

07.29 串本ダイビング

2015年7月29日 (水)、晴れ時々くもり
(石垣・柏島と連チャンで行った)夏休みから、1ヶ月経ちました。。。



この間、台風が連続して発生してしまって、
和歌山の海も長い間、連続してクローズだったりで、潜れなくて悶々としておりましたが(笑)
1ヶ月ぶりの海へ(和歌山は3ヶ月ぶり♪)潜りに行ってきました。





IMG_2310.jpg

マリンステージ串本店
初めて利用しました。





IMG_2314.jpg

ボート越しの、港の風景。
以前何度かお世話になった「シーマンズ」さんが向こうに見えます






1本目、「備前」
スミレナガハナダイ♀、ハナゴンベyg、ソメワケヤッコygなど、
ええのんいっぱい居たけど。。。(うまく撮れなかったのでボツです^^;)


Dive No.195
水温 26.0度
透明度 10~15m
エントリー 9:10
エキジット 10:23
潜水時間 73分
平均水深 14.6m
最大水深 20.5m





01IMG_0216.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

綺麗なヤギに、「たましぃ」の少し大きいくらいのアオサハギygが居るのを、自力で発見♪
オルトマンを上手く絡めて…なんてイメージして撮るも、
数枚撮ったところで、見失う(逃げられた?)。。。orz
 
「この1本を、ここで使いきるぞ!!」と思わせるシチュエーションだっただけに、
ここで、ガイド氏のアシストが欲しかった。。。(+_+)





02IMG_0232.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セボシ(?)ウミタケハゼ、onウミウサギガイ
白と黒の境界線上に





03IMG_0244.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ピカチュウ、お食事チュウ





04IMG_0265.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヤドカリさん
足元に、綺麗な生えモンがいっぱい♪
上は、蛍まみれ♪

ほんまは、(上が)もっとシダメルシダメルな写真だったのですが、
(足元の)生えモンが綺麗だったので、大胆にトリミングしてみました(^^)






05IMG_0193.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメジさん(何ヒメジかは、どうでもよかったりする^^;)
2匹のホンソメ君にクリーニングされてる、人気者♪






2本目、「住崎」
2匹のカエルちゃん、可愛かった~~♪


Dive No.196
水温 26.3度
透明度 10~15m
エントリー 11:40
エキジット 12:57
潜水時間 77分
平均水深 12.5m
最大水深 19.1m





06IMG_0322.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

白いイロカエルアンコウyg
動かない良い子だったけど、ちょっと撮りにくい場所に。。。






07IMG_0350.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ベニカエルアンコウyg
黄色いけど、「ベニ」(笑)
吠えとります♪

「ウルマ(カエルアンコウ)」かも!?
(只今facebook上でプチ物議中!?…ウルマだったら訂正します)

ヘナチョコダイバーにとっては、
可愛かったら(ベニでもウルマでも)どっちでもええんですけどね~~(笑)





08IMG_0367.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

何故かわからんけど、
吠えまくって飛び跳ねまくってました(笑)

「ワシも(ベニでもウルマでも)どっちでもええんじゃー、人間が勝手に分類してネーミングしてるだけやんけ~~」
って吠えてたらどうしよ。。。(^^;)





09IMG_0389.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギyg、線がくっきりバージョン
「たましぃ」もいいけど、少し大きくなっても可愛い♡





10IMG_0416.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「サンゴの隙間」その①
ハゼさん(?)が、かくれんぼして、
カメラを向けると動くので、なかなか撮らせてくれなかった。。。





11IMG_0435.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「サンゴの隙間」その②
カニさんも同居しておりましたが…
(ほぼ隠れてる)ハゼさんがジャスピン(笑)






3本目、「グラスワールド」
西風が強めに吹いて、そこそこ風波立ってる中、エントリー。
水中は、それほどでもなかった(そこそこ穏やかだったと思う)のですが、
なんか気持ち悪くなって、水中で「ゲロゲロ」してしまいました。。。(^^;)
やっぱり、ヘナチョコダイバーは(和歌山日帰りダイビングは)2本でやめとかなあかんのかなー。。。


Dive No.197
水温 25.5度
透明度 8~10m
エントリー 15:00
エキジット 16:16
潜水時間 76分
平均水深 12.6m
最大水深 17.7m






12IMG_0452.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セナキルリスズメダイ(成魚?…そこそこ大きかった)
ハシナガウバウオ抜き…は、余計ですが(笑)






13IMG_0477.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

セボシ(?)ウミタケハゼ、on紫色のサンゴ
「青抜き」が、微妙な色。。。(^^;)





14IMG_0503.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミナミギンポ…と思ったけど、テンクロスジギンポかな!?
青抜き…のつもりが、「ヨメ抜き」になってしまった(^^;)





15IMG_0541.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギ成魚
トサカの森にて、自力で発見♪
幼魚~成魚まで、いろんなアオサハギを見れて面白かったです♪





16IMG_0553.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アオサハギyg、たましぃよりも、やや成長したバージョン
(一枚前の)アオサハギ成魚を撮った後、(根の上の浅めのところで)けっこうグロッキーな状態でへばってて、「早よ上がりたいなー」って思ったりしてたのですが(^^;)、

ガイド谷口さん(かっつん)が、「もう一回チャンスを!!」とスレートに書いて下に降りてったので、
半分仕方なしに付いて行ったのですが…

この子を見た瞬間、「スイッチが入って」めっちゃ元気になって集中力がどこからともなく湧いてきました(笑)





17IMG_0573.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ですが、撮った後は…ゲロゲロでした(爆)






終了~~~っ。
「水中ゲロゲロ」初体験でした(笑)
エキジットして、船上でもう一回ゲロゲロしました(^^;)

ショップに戻って、器材の片付けもそっちのけ(ヨメ任せ^^;)で1~1時間半くらい寝たら、だいぶ楽になりました(^^;)



やっぱり、ヘナチョコのうちは、
和歌山日帰りダイブは2本でやめといた方がええんかなぁー。。。(^^;)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
