スポンサーサイト


久々の「なかじま食堂」

「沖縄ログ」はひと休みして…



本日は、姉の家族が遊びに(沖縄土産を取りに!?)来てくれました。

そして、久々の「なかじま食堂」開店です。


ゴーヤーのぬか漬け!!
沖縄の市場(第一牧志公設市場)で買ってきました。
適度に苦みが消えつつ残りつつで、なかなか美味です。

島らっきょう!!
同じく沖縄で買ってきました。
掃除(皮むき)がちょっとタイヘン。
生で食べるより、天ぷらとか炒め物にするほうが美味しいかも。

ハンダマのシークヮーサーポン酢あえ!!
ハンダマ(水前寺菜)については、こちら

そして、「本日の目玉その①」
ナーベラーの味噌煮!!
ナーベラーも豆腐(島豆腐)も沖縄で買ってきたものです。
今回は、特別な脚色を加えず、「沖縄の味」で味わっていただきました。

「本日の目玉その②」
ソーキそば!!
これまた、(ネギ以外)ほとんど沖縄で買ってきたものです。
ソーキ(骨付き豚バラ肉)は、生肉を沖縄で買ってきて、昨日(半日かけて)煮ました。
ジューシーかつ柔らかくて、最高の出来栄えでした。
ただ、麺は、市場(第一牧志公設市場)で売ってたものですので、
沖縄のそば屋さんの自家製麺にはかないません。

コンニャク煮!!
ソーキを煮た煮汁で煮ました。

シブイ(冬瓜)のコチュジャン煮!!
ソーキを煮る前に下茹でするのですが、その下茹でした汁(ダシ汁)を使って煮ました。
久々の「コチュジャン味」です。
ですが、シブイ(冬瓜)は、沖縄産ではなく、近所のスーパーで買ったものです
器は、沖縄で買ってきた(壷屋焼)です。

カマスの塩焼き!!
カマスは、近所のスーパーで買ったものです。
お皿は、沖縄で買った皿です。
ちょっと高級品(人間国宝の人が作ったお皿)です。
お皿が良いと、魚も美味しそうに見える!?


そして、
スナックパイン!!
沖縄産スナックパイン。
ちょっと熟しすぎて(変色して)ました。
でも甘くて美味しい。



ご来店、ありがとうございました~


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
