スポンサーサイト


05.30 久米島2本目。

明日(みなべ)&週末(柏島)に備えて、
NEWコンデジ(XZ-2)を、パワーアップさせてみました。
(持ってたやつも使いつつ、ですが、3dive分くらいの諭吉が飛んでった…^^;)


A0000024.jpg

テーマは、
「内蔵ストロボで(外部ストロボ不使用で)、どんだけ撮れるか」です。

クローズアップレンズで寄りつつ、
(装着することで生ずる)画面右下あたりのストロボ光のケラレを、
右からライトで補充する、という作戦…

…ですが、はたして、うまくいくのかどうか…(笑)


…と、明日は一眼ほったらかして、XZ-2ばっかり使ってるかも!?(^^;)




あかん、あかん。
「久米島のログ」でしたわ(^^;)




2014年5月30日(金)、2本目。




Dive No.151

水温 25.7度
透明度 15~25m
エントリー 12:29
エキジット 13:21
潜水時間 52分
平均水深 15.1m
最大水深 22.4m




ポイント、トンバラ。





IMG_8779.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × SIGMA 24mm F1.8

ポイント名の由来になってる、「トンバラ岩」。
岩の麓にアンカー打って潜降します。
ちょっと近すぎたので、24mmよりもフィッシュアイのほうが良かったかな(^^;)




けっこう流れておりまして、今回は、お写真少なめでございます(^^;)



IMG_2016.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

オガサワラカムリ。


…通称、ユキンコボウシガニ、です。

「オガサワラカムリ」と言われても、「何?」ってなってしまいますね(笑)




IMG_2020.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ユキンコボウシガニ、もう一丁。
(2枚とも)白飛びしてしまっててスイマセン(^^;)

流れのきつい所で、岩につかまりながらの片手撮影でしたので、
構図も露出もピントも、有ったもんじゃありませんでした(^^;)
(白飛びの)原因は、そんなんじゃなかった、のですが(^^;)




IMG_2021.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

何カクレエビ?
か、ガイド伸さんも特定できなかったのですが、
コイツを撮ってる時に(ユキンコが)白飛びしてる原因が分かった。。。(^^;)

(右の)ストロボが、「フル発光」になってたorz
ので、この写真も白飛び&赤つぶれ、おまけにピント合ってない(^^;)




IMG_2046.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

アカツメサンゴヤドカリ。
この1本で、唯一と言ってもいいくらいの、
まともな出来の写真(^^;)





IMG_2048.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

中層は、アカネハナゴイが群れてました。
(これも、お気に入りではない、証拠写真ですが^^;)




いや~~、写真少なめ&流れきつくてタイヘンでしたが、
楽しかったです~(^^)


欲を言えば、「ガイコツパンダボヤ」のリベンジをしたかったのですが、。。。
ダイコンさんが許さなかった(NDL1分でしたので^^;)




さぁ、一旦ショップに戻り、昼飯食べて、
泣いても笑っても、最後の1本。。。



です。。。





おまけ。

この2本目、ヨメが200本目の記念ダイブでした。
(1本目は、kinnikun_yui150本目でした^^;)

二人揃って、ガイド伸さんに記念写真を撮ってもらいました(^^)
ちなみに、撮影場所は、「トンバラ」ではありません(^^;)
(流れがきつかったので、撮影どころではなかったようです)
ヨメのは、3本目のポイントにて。
kinnikun_yuiのは、(1本目の)「ウーマガイ」にて。




A200th.jpg
N150th.jpg

(スキャナーで取り込んだので、画像が粗くて申し訳ないですが^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

kinnikun_yuiさん、こんにちは。
そして、150本&200本記念、おめでとうございます。
久米島で記念ダイビングなんて、羨ましい~。
Oつがいが、温かい場所で潜れるのは、いつになるやら。
記念ダイビングの写真、スコーンと抜けてて
いい写真ですね。
O夫

おめでとうございま~す!
これからもお二人仲良く末永く、ダイビングを楽しんで
くださいね。
あぁ、ハードコーラルが懐かしい今日この頃(泣)
Oつま

Oつがい様

こんにちは(^^)

>O夫さん
ありがとうございます~(^^)
kinnikun_yuiは、「ドコで記念ダイブするか」こだわらないタイプなので、
たまたま(久米島で迎えた)のですが、
ヨメは、直前に本数調整してましたよ(笑)
そういえば、最近Oつがいさん、近場ダイブばっかりですね。
温かくて透明度の高い海は、やっぱり良いですよ!

>Oつまさん
ありがとうございます~(^^)
(Oつがいさんのように)長~く続けていきたいですね。
南の海を潜っても、ハードコーラルよりもソフトコーラルのほうが萌えてしまうkinnikun_yuiです(笑)


記念ダイブ♪

ご夫婦仲良く記念ダイブ、おめでとうございます。
久米島は鯨狙いの大物のイメージだったのですが、マクロも楽しそうですね。
これからもいろいろな海を楽しくご紹介してくださいね。

きょん様

こんにちは、ありがとうございます~(^^)

(久米島に限らず)南の海も、マクロで撮りたいモンがいっぱいです(^^)
ワイドもマクロも、となると、何本潜っても潜り足りないですね(笑)

おめでとうございます!

メモリアルダイブ、おめでとうございます!
これからもお二人仲良く潜ってくださいね♪

記念ダイブが暖かい海なんて良いですねぇ~(о´∀`о)

と、ちーこはnewカメラの大作戦も気になります(笑)

ちーこ様

こんにちは、ありがとうございます~(^^)

「二人仲良く」は、どうだろう。。。(笑)
水中ではバラバラですし、一人で潜りにも行きますし(爆)
「ちーこさんとこみたいに」は、いきまへん(^^;)

「記念ダイブなんて通過点で、ドコでやってもええねん」って思ってるkinnikun_yuiですが、
やっぱり、暖かい海で迎えるのは、ええですよ~~(笑)

NEWカメラ、なかなか良さそうですよ~、
(被写体によっては、kinnikun_yuiの)一眼よりええ絵を描きよります(^^;)
でも、kinnikun_yuiには、「ちーこさんのNEWカメラ大作戦」のほうが気になります(爆)
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
