

05.30 久米島 夕食編。

柏島、行ってきました。
初日は風波でザブンザブンと揺られて、
2日目は「柏島らしからぬ濁り」で、
あまり満足いく写真は撮れませんでしたが、
そのうちにアップいたします~~。




その前に宿題が残ってますので(笑)





2014年5月30日(金)、晩ごはんでっせー。




IMG_8789.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

「亀吉(かめよし)」さん。



IMG_8790.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

「とりあえず生」です(笑)
暑い夏は(この時の久米島は、涼しかったですが^^;)オリオンビールに限りますなぁー(^^)





IMG_8791.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ソーメンチャンプルー。
麺が、ちょい太い。





IMG_8792.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

アーサ(あおさ)の天ぷら。





IMG_8793.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

スーチカー(塩漬け豚三枚肉)の炙り。





IMG_8794.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

こちらの名物、「ざるもずく」。
太くてコシのあるもずくを、
ゴマ風味のタレで味わいます。
この食感は、産地ならでは、ですね。
タレの濃さと、もずくとの絡み具合も絶妙でした♪





IMG_8795.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

島らっきょう。





IMG_8796.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ミミガー(豚の耳)のピーナッツ和え。





IMG_8797.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

米島酒造の泡盛、「久米島」。
(エスティバンが)ボトルキープしてたのを、飲ませていただきました。





IMG_8798.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

島らっきょうの天ぷら。
(kinnikun_yui的には)島らっきょうは、生で食べるよりも、
天ぷらとか炒め物のほうが好きです。





IMG_8799.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

紅芋のポテトサラダ。
鮮やかな紫色です。




IMG_8800.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

(ちょっとピントが手前でしたが^^;)ユーリンチー(油淋鶏)。
(中華ですが^^;)ガイド伸さん一押しの一品です。




IMG_8801.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

おっと、またまた、メニュー名忘れた(^^;)
チキンの炙り焼き(グリル?)





IMG_8806.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

(ピント手前すぎですが^^;)サクナそば。
「サクナ」とは、和名では「長命草」。
独特の香りと苦みがあって、
(久米島では)ヤギの臭みを消すのに、よく用いられる薬草です。




IMG_8807.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ガイド伸さんが、「麺リフト」してくれました。
こちらから頼んだわけではないのに、さすがです!

この、(サクナが練りこまれた)緑色の麺が、絶品でした。
また、食べたいなぁ~(^^)




IMG_8809.jpg
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

サクナチャーハン。
サクナ(長命草)が、細かく刻まれてます。

が、こちらは、(そばと比べたら)サクナのアピールが乏しく、
普通に美味しいチャーハンでした(^^;)
もうちょっと、サクナが効いてたら、ええ感じかも。。。




ごちそうさまでした~~(^^)
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、楽しかったです。

この後、ガイド伸さんと、再会を誓って固く握手をして別れました。




ホテルに帰り、寝て起きたら、最終日、久米島を離れる時が迫ってきました。。。





(海写真は終了しましたが)
久米島編、もうちょい続きますので、
(興味ない方も)ご辛抱下さいませ~(^^;)

その後で(7月2日)みなべ編
(7月5~6日)柏島編
です(いつまでかかるやら。。。^^;)








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
