スポンサーサイト


07.05 柏島、1本目。

2014年7月5日(土)。
前日夜(23時くらい)に出発して、高知県の西の端、
「マクロの聖地」柏島へ行ってきました。




IMG_8951.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

(高知県)宿毛市の、とあるコンビニの駐車場にて。
朝焼けが綺麗でした。



IMG_8953.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

柏島到着~。(の、前ですが^^;)
なのですが、北風ビュービュー吹いてて、白波が立ってました。
こりゃー、久々に手ごわいぞ、と感じながら、お世話になるショップへ。


あ。
お店の写真、撮るの忘れた(^^;)
AQUAS(アクアス)」さん。

「柏島で、マクロ撮るなら、ココ」っていうくらい、有名なお店です。
が、この土日は、ゲストが超少なく、まったりモードでした。
(聞いてたイメージと違ってびっくりでしたが、それはそれで良かったかも^^;)

着いたら、朝飯食べつつ、オーナーのまっちゃん御夫妻とお話して、
さぁ、1本目、行きまっせー。
(まっちゃんさん、中耳炎で、潜ることが出来なかったのですが^^;)




Dive No.155

水温 20.3度
透明度 8~15m
エントリー 8:55
エキジット 9:52
潜水時間 57分
平均水深 17.7m
最大水深 40.4m




ポイント、「ラスベガス」。
またの名を、「民家下の北の北」(「ラスベガス」というのは、アクアスさんだけらしいです)



IMG_2645.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

スミレナガハナダイ♂。
完全に、証拠写真でございますorz

久米島で撮ったやつのほうが、お利口さんでした(^^;)
(久米島で見た個体よりも)小さめで臆病で、撮りづらかったです(><)




IMG_2653.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

オシャレハナダイ。
大幅にトリミングしてますので、これまた証拠写真以外の何物でもないですが(^^;)
割と小さいし、寄らせてくれないので、60mmでは、こんなもん、なんでしょうね(^^;)




IMG_2661.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ハタタテハゼ。
柏島では(沖縄でも)、ガイドさんは、わざわざ紹介しない、いわゆる普通種(笑)
和歌山だったら、アイドル扱いなのに(笑)

せっかく、ええ感じで撮れたのに、露光が(青かぶりが)…orz
(F3.2 1/200 ISO125)で撮ったのですが、
(F4 1/250 ISO100)くらいで、ストロボをもう少し(2目盛くらい?)強くすればよかったかな!?




IMG_2688.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

新人ガイド、あゆみちゃんが見つけてくれた、ヒロウミウシ。
ここまで、なかなか「撮影モード」に入れなかった鬱憤を晴らすべく、
クローズアップレンズを装着して、寄り寄りで激写(笑)
…な割には、「コレやっ!」っていうのんは、撮れませんでしたが(^^;)





1本目終了~~。
まぁ、(1本目だから)こんなもんでしょ(^^;)

何せ、(北風による)波&揺れが、なかなか手強かったですので(言い訳^^;)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

オシャレハナダイって見たことないですが、ハナダイならもうちょっと泳げよって感じですか?なんかゴンベみたいですよね。

露出はDPP4試してみました?結構追い込めると思いますよ。浮遊物とるのはフォトショの簡単さにかないませんが。

のんべぃ様

こんにちは(^^)

オシャレハナダイ…言われてみれば、たしかにゴンベっぽいかも(笑)
泳いでくれたり、背景が綺麗なトコに居てくれたら、もっと絵になるんでしょうね(^^;)

DPP4って…
「対応機種:EOS-1D X / EOS-1D C / EOS 5D Mark III / EOS 6D」
ってCanonのサイトに書いてありますので、(40Dでは)ダメなのでは?

なので試してないですが、
最近フルサイズが気になって仕方ないです(笑)
銭無いくせに…orz


No title

ごめんちゃい~ DPP4は、最新の「DIGIC5」にしか対応してないんですね。
1DXや5Dmk3のDIGICも7Dとか40Dとか60DのDIGICも同じなのかと思っちゃいました~。

フルサイズ欲しいですと???
初代の5Dでもよければ、2つあるので、おひとついかが~?(笑) 17-40/F4L+C-PLフィルタセットがオススメです。晴れの日の気持ちいいワイド写真が撮れまっせ~♪

のんべぃ様

こんにちは(^^)

スイマセン(^^;)
初代よりも、マークⅡのほうが気になります(笑)
今なら、まだハウジングも入手しやすいですし…
でも、銭が。。。orz


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
