スポンサーサイト


初めての沖縄の海!!

6月24日(金)は何とか潜ることができました。


P1090947.jpg
本日利用するダイビングサービス「ピースオーシャン」さん。

午前8時くらいに到着して、器材を車へ積んで、ウェットスーツに着替えて、
8時30分頃、漁港へ出発。

2、3分で漁港へ到着すると、既に沢山のダイバーさんたちが集まってました。
漁港の片隅に、漁船(ダイビングボート)が数隻と、色んなショップから集まってきたダイバー数十名。
スノーケリングの人も来てるみたいです。
でも殆どは「体験ダイビング」なのかな。
「ファンダイブ」で来てる人は少なそうです。
この時点で、ちょっとアウェーな感じが…。
(いつも潜ってる和歌山の感じとは全然違ってました。)

ボートの上で器材を素早くセッティングして、8時45分頃に出港。
目指すポイントは、「山田ポイント」。
「ルネッサンスリゾート」のホテルの沖らへんでしょうか。
ガイドさん曰く、日本で見られるクマノミ(6種類)全部見られるポイント、だそうです。


ポイントに到着。
波が少しありますが、先週の田辺ほどではない。
まだ台風は遠いのかな。

器材を背負ってエントリー。
おおっ、水が綺麗だ。
先週の田辺とは比べ物にならない。
でも、「スコーンと突きぬけるような透明度」ではなかったです。
台風の影響かな。
潜降してすぐ、ヨスジフエダイが数匹群れてました。
P1090948.jpg

そして、カクレクマノミ発見。
P1090949.jpg
あれっ、ストロボが光らないぞ。
なんでだ!?

…あっ、ケーブル(光ファイバーケーブル)忘れてきた。

ガーーーーーーン!!!!

というわけで、1本目は動画撮影モードに切り替えました。



浮遊物が多いのも、台風の影響かな!?


…というわけで、1本目は、ちょっとブルーな気分のまま終了。

その他見た生物は、
デバスズメダイ
イトヒキベラ
ヘコアユ
ミスジリュウキュウスズメダイ
ゴンズイ
など

港へ帰り、次の出港までの間に、ガイドさんが、ショップへ光ケーブルを取りに帰らせてくれました。

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お帰りなさいませ!

こんばんは!
台風の影響なく潜れて良かったですね~。
沖縄の海は明るくて良いですね!
私も石垣島に行った時にとてもアウェーな気分
でしたよ!
伊豆とは全然ショップの方やガイドの方もなんとなく雰囲気が違うんです。
和歌山はどんな感じなんですか??

No title

無事、帰ってきましたか?。お帰り!!写真いっぱいとりましたか。また、潜りましょう。

きょん様

ありがとうございます。

とりあえず潜れました。

…けど…



……



続きをお楽しみにi-235


和歌山は、体験ダイバーは居ません。
(見たことないです。)
(伊豆も同じようなもんでしょうか?)
ファンダイバーが圧倒的に多いと思います。
講習もしてますが、おもに都市型ショップでCカードを取得する方が多いのでは!?
(僕もその1人ですが)

こんな感じでしょうか。
あとは、「マクロ系カメラダイバー」の割合が(和歌山は)多いのでは。
(サービスにもよるのでしょうが、透明度もそこそこですので、どうしてもそのようなダイビングスタイルになってしまうのかな!?)

ネッキー様

ありがとうございます。

写真、あまり上手に撮れてないですが、沢山撮ってきましたよ。

ぼちぼち更新していきますので、続きをお楽しみに!!
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
