

03.25 須江、2本目

2015年3月25日 (水)。
須江ダイビング、2本目です。



Dive No.176

水温 15.6度
透明度 5~8m
エントリー 12:20
エキジット 13:23
潜水時間 63分
平均水深 12.2m
最大水深 19.0m




ポイント、「内浦ビーチ」

2本目のメインは、「スナビクニン」。。。




01IMG_5886a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

エントリーしてすぐの所に、大きめのハナイカ君がいましたが、
逃げもしなければ威嚇(変色)もしないので。。。





02IMG_5892a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「神の手」が飛んできました(笑)
(良い子は真似しないでね。。。^^;)





03IMG_5898a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

で、しぶしぶ体色を変化させるハナイカ君
ですが、すぐに元の色に戻る。。。

どんだけヤル気無いねん!!(笑)





04IMG_5941a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

サクラダイyg
-15mくらいの、撮り頃な深さに居てました




05A0000387a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

kinnikun_yuiがサクラダイygと戯れてる時、
ヨメはハナゴンベygを撮ってました



で、そのあいだに赤松氏がスナビクニンを見つけて
(撮りやすいように)セッティング…

という段取りだったのですが。。。




(サクラダイyg撮ってる)kinnikun_yuiのもとへ戻ってくるなり、
スレートに字を書き始めて。。。




「スナビクニン、死んじゃったみたい」




と。



まじかよ~~~(-_-)




ざ。。。残念orz


(後日、別の個体が発見されたようですが。。。)
(別のポイントでも居てるらしいですが。。。)
(みなべにも居るというのを後日発見されましたが。。。)



気を取り直して。。。




06IMG_5953a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

コノハガニ
(1本目でも撮りましたが)別の個体です




07IMG_5986a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメオオアミ
1~2mmくらいのちっちゃい奴らが、10匹くらい湧いてました
(なんか、「湧いてる」っていう表現が、コイツらっぽいんです^^;)




08IMG_5991a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメイカ
最短まで寄ったが、もっと寄りたいので。。。




09IMG_6003a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クローズアップレンズを装着して
F5.6でこの被写界深度の浅さなので、もうちょい絞ったほうがよかったのか。。。

ちなみに、クローズアップレンズ装着して最短まで寄るともっと大きく写せたのですが、
ピントが合ってなかったのでボツになりました(^^;)




10A0000432a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

この日はヨメも調子が良かったのか、
アップできる画像を量産してました





11IMG_6013a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アナハゼyg
2~3cmくらい、だったかな

「地味な奴」は苦手(というか好みでない^^;)のですが、
なにげに「地味可愛く」撮れたかな(^^)





12A0000398a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

ヨメは、別のアナハゼ(こちらは成魚?)を撮ってました





13A0000463a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

またまた、マメマクラちゃん





14IMG_6031a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

けっこう寄ったので(目の付近しかピント合ってませんが^^;)フサカサゴyg
やっぱり、地味~な奴は。。。(笑)





15IMG_6039a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クモガニ
何故か開放撮り(^^;)
(いちおう目にピント来てますが)もうちょい絞ったほうが良さそうな写真。。。(^^;)




16A0000467a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

ヨメが撮ると、「コマネチ(たけしのギャグ…古っ^^;)」のポーズを(笑)




17A0000480a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

ヤドカリのどアップ!





18A0000484a.jpg
Photo by ヨメ
OLYMPUS XZ-2

赤松氏は「オイランヤドカリ」と紹介してくれましたが、
「イシダタミヤドカリ」ではなかろうか…??
(なんて書きつつ、「どっちでもええやん」って思ってしまいますが^^;)






19IMG_6078a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO


最後、ヨメと赤松氏がエキジットした後、下をチラっと見ると、
何やらお魚が動いたっ!

…で、(上では「まだ上がって来んなー」って思われてると察知しつつ)
少しだけ撮らせてもらったコケギンポ

(今思ったら)もっと粘ったったらよかったなぁー(^^;)
たぶん、ソウルしてもイケてそうなヤツでしたので。。。




というわけで、コケギンポ君も10枚弱をパパパっと撮ってエキジットしました。。。





(遠いのでなかなか足が向きませんが^^;)須江は、やっぱりいいですね~!!
また(行ける時には)行くぞーーーっ!!





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
