

06.17 石垣島ダイビング

2015年6月17日 (水)、梅雨明けベストシーズンな石垣島でのダイビング1日目です♪





IMG_2042.jpg
利用したのは、「ネイチャー石垣島ダイビングサービス」さん。
「石垣島でフォトダイブするならココ!」という評判のお店です。





IMG_2044.jpg
店内は、こんな感じです。
(扇風機を回してますが)クーラー無いですが、そんなに暑くなく快適なのですが…

ハエが多いです(^^;)





A0001321.jpg
オーナーの多羅尾さん。(ガイド会所属)
丁寧なブリーフィングと、撮影のコツを的確に教えてくれます。
…が、カメラを向けると、ヘン顔をする、お茶目さんです(笑)





IMG_1991.jpg
ボートは、こんな感じです。
(kinnikun_yui的には)今まで乗ったボートの中で、一番好きですね!!
そんなに大きいボートではない(むしろ小さめ)ですが、スペースはけっこう広いし、
まん中は(タンクホルダーではなくて)ベンチになってるのもいいですね。
で、一番気に入ったのは、「カメラ用フック」(カメラを吊るして海へ沈めて、エントリーしたら水中でゲットできる)です♪
(ただ、石垣島のような綺麗な海だからできるのであって、和歌山みたいに濁ってる海では逆に不便なのかも。。。)




さて、エントリーしまっせ~~♪


1本目、「米原Wリーフ南」
浅場で(スキルチェックも兼ねつつ?)スズメダイなどの南国のお魚と戯れる。。。

Dive No.181
水温 29.8度
透明度 15~20m
エントリー 10:44
エキジット 11:41
潜水時間 57分
平均水深 7.2m
最大水深 8.9m





0617_1_IMG_7271.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ワライホヤ
綺麗で温かくて明るくて穏やかな海にドボンすると、
自然に笑顔になってしまいます♪




0617_1_IMG_7275.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カンザシヤドカリin紫のラベンダー畑
陽射しがきつくて、めっちゃ明るい海なので、
和歌山の設定で撮ってると、「青かぶり&白とび」が同時に発生しちゃって。。。(笑)
…と、「南の海の設定」を探るだけで終わってしまった。。。





2本目、「マンタシティー」
マクロ狙いなので、マンタなんて眼中になし(笑)
(他のゲストさんでマンタ希望の方が居た)
ポイント到着後、エントリーまで1時間くらい待たされた(>_<)
(5艘まで、という取り決めがある)

Dive No.182
水温 30.0度
透明度 15~20m
エントリー 14:24
エキジット 15:27
潜水時間 63分
平均水深 9.1m
最大水深 12.1m





0617_1_IMG_7301.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

石垣といえば、の、イシガキカエルウオ
…といいつつ、石垣島でなくても居ますが(^^;)
(体の大きさに対する目の大きさからして)けっこうチビちゃんです♪





0617_2_IMG_7366.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スジシマイソハゼ




0617_2_IMG_7425.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アサドスズメダイyg
(マンタポイントでマクロって)「何しとんねん」ってお叱り受けそうですが(笑)

ちなみに、「マンタ狙いチーム」も、マンタを見ることができなかったみたいです。。。





3本目、「サンドガーデン」
ちょっと深め(と言っても和歌山では普通の水深ですが)の砂地へ、
ひそかな人気者のヒゲモジャハゼ君に会いに♪

…後半、シャッターを切ると、何かおかしい。。。

「メモリーがいっぱいです」。。。(笑)
16GBでは足りませんでした(^^;)
(5Dmk2で3本潜るの初めてでしたので)
前のカメラ(40D)は約1000万画素で、撮影データもそんなに大きくなかったので、16GBで余裕のよっちゃん(笑)でしたが、
5Dmk2は約2110万画素あるので、撮影データも大きい。

…とはいえ、メモリー一杯になるとは思わんかった。。。(笑)
(3本で)600枚以上撮ったので、まぁ、しゃーないか(^^;)

…で、最後のほう、(減圧も兼ねて)浅場に座って、いらん写真削除してから、また撮影しましたとさ。。。
(翌日から、予備で持って行ってた32GBにチェンジしたので、メモリーの心配はなくなりました^^;)


Dive No.183
水温 28.9度
透明度 10~15m
エントリー 16:22
エキジット 17:09
潜水時間 47分
平均水深 15.0m
最大水深 21.1m




0617_3_IMG_7481.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ニセネッタイスズメダイyg
背鰭に眼状斑があるのが、「ニセ」
ないのが、(ニセではない)ネッタイスズメダイ、らしいですが…

「ニセ」とネーミングされるなんて、可哀想じゃないか~~!!(笑)




0617_3_IMG_7509.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒゲモジャハゼ
ひそかに人気があるらしいですが、地味な色の奴は、あまり萌えないkinnikun_yuiでございます(^^;)






IMG_2002b.jpg
っちゅーわけで、ダイビング終了後は、
オリオンビール片手にログ付けタイムです。。。

多羅尾さんが、「吸いとるで~」なんて言いつつ、
皆さんの写真をPCに取り込んで、上映会でした。。。





IMG_2004.jpg
この日は(2本目、3本目が遅かったので)解散時刻も遅めでした。
ので、ショップから綺麗な夕焼けを見ることができました。。。




翌日は。。。
(今回の石垣遠征の第一リクエスト)ナカモトちゃん、撮りまっせ~~♪♪♪






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
