

本日の「なかじま家の食卓」

Panasonic TZ20!!
本日は、購入したばっかりのカメラ(TZ20)で撮影しました

20110714なかじま家の食卓


夏野菜のマーボー風あんかけ豆腐!!
夏野菜のマーボー風あんかけ豆腐!!

材料:
豆腐(絹こし) 1丁
鶏ミンチ肉 (約)100g
ナスビ
カボチャ
オクラ
タマネギ 各適量を細く切る

味付け:
ダシ汁 400mlくらい!?
コチュジャン 大さじ1~2?
砂糖 大さじ1~2?
醤油(うすくち) 大さじ1くらい?
粉山椒 適量

作り方:
炒め鍋(深めのフライパン)にダシ汁と鶏ミンチ肉を入れ、火にかけて沸騰させてアクを取る。

そして、味をつける(あとで野菜&豆腐を投入するので、気持ち濃い目がよいかも)

ここで、仕上がりの味をイメージしておく。

この間に、豆腐は、適当な大きさに切って、電子レンジで温めておく。
(ここがミソです!冷たい豆腐を投入すると、温度が下がってしまうので、調理に時間がかかる&野菜に火が入りすぎる)

そして、ここからは強火~中火で、サッと仕上げの段階です。

上記の「味付けしたダシ(&肉)」(沸騰してる)の中に、野菜を一気に投入する。
沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
(あとで豆腐を投入するので、かなり固い目のドロドロにする)
(とろみをつけつつも、野菜には勝手に火が入っていくので、このへんの作業はスピーディーに!)

豆腐を投入して、30秒くらいグツグツ煮たら、できあがり~

トウバンジャンではなく、コチュジャンを使っても、マーボー風の味になっちゃいます


鯛の香草焼き!!
鯛の香草焼き!!
香草焼き(の素!?)
こんなのを使って、手抜きしちゃいました

春雨(と、いろんなもの)のサラダ!!
春雨(と、いろんなもの)のサラダ!!
材料は、昨日と同じです。
(昨日、多かったので、半分残してた)
味付けを変えてます。
(マヨネーズ+シークヮーサー果汁+七味唐辛子)


ごちそうさまでした~

そういえば、今日は石垣島ラー油使ってない



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
