました。
ので、アケボノハゼの画像は、無し
検索でもしてみて下さい。

またまた中層を泳ぐ。

ふと、皆が浮上していく。

その先には…




オチ付きですいません
動画は、ノーカットです。
セリフを、挿入してみました

そして、ふたたび中層を泳ぐ。
小さなカスミチョウチョウウオが
小さなカスミチョウチョウウオが
いっぱい群れてます
いっぱい群れてました。
あっちこっちに
あっちこっちに


そして、もうすぐ浮上するのかな、っていうころ…

ネムリブカ
サメいました。
上手く撮れませんでしたが。
ネムリブカ、のようです。
夜行性ですが、昼間も動くことがあるみたいです。


そして、またまたガイドさんがフロートを打ち上げて、浮上して、
ボートが迎えにきてくれました。

器材を降ろし、シャワーを浴びて着替えたら、どっと疲れが押し寄せてきて、
(那覇へ帰るあいだ、ほとんど動くことができず、ひたすら呼吸を整えてました。

ダイビングって、こんなに疲れるもんやったっけ??


那覇に着いた頃には、少し元気を取り戻し、ショップでログ付けをして、器材を洗い、本日は解散です。


夜は、「土産物もちょっとだけでも見ときたい」と思い、国際通りの近くへ。
24時間営業の食堂(とは言っても、行ったのは夜8時頃でしたが)で、軽く済ませることに。


ナーベラーの味噌煮!!
念願の、「ナーベラー」、ここでやっと食べることができました

けど、昼間のダイビングで元気を使い果たしてしまったので、
国際通りの土産物屋にも行かず、宿へ帰り、
翌日のダイビングの為に、大好きなお酒も飲まずに眠りにつきました


明日こそは、「スコーーーーン」と突きぬける透明度の、
ケラマブルーの海を潜れるの……かな!?

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

TZ20♪

こんばんは!
TZ20ご購入ですか~。
TZシリーズどんどん良くなってますね。
私はTZ7を使ってますが新しくしたいです・・・。
パナソニックのカメラは動画の性能が素晴らしいです。
どんな小さな浮遊物にもピントが合います。
どんどん使いこなしてみてください。

きょん様

こんばんは。

そうですね。
パナソニックは動画がイケてるのと、
(静止画の)発色が良いので気に入ってます。
(僕はFT1を使用してますのでi-68

あとは、嫁さんが、いい写真(&動画)を撮ってくれるのを楽しみにするだけですi-278

No title

沖縄にもいたんですね!イソマグロ!!
小笠原と同じ。

ちょっと嬉しくなっちゃいました。


ダイビングって結構疲れますよ。
私はいつも伊豆からの帰りの車は
必死で運転してます。
心地よい疲れで
とっても好きですけど。

沖縄行ってみたくなりました。

pullpullpull様

こんばんは。

たしかに、僕も(和歌山で)ダイビングした後、必死で運転して帰りますが、今回のは、疲れの「質(量!?)」が全然違ってましたi-282

普段(和歌山からの帰り)は「眠気との闘い」ですが、今回は「体の芯から(呼吸するのがやっとなくらい)疲れました。


イソマグロは、10匹くらいの群れでしたよ。
小笠原のほうが、全然イケてますi-234

でもやっぱり、もう一回行きたいですね~。
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
