スポンサーサイト


ウェルかめ。

2011年6月27日(月) Log No.2


2本目のポイントへ移動後、暫し船上で休憩。
そして、ガイドの三浦さんのブリーフィングを聞いている間に他の組が次々にエントリーしていきました。

今回は、「ドリフトダイビング」をするようです。

僕にとって、初体験です。

今までは、アンカーリングしたボートへ戻るダイビングしか経験したことがなかったのですが、
今回はなんと、ボートが(浮上した我々のところへ)迎えに来てくれる、ということで。

何だか、VIP待遇です


(万が一はぐれてしまった時のための)フロートを持たせてもらい、いざ、エントリー。

アンカー下で集合。

そのアンカー下に…



カメ!!
カメ!!
カメ!!
カメ!!
カメいました!!
(タイマイという名のカメです)
タイマイ!!

さっすがケラマ。
とりあえず≪今回の旅の目標≫1つクリアー!!

そういえば、ポイント名を書き忘れてました。
「儀志布」(ぎしっぷ)。
渡嘉敷島の北に儀志布島という無人島があって、そこのポイントのようです。

カメのあとは、クマノミなどを見つつ(撮りつつ)、

“カクレ”クマノミ
カクレクマノミはすぐに隠れよる

ハナビラクマノミ
ハナビラクマノミはピントと発色が甘い

ウミヅキチョウチョウウオ
ウミヅキチョウチョウウオ

ハナグロチョウチョウウオ
ハナグロチョウチョウウオ


など、南国のお魚たちを撮ってると…


ふたたび、タイマイ。
またまた現れました、タイマイ君。


何を思ったのか、嫁さんに突進してきたタイマイ君。

また会おうね~♪
でも、何事もなかったかのように泳ぎ去りました。


そして、ワイド写真にも挑戦。
ネッタイスズメダイ
南国の海~
するものの、南の海の雰囲気くらいしか伝える事ができず

中層を、泳ぐ。
最後は、中層を泳ぎつつ、ガイドさんがフロートを打ち上げ、安全停止。
全員3分経過したのを確認して浮上。
一列になり、前の人のタンク(ファーストステージ)を持って、ボートが迎えに来るのを待ちます。

…っていうほど待たずにボートが到着。
そして、(ラダーが2本あるので)2人ずつエキジット。

というわけで、初ドリフトでしたが、意外とあっさり終了しました。
ですが、「中層を泳ぐ」というのに慣れてないマクロ派な僕たち夫婦は、ちょっぴり疲れました

ボートに上がり、タンクを交換して、3本目のポイントへ。
到着して、昼食(お弁当)を船上で食べつつ、暫し休憩です。


3本目は、どんなダイビングになるのかな…

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

初ドリフト!

こんばんは!
初ドリフトお疲れ様でした~。
慣れると楽ですよ~。
エントリーした場所まで戻るのが億劫になってしまうんです。
浮上後の皆で1列になる方法、面白いですね!!
流されではぐれないようにしているのでしょうね。

No title

ドリフトってVIPだったんですねー。
そうかも。
また是非体験してください。

海きれいです。
白くない。いいなー。
カメにも突進されたい。

きょん様

こんばんは。

泳ぐのタイヘンでしたけど、ドリフト楽しかったですよ。
ダイビングの世界が広がった、って感じです。

和歌山(とか伊豆)もいいけど、
リゾートにも行かんとダメですね。

pullpullpull様

VIPだけど疲れる、けど楽しい、って感じでしょうか。

海、きれいですか!?
「スコーーーーーン」と突き抜けるような透明度、ではなかったですが。
小笠原は、相当悪かったみたいですね。
(でも、pullpullpullさんのブログの写真では、そんな事なさそうですが…)
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
