

06.19 石垣島ダイビング

2015年6月19日 (金)、
石垣島ダイビング3日目(最終日)です。



01IMG_2038.jpg
金曜日ではありますが、一眼カメラがぎっしり、
カメラ合宿状態です(笑)







1本目、「ナカモト団地」
前日にひきつづきナカモト…
でしたが、この日は撃沈でしたorz


Dive No.187
水温 28.2度
透明度 15~20m
エントリー 9:48
エキジット 10:38
潜水時間 50分
平均水深 17.8m
最大水深 37.4m



0619_1_IMG_8383.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(撃沈だった中で一番まともに撮れた)ナカモト君
(前日はF2.8でそれなりに撮れたので)この日は5.6まで絞って、と思ったのですが、
どうも、「絞って撮る」のん、向いてないのかも!?(笑)
開けて撮るほうが、撮ってても楽しいし。。。
「中間の、ちょうどええ絞り値」が有るんやろうけど。。。






0619_1_IMG_8461.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アマミスズメダイ with ウオノエ(寄生虫)
こちらは、F5.6がしっくりきてます♪
(もう一段絞ってもよかったかも!?)







2本目、「樹下美人」
浅場でじっくりがっつりマクロダイブ♪


Dive No.188
水温 29.9度
透明度 10~15m
エントリー 11:46
エキジット 13:02
潜水時間 76分
平均水深 5.8m
最大水深 8.0m



0619_2_IMG_8523.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カールおじさんホヤ
もうすこし水温が低いときには、もっと密集してるらしい…それを撮りたかった(+_+)






0619_2_IMG_8617.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クロメガネスズメダイyg
背景が「岩」なんですけど、思いっきりボカしてストロボ当てたら、
綺麗にキラキラメルヘンになりました♪





0619_2_IMG_8770.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カイカムリ
「ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)」をリクエストしたのですが。。。
(居なかったようで)その代わりにコイツを紹介されました(笑)
(ちなみに、「翌日のログ」を見たら、ユキンコ居たようです(爆))







3本目、今回の石垣遠征最終ダイブ、「米原Wリーフ、真ん中?」
ダイコンが作動しないくらいの、超浅場で、
「気泡(水中で、植物が光合成した際に発生した酸素の気泡)」を…


0619_3_IMG_8950.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

いちおう、こんな感じのやつ(^^;)






で、気泡を撮り飽きたら、水中に潜って、
後半は超浅場ダイビングを楽しみました♪


Dive No.189
水温 30.8度
透明度 10m
エントリー 15:47
エキジット 16:27
潜水時間 40分
平均水深 1.2m
最大水深 3.5m
(※ダイコンが記録した分のみのデータですが^^;)



0619_3_IMG_9014.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

テングカワハギyg
今回の石垣遠征に際しての、リクエストのひとつでした♪
動きが面白いので、写真だけでなく動画もいいなぁ~…コンデジが欲しくなる!?(笑)





0619_3_IMG_9068.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカハチハゼ、ペア♪
(和歌山では、水深10m台で時々見かけるのですが)
石垣では、こんな超浅場に居てるんですね<゜)))彡





0619_3_IMG_9094.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

超浅い水深で、太陽光がギンギラギンに射しこむので、
絞って撮らざるをえない。。。

「絞って撮る」=「オッサン撮り」
なので、締めは。。。

「オジサンの、オッサン撮り」




おあとがよろしいようで…(^^;)







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
