スポンサーサイト


05.30 久米島3本目。

2014年5月30日(金)、3本目。
久米島ラストダイブです。




Dive No.152

水温 26.0度
透明度 10~20m
エントリー 15:56
エキジット 17:08
潜水時間 72分
平均水深 8.5m
最大水深 13.0m




ポイント、「シャドーケーブ」。

和訳すると、「影の洞窟」…和訳せんでもええっちゅうねん(^^;)
地形も楽しめちゃう、浅場のポイントです。






IMG_2056.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

セジロクマノミ。
可愛くないですねー(笑)

「二重アゴで、でっぷりと太ったオバサン」
大阪で(大阪でなくても?)よく見かけるオバサンなクマノミでした(^^;)





IMG_2081.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

カンムリベラyg。
ガイド伸さんが、ライトと手を使って、撮りやすいように誘導してくれました。
(伸さんいわく、「ベラディング」っていうテクニックらしいです^^;)




IMG_2070.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

尻尾がくねっとしてるのが、いいですね♪




IMG_2096.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(和歌山でも居てますが^^;)テンクロスジギンポ。
素早く動く奴のピントは苦手ですので、
たまたま合った奴は、普通種だろうが、載せちゃいます(笑)




IMG_2120.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(前回の記事と同じ奴ですが^^;)オビテンスモドキyg。




IMG_2157.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

オレンジウミコチョウ。
今回の久米島での、最小サイズの被写体でした。
1mm、あるかないか!?
クローズアップレンズ装着して、最短まで寄って、大幅にトリミングしてます。
「100mm+クローズアップレンズ2枚」とかで撮ってみたいですねー。




IMG_2171.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(2本目でも居ましたが)アカツメサンゴヤドカリ。
(2本目のは、そこそこの大きさでしたが)こちらは、極小サイズ。

「クローズアップレンズなしで、最短まで寄って」撮りました。




IMG_2187.jpg
IMG_2193.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

最後の被写体。
カンザシヤドカリ、紫サンゴバージョン。

前日(特に3本目)、「浮く現象(BCに少しずつ給気されつづける)」に苦しみましたが、
この日は、最後の最後まで何ともなかったのに、このへんで、ちょっと発生(+_+)
中性浮力を保ちづらい状況でありながら、気合いでやっつけました(^^)




最終ダイブ、めっちゃ楽しかった~~♪
来年も、行っときますか(笑)





ホテルで器材を洗って干して、
ショップへ行って支払いを済ませたら、晩飯やで~~(^^)
ガイド伸さんや他のゲストさんも一緒に、飲めや食えや、です(^^)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
