

05.29 久米島2本目。

2014年5月29日(木)
(1本目は全然写真撮れなかった)悔しさを取り戻すべく、2本目です。





Dive No.148

水温 25.1度
透明度 15~25m
エントリー 11:31
エキジット 12:32
潜水時間 61分
平均水深 12.9m
最大水深 29.1m




ポイント、「シチューガマ」。


シチュー釜?
ビーフシチューにいたしますか?
それとも、ホワイトシチュー…


その「シチュー」ではなくて(^^;)
「釜」でもないですし。。。


「シチュー」というのは、沖縄の言葉で、「イスズミ(魚)」。
「ガマ」というのは、沖縄の言葉で、「洞窟」。


つまりは、「シチュー釜」ではなくて、「イスズミ洞窟」、ということです(^^;)





水深30mくらいの所に、トンネル(ガマ)がありまして、
アカマツカサや、ホウセキキントキや、リュウキュウハタンポなどが群れています。
目の横にライトを構えると、魚の目がキラリと光って、不思議な映像です。
写真では雰囲気を表現できないので、その様子は、実際に潜りに行って体験して下さい(笑)


と、あまり深いところに居ると、ダイコンさんが怒るので、
徐々に水深を上げていかねばなりません(+_+)





IMG_1746.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ハナゴンベ。
「1人1個体以上」群れてまして、撮り放題。。。
だったのですが、「よっしゃ!」っていう写真は撮れませんでしたorz





IMG_1761.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(またまた、和歌山でも見れますが^^;)
ゾウゲイロウミウシ。




IMG_1775.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(またまた、和歌山でも見れますが^^;)
ホシゴンベ。
ちょっと成魚すぎて、可愛くない(^^;)





IMG_1795.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

カンザシヤドカリsp。
爪のデザインが(普通のカンザシヤドカリとは)ちょっと違う。
まだ、正式和名が付いてないので、「sp」。

「sp」って、「スペシャル(special)」ちゃいまっせー(笑)





IMG_1808.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

モンツキカエルウオ…の、目だけ(笑)
恥ずかしがり屋さんでした(^^;)
もうちょっと時間とエアーがあればよかったのですが、
エキジットの時間ですorz




他にも、ボツ写真をいっぱい撮ったので、
1本目の鬱憤は晴らせた。。。かな!?






3本目へ。。。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
