スポンサーサイト


05.28 久米島2本目。

2014年5月28日(水)、久米島2本目です。


の、前に(笑)


IMG_8929.jpg
IMG_8926.jpg
久米島で買って帰った泡盛「美ら蛍(ちゅらぼたる)」
を飲みながら書いておりますので、
内容ぶっ飛んでたら、お許し下さいませ(^^;)
(ちなみに、この泡盛、「内地」では、殆ど出回ってません。
久米島の泡盛と言えば、「久米島の久米仙」が有名ですが。。。)




Dive No.145

水温 24.9度
透明度 20~25m
エントリー 12:37
エキジット 13:31
潜水時間 54分
平均水深 11.9m
最大水深 19.1m




ポイント、「トンバラ」。
これまた、久米島を代表するポイントです。
ワイドが楽しいポイントのようですが、マクロも、なかなかイケてます。




IMG_1507.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ガイド伸さんが、興奮して紹介してくれました。
「初めて見た!」と。
後で図鑑を確認したところ、「アラメサンゴガニ」と。
(図鑑の写真では)「サンゴガニ」だから、サンゴの隙間に居る画像でした。
ウミシダに居てたのは、珍しいのかも!?




IMG_1529.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

オオアカホシサンゴガニ。




IMG_1533.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ニシキカンザシヤドカリ。



IMG_1557.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

同じくニシキカンザシヤドカリ。
イバラカンザシ添え。
単体でメルヘンに撮るのも良いですが、
やっぱり、イバラカンザシを添えたいですね。

ちなみに、この画像だけでも3匹写ってますが、
この場所は、「ニシキカンザシヤドカリ村」っていう感じで、
狭い範囲にたくさん居てました。

「今は『村』ですけど、ほんまに多い時には、『市』になりますよ」byガイド伸さん(^^;)



IMG_1573.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

(通称)ガイコツパンダボヤ。
これまた、このポイントの名物のようです。
あんまり綺麗に撮れなかったので、リベンジしたかったのですが。。。




IMG_1582.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

スケロクウミタケハゼ??の、yg。
体長、1cmあるかないか。
クローズアップレンズを装着して最短距離まで寄ったけど、
身動き(逃げ)しない、お利口さんでした<゜)))彡




2本目終了~~♪
3本目は。。。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

かなり寄ってるじゃないですか~♪
60mmでクローズアップレンズで最短だと、
ポートが邪魔でストロボ当てるの難しそうですねぇ(*_*;

のんべぃ様

こんにちは(^^)

(数撮りすぎて分からなくなってますけど^^;)
この写真は、最短までは寄ってはないかも。。。(^^;)
…とはいえ、かな~~り寄りました。
(もうちょい後に、確実に最短まで寄ったやつも登場します。。。)

そうですねー。
撮影環境如何では、ポートが邪魔に…というよりも、
「(左右の)ストロボとグリップのほうが邪魔(で、もう少し、ってとこまで寄り切れないことのほうが多い^^;)」ですね。


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
