

06.18 石垣島ダイビング

2015年6月18日 (木)、はれ。
「カーチバイ」と呼ばれてる、(夏至の頃に吹く)南風がやや強いですが、
海は穏やかでした。(凪、というほどではないですが)




1本目、「米原Wリーフ東」
浅場のリーフエッジのガレ場で、
スズメダイの幼魚やベニハゼをがっつり撮影♪


Dive No184.
水温 29.8度
透明度 15~20m
エントリー 9:36
エキジット 10:40
潜水時間 64分
平均水深 5.5m
最大水深 7.3m





0618_1_IMG_7700.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

レモンスズメダイyg
開放(F2.8)で、ふんわりと♪





0618_1_IMG_7878.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オキナワベニハゼ
ホバーリングしてるところを狙い撃ち♪
(これまた開放撮り)もうちょい絞ったほうがよかったかな??






2本目、「ナカモト団地」
ナカモト(イロワケハゼ)君が、
「団地のごとく」飼われて。。。

もとい。
飼われてはいないです(笑)

住処(瓶)は提供してるけど、
(ナカモト君は)出入り自由だし、
賃貸契約もしておりません(何の話や。。。^^;)



Dive No.185
水温 28.8度
透明度 10~20m
エントリー 13:16
エキジット 14:10
潜水時間 54分
平均水深 15.2m
最大水深 36.2m




0618_2_IMG_8008.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(念願の)ナカモト君、with 卵♪
「目」がはっきりしてて、近日中にハッチアウト…予定?




0618_2_IMG_8017a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

♂も一緒に♪

「ペア&卵」全部にピントを合わせたいところですが。。。
なかなか、そういうふうに並んでくれない。。。

「また来年来いやー!」っていう、ナカモトちゃんからの挑戦状なのか??






3本目、「ハオコゼ根」
や、やってしまいました。。。(^^;)
「まさかの、プラス浮力。。。(笑)」



Dive No.186
水温 30.1度
透明度 10~15m
エントリー 15:06
エキジット 16:21
潜水時間 75分
平均水深 4.8m
最大水深 6.8m





0618_3_IMG_8166.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ハマクマノミyg
成魚はラインが1本ですが、幼魚は3本♪


窪みの奥のほうに居たので、
(カメラを突っ込んで撮ろうと)ライトを外して撮りました。。。

で、移動する際に、
クランプ(カメラとライトを繋ぐアイテム)を
(ハマクマノミ撮ってたところに)忘れてきたことに気づき。。。

ガイド(剛さん)にジェスチャーで伝えようと手を放した隙に。。。

(流されてしまって)カメラが手元に無い!!(>_<)
(ライトを外したら、プラス浮力になってしまった)

水中で、かな~~り焦りました(^^;)
初心者だったら、パニックになってたかも。。。
(初心者が大きい一眼持たん、っちゅーに^^;)

(実際は、初心者に毛が生えた程度ですが。。。^^;)
その、「毛ぐらいのモン」が、
冷静に対処しようとする「もう一人の自分」になってくれて。。。

とりあえず呼吸を落ち着けて、
クランプのある所へ戻ってみよう。。。

…とすると、

「水面から、神が降ってきた!」んです!!
(他所のショップのガイドさんが、流されたカメラを持って降りてきてくれました^^)

ほんま、ありがとうございました~~m(__)m
まさしく、あの瞬間、「後光が射してた(ように見えた)」です(笑)

…と、
「笑い話で済ませるには如何なものか」
な大失態でした(^^;)




気を取り直して、後半戦。。。
…も、なんか浮き足立って集中力を欠いておりました(^^;)




0618_3_IMG_8194.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ルリホシスズメダイyg
臆病者で、「撮りたい距離」まで全く寄らせてくれませんでしたorz






IMG_1998a.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm FISHEYE


2日目、終了~~。
終わり良ければすべて良し(笑)
でしたが、疲れましたわ(爆)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
