スポンサーサイト


沖縄そば巡り2日目!?

2011年6月26日(日) Log No.1


前日に引き続き、雨です。
台風の勢いは少し弱くなってきましたが、
油断してると風がビューっと、雨がザーーっと襲いかかります。

この日は、もともとダイビングの予定を組んでなかったとは言え、
やっぱり晴れてくれないと、景色を見に行く気にもなれません。

ので、またまたそば屋を巡ることになりました


本日の1軒目。

山原そば
本部町にある「山原そば」さん。

三枚肉そば
「三枚肉そば」と
ソーキそば
「ソーキそば」を注文して、お肉を分け合って食べました。

そのお肉は…

少し硬めですが、ジューシーで、いい味がしみ込んでます。

スープは、豚とカツオのダシがバランス良くって、かなり美味でした。


そして、素早く完食して、車に乗り込み、南へ向かって走ります

車中で嫁さんと、「きしもと(初日に行った店)の麺と、八重食堂(前日に行った店)のソーキと、山原そばのスープで食べれたら最高やねんけどなぁ~」と非現実的な話をしながら…


小一時間後、着きました。
本日の2軒目。

てんtoてん
「てんtoてん」(てんとてん)さん。
「食べログ」の、「沖縄そば」で検索したら、ナンバーワンの評価を得ているお店です。
(出発前は1位だったのに、さっき見たら2位になってた

ですが、店内に入れない。
入れるけど、入れない。

なんで!?

車を止めるところが…

駐車場が満車です。

店内は広い(席数が多い)のですが、駐車場は4台分くらいしかないんです。

仕方がないので、駐車場が空くのを待つことにしました。

待つこと約10分、ようやく1台分空きました。


そして、店内へ。
お店の入口

「木灰そば」のセットを注文。
木灰そば
セットには、古代米のおにぎりと、
古代米おにぎり&アンダンスー(肉みそ)
(食後の)コーヒーが付いてます。
食後のコーヒー


美味い!!
麺も、スープも、丁寧に作られてるっていう感じです。
お肉は、モモ肉を使用しているのか??少し物足りない感はありますが、
それでも、「また食べたい」と思わせるに十分です。


あっさり完食。

雨の中、再びドライブ


次の目的地は、どこのそば屋…かな!?


次回につづく




ちなみに、本日(7月5日)の「なかじま家の食卓」は、こんな感じ。
20110705 本日の「なかじま家の食卓」

殆ど「昨日おとといの残り物」です

新しく作ったのは、
島らっきょうとしめじのチャンプルー!!
島らっきょうとしめじのチャンプルーと、味噌汁だけです。

ジンベエザメの箸置き!!
ジンベエザメの箸置き!!
美ら海水族館にて購入しました。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

沖縄そば♪

こんばんは!
沖縄そば三昧ですね~。
私も石垣島に行った時もっと食べておけば良かったな~とkinnikun_yui様のそば屋さんめぐりを見てちょっと後悔してます。
ベスト3を是非発表してくださいね♪
本当に美味しそうですね!!

きょん様

こんばんは。

ベスト3ですかぁー…

難題ですね~

検討しときます

ひとつ言えるのは、今回の旅で僕が行ったお店は、ハズレ無しです

ドコも美味しかったですよ

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
