スポンサーサイト


おニュ~コンデジ。

(ヨメ用に)買ったコンデジで撮影してきました~(^^)





IMG_8943.jpg
(オリンパス)XZ-2。
(この写真は、キャノン一眼で撮ってます^^;)

(同じオリンパスでも)TG-3が話題になっておりますが、
センサーサイズが少しでも大きいほうが良いだろうし、
何と言っても、お値段が。。。(笑)

(XZ-2は)古いモデルなので(TG-3の)半値で買えましたし、
先のことを考えても(クローズアップレンズ付けて、ストロボ付けて…その先は、一眼!?)
こちらのほうが、良い選択肢かな、と。

…と、言いたいのですが、
ヨメに(XZ-2を)使いこなせるのだろうか…

いや、きっとできる…


…はず(^^;)







以下、kinnikun_yuiが、XZ-2で撮影した画像です。





P6260031.jpg
毎度おなじみの、クマ蔵君。
ISO800でも、ほとんどノイズを感じません。
最近のコンデジって、凄いなぁー。
ひと昔前の奴(RICOH GX100)やったら、ISO200でもザラザラやったのに…

テレ端までズームして、最短距離(約20cm)まで寄って、開放(F2.5)。
背景のボケ具合が、コンデジらしからぬぞ…




P6260036.jpg
ハウジングに入れて、クローズアップレンズを装着して、
テレ端、最短距離で。

(ちょっとピン甘ですが^^;)
あ、あかん。
動かん奴相手やったら、一眼(40D×60mm)よりええ絵を描くかも。。。(笑)




P6260037.jpg
↑の状態から、「デジタルテレコン(2倍)」を使って。
(こんどは、ピントばっちり、でした^^;)
(所謂デジタルズーム、って奴なんでしょうが、画質の劣化を感じさせません)
こんだけ寄れたら、ダンゴウオも撮れるかなー!?




A0000001.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

お外へ持ち出してみました。
定番の(?)、「道頓堀グリコ看板水面撮り」(^^;)

夕方だったので、中途半端な(彩度の低い)画像ですが。。。(^^;)




A0000018.jpg
A0000011.jpg
A0000014.jpg

(昨日の)晩飯は、焼肉でした。
(facebookのお友達に、触発されてしまいました^^;)

自宅のダイニングよりも暗い環境で、ISO800(ストロボ不使用)で撮りました。
全然、飯撮りにも使えてしまいます!





このカメラは、かなり「いいね!」です。
(kinnikun_yuiのサブカメラに)もう一台買おっかなー、っていうくらいに(笑)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

なるほど!

XZ2は人気機種ですね~。
周りにも5人ほど使用している人がいます。
私の場合、神子元など、潜る場所は流れのある場所が好きなので、カメラが邪魔になることもあり、最近はワイドや動画に強いコンデジを探しております。
今考えているのはハウジングが純性がありませんが、ソニーのRXⅢかな??と・・・。
陸でミラーレスは続けようかなと思っています。

きょん様

こんにちは(^^)

へぇ~っ。
そんなに(XZ-2)使ってらっしゃる人が居てるんですね。
RX100系も良いカメラだと聞きますが、
ワイド派なら、「オリンパスブルー」は、手放し難いのでは。。。(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
