スポンサーサイト


沖縄で台風に遭遇したら…

2011年6月25日(土) Log No.2
.


本日は台風により、ダイビングは中止でございます。


さて、何をしようか…


「とりあえず美ら海水族館!!」と言いたいところですが、一昨日すでに行きましたので



「そば屋でも巡りますかぁ」ってことで、大雨の中、車へ乗り込んで、目指すは名護。
今帰仁からは近いです。

1軒目到着。
八重食堂
「八重食堂」さん。

ミックスそばを注文。
ミックスそばは、三枚肉とソーキが両方入ったお得なおそばです。
ミックスそば
こちらのそばは、スープがやかんに入った状態で提供されます。
以前に来たときには、そのスープを(お店の)オバァちゃんが注いでくれたのですが、
今はセルフで入れなければなりません。
オバァ、亡くなっちゃったのかなぁ…

とか思いつつ、スープをはって、ショウガをのせて、
スープ投入

いただきま~す

スープが美味い。
豚肉系のあっさりした味です。

ソーキが柔らかい。
骨がポロリと落ちてくれます。

麺は、平麺で、(名古屋の)きしめんみたいな感じです。


ってことで、完食して、またドライブ。

雨の中、目指すは「古宇利島」。
本日は、この周辺の海を潜る予定でしたが…

潜れなくても、「とりあえず島と橋くらい見とくか」ってことで。
古宇利大橋①
古宇利大橋②


そして、2軒目は、大宜味(おおぎみ)村にある「前田食堂」。
前田食堂
「牛肉そば」で有名です。
牛肉そば

kinnikun_yui夫婦は、「牛肉そば」と「三枚肉そば」を注文。
三枚肉そば

牛肉そばは、牛肉ともやしとニラをバター、塩、コショウで炒めたものが沖縄そばにトッピングされてます。
(もやしの)ボリュームたっぷりです。
沖縄そばのスープにコショウの風味が溶け込んで、なかなか美味ですが、
バターではなくオリーブオイルとかで炒めたほうがより美味しいのでは!?と思いつつ、完食。




次に目指すは読谷(よみたん)村。

残波岬
残波岬と

御菓子御殿
御菓子御殿を見物して、



本日の3軒目。

花織そば
「花織(はなうい)そば」さん。

はなういそば
「はなういそば」
スープはあっさり上品な豚肉系ですが、お肉にしっかり味がしみ込んでるので、
お肉から味がスープへ溶け出すと、もう一段美味しくなりました。

3軒目で、かなり満腹になってしまいましたが、完食して、お宿へ帰りました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

沖縄って意外にもそば沢山あるんですねー。
びっくり。
なんだか見てたらモーレツに食べたくなりました。
今、歯磨いたばっかりなのに・・・

美味しいものって
人を豊かにしてくれて
いーですよね!!

pullpullpull様

こんばんは。

そば屋、いっぱいありますよ!!
他にも色んなそば屋を巡りました(後日のログをお楽しみに)けど、「行きたかった所の半分くらいしか行けなかった」です。

…って書いたら、「ダイビングしに行ったのか、そば食べに行ったのか、どっちや」ってツッコまれそうi-229

No title

全然関係ないんですけど
地震大丈夫でしたか?

ちょっと心配です。

pullpullpull様

ご心配おかけしました。

和歌山県は震度5強のところもあるのでかなり揺れたと思いますが、大阪は震度2程度だったのでたいしたことなかったですよ。

僕は全く(揺れを)感じなかったくらいです。
嫁さんは「けっこう揺れた」って言ってました。

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
