

04.29 みなべ、1本目

2015年4月29日 (水)、祝日です。
普段は「平日ダイバー」なkinnikun_yuiですが、
幸運にも休む事ができたので、
みなべ(潜水屋DAIKIさん)へ潜りに行ってきました。




1本目です~~


Dive No.177

水温 20.3度
透明度 12~15m
エントリー 8:48
エキジット 9:55
潜水時間 67分
平均水深 16.2m
最大水深 35.5m



ポイント、「ショウガセ」
-40mに群生する、名物(先日、天然記念物に指定されました!)
「オオカワリギンチャク」
…まで行かず、ちょい手前のハナダイが群れてる壁際で、第一のお目当て君<゜)))彡




01IMG_6341.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカボシハナゴイ

写真にすると、独特の模様が分かりやすいですが(アサヒハナゴイと似てますが)、
水中で(アカオビハナダイ♀が群れてる中で)、この模様を見つけるのにちょい時間がかかってしまいました(><)

「眼力」が欲しい。。。



…というより「もうちょっと、マスクでちゃんと視力補正したほうがええんとちゃうか?」(笑)



どっちなんだろう。。。



どっちも、かな(^^;)






02IMG_6340.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

何だか、腰をくねらせて悩ましいポーズですが、
ピントが甘い。。。(^^;)





03IMG_6352.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こんな感じでアカオビハナダイ♀と一緒に泳いでるのですが、
「なんでアカオビちゃんにピントやねん」な、残念な一枚(^^;)





04IMG_6346.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

正面から撮ると、何の魚かよく分からない、これまた残念な一枚(^^;)
…な時に限って、ジャスピン(爆)





05A0001520a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

サガミミノウミウシ
kinnikun_yuiがハナダイに刺さってる間、ヨメは(ちょい上で)コイツと格闘してました
(で、ヨメはDECO出さずにエキジットしたのに対して、kinnikun_yuiは6分お仕置き喰らいました^^;)





06IMG_6419.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ニシキウミウシ、イバラカンザシ添え
(大きめのニシキウミウシだったので)ウミウシカクレエビが居てくれたらなぁ~~~





07IMG_6438.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁っ!
カクレエ…(笑)





08A0001564a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

スジタテガミカエルウオ♀
背景が綺麗です
外付けストロボ×2で、バシっとしばいたったら、もっとええ絵になるんやろなー。。。





09A0001569a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

スジタテガミカエルウオ♂
…の手前に二枚貝が居て、
なんかわからんけど、「合成写真っぽい仕上がり」に(笑)





10IMG_6399.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

綺麗な「みなべブルー」な海でした
(モデル:スジタテガミカエルウオ♀)





11IMG_6371.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スジタテガミカエルウオ♂
「寄りも絞りも甘い」ですが(^^;)、婚姻色出して、♀にアプローチするのですが、空回りばっかり(笑)





12IMG_6465.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

で、初恋は淡く儚く消える。。。(笑)
(F2.8 1/60 ISO200)





13IMG_6476.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

若いのぉ~~(F2.8 1/60 ISO400 with手ぶれ^^;)





14IMG_6490.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

シラユキウミウシ

…を、もっと可愛く撮ってやろうと、
(BCにつけてる)ライト&ツンツン棒でちょっかい出してやろうとすると…





な…





無い(><)





(水中で)落としてきた。。。orz





(途中までは)有ったのを確認してるので、
(このへんで落としたかなー、っていう所まで)戻ってみたものの、無い。。。(><)




あちゃーーー(T_T)




新たに買い直さなぁ。。。



っていう、ちょい憂鬱な気分を抱えつつ、お仕置き6分(笑)
…の途中で、「安全停止バー」を引き上げられてしまうし(爆)





。。。な、ええんだか悪いんだか、な1本目終了です




ライト&ツンツン棒の行方はいかに。。。
(勿体ぶるんかい!!(笑))






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
