スポンサーサイト


二日酔いのち激流!!

沖縄ログを書く手が進んでなくてすいません
「なかじま食堂」の通常営業と並行しなくてはなりませんので



2011年6月27日(月) Log no.1


この日は、朝起きた時から(前日飲みすぎたせいで)二日酔い気味です。


「潜れる!!」
「いや、やっぱり無理や」
「いーや、強引にいく!!」
「でもやっぱり、気分悪い、吐きそうや」

と自問自答をくりかえし、おトイレに二度ほどお世話になりました

そして、朝7時頃、
「(潜る潜らんの決断はもうちょい後にして)とりあえず、アネロン(酔い止め)飲んどこ」
と、酔い止め薬を服用して、ぶらりと散歩(酔い醒まし!?)に出かけることに。

最初は上のような自問自答をしてましたが、
30分くらい経過したころから、何だか気分が軽くなってきました。

「もしかして、アネロンって、船酔いだけでなく、二日酔いにも効果があるのか!?」
とか言いつつ、何とか潜れそうな体調になってきたので、準備をして港へ。

ちなみに、この日、利用させてもらったダイビングサービスは、マリンハウスシーサーさん。
マリンハウスシーサー那覇店

大型クルーザー「シーサーラッキー号」
大きな船です。

いつも漁船のようなボートなので、少しテンション上がります。

そして、器材をセッティングして、いざ出港。
目指す先は、慶良間諸島。
約1時間のクルージング。

といきたいところですが、台風が過ぎたあとの高波(とうねり)が残ってるので、
さすがの大型クルーザーも、揺れる揺れる
そして、前日の二日酔い(だいぶましになったとはいえ、まだ残ってる)との相乗効果!?で、目を開けてると気分が悪くなりそうなので、慶良間に着くまで、ひたすら目をつぶって我慢してました。

あー、もったいない。
とはいえ、もう吐くのは嫌なので、仕方がないです。

やがて、ボートの速力が落ち、揺れが小さくなりました。
ポイントに到着しました。

ポイント名は、「ウチャカシ」。
いかにも沖縄っぽい発音です。
座間味島の北(北西?)にあるらしいです。

ガイドの三浦さんより、色々説明(ブリーフィング)を聞き、エントリー。
久々のジャイアントストライド、ってことで、少々緊張ですが、前の人たちが難なく入っていくので、
見よう見まねで「ドボン」。

意外と簡単にエントリーできました。
あとで思ったのですが、(バックロールより)ジャイアントのほうが、遥かに簡単で楽チンですね。


そして、ゆっくり潜降。
水が綺麗だ。
底までよく見える!!
本来の「ケラマブルー」とまではいかないまでも、(透視)20~25メートルくらい見えてるかな。

ですが、激流!!
フィンキックしても進まない!!

そうだ、こういうときは…

岩を(手で)掴みつつ、手で進むべし。

…と思ってたら、向こう(約20~25メートル先?)に見える根へ移動することに。

流れを横からうけている感じで、流されつつ、中層を泳ぎつつ、なんとか向こう側の根へ。

ですが、激流に変わりはなく、どうしたものかと、ガイドさんもやや困惑ぎみに。

そして、(この激流の中)集合写真を1枚撮ってくれて、
こんどはボートがあったほうの根へ泳ぎだしました。

これだけ流れてたらしょうがないか…


ですが、復路は逆流。
きつい流れを真正面から受けてのフィンキック。

進まない。
必死にキックするも、全然進まない。

それどころか、同じチームの人たちに追い抜かれて、置いてかれそうに


そのころ、嫁さんは…

ガイドさんに引っ張ってもらってました。

ずるい


そんなこんなで、命からがら(!?)手前の根に戻り、安全停止をして浮上。

このポイントは、地形ポイント(遺跡みたいに四角い岩が階段状になっている)らしいのですが、
それを堪能する余裕もなく、また、そんなに生き物(魚)もいなかったので、
写真(&動画)を1枚も撮り(撮れ)ませんでした。


「いや~~~、凄かった(流れ)なぁー」と、口々に言い合い、タンクを交換して、2本目のポイントへ。

次は、どうなる

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
