スポンサーサイト


01.15 串本2本目。

昨日、串本へ潜りに行ってきました。

ですが、前回の串本のログがまだ残ってるので(^^;)
そちらを書いてしまわねば。。。




2014年1月15日(水)、曇のち晴れ。
2本目です。


Dive No.138

水温 17.2度
透明度 10~18m
エントリー 13:20
エキジット 14:12
潜水時間 52分
平均水深 16.4m
最大水深 25.4m



ポイント、「住崎」。

ですが、「ポイント到着前にエントリーしちゃいましょう」
なんていう、何だか上級者的なダイビングスタイル(笑)

というわけで、慌てて準備してドボン…


しようとしたら、
グローブを装着し忘れてました(^^;)

でも、結構な流れでして、
先にエントリーしたベテランダイバーさん達が離れていく。。。

で、ガイドI崎さんが、
「僕が持って入りますので、水中で装着しましょう」
と。


そ、そんな高等テクニック、出来るんだろうか!?(笑)
なんて半信半疑ですが、
そうも言ってられないので、エントリーしてカメラ受け取って、
グローブも受け取って、いざ潜降。。。



何とかなるモンですねー(笑)
水深を下げながら(耳抜きもしつつ)グローブを装着できました(^^)



一気に深場へ。
最初の被写体は、クマドリカエルアンコウyg(黄色)。
でしたが、失敗写真のみ(+_+)


その少し横に、(先日の記事の)青抜きピカチュウ。
(今回は写真無しですが^^;)
たっぷり堪能させていただいた後、少し移動して。



IMG_0847.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

クマドリカエルアンコウyg(白)。
約1cmの、おチビちゃん。
ですが、居てた位置があまり良くなかったので、
証拠写真程度しか撮れずorz



IMG_0852.jpg
その、すぐ傍にいた、ちょい大きめのクマドリカエルアンコウ。
(可愛かったおチビちゃんと比べたら)全然可愛くないので、やる気のない写真でスイマセン(笑)



IMG_0854.jpg

IMG_0858.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

根の上で、ピカチュウが交接しておりました。




IMG_0865.jpg
ホシダカラという貝に、ウミウシカクレエビが付いてました。
この組み合わせは、結構レアなようです。
が、このウミウシカクレエビ君は恥ずかしがり屋さんなので、
すぐに隠れようとして、写真を撮らせてくれませんでした(^^;)



IMG_0871.jpg
ニラミギンポ。
3~4cmくらいだったから、yg…というか、思春期くらいなのか!?
寄っても動かず、穴にも入らずで、
数発のストロボ攻めにも動じませんでした。
若いのに、スター性あるのかも。。。(笑)



楽しかった~♪
なかなか良い写真は撮れませんが、
無事に、安全に潜らせていただけるのが何よりです。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちわ!

17°暖かいな~
伊豆は13°でした。

う~寒い。

No title

すごっ! タカラガイにもエビつくんですね、知らなかったです。

No title

はじめまして、お邪魔します。山口県の青海島を中心に潜っているオッサンダイバーです。
やっぱり黒潮は被写体が違いますね!
ピカチュー青抜き、すばらしいっす♪

クマドリ♪

こんにちは~
クマドリちゃん、可愛いですね(*^^*)
やはり被写体は小さいほど燃えます(笑)
ニラミギンポも我々、前回上手く撮れなかったので羨ましいです。
それにしても17℃、良いですねぇ~(笑)

ちろビー様

こんにちは(^^)

13度ですか!(><)
まだ1~2回くらいしか体験したことないゾーンです(^^;)
17度あれば、インナー薄めでも60分ダイブに耐えられますが。。。

DI様

こんにちは(^^)

kinnikun_yuiも、初めて知りました。
DIさんでもご存知ないとは、相当レアな組み合わせだったんでしょうね。
そうだと知ってれば、もうちょい粘らせてもらったのですが。。。(^^;)

Rowguns1gou様

はじめまして、コメントありがとうございます~(^^)

青海島、「浮遊系の聖地」なんですよね!?
いずれ機会があれば(というよりも、浮遊系をバッチリ撮れるだけの腕を付けてから)行ってみたい所です♪

>やっぱり黒潮は被写体が違いますね!
(ダイバー人生の約90%和歌山なので、余所の海事情をあまり知らないのですが^^;)
伊豆ダイバーさんも、「和歌山は全然違う(良い意味で)」って仰りますね。

>ピカチュー青抜き、すばらしいっす♪
ありがとうございます(^^)
一眼持って「初」と言ってもいいくらいに、
ピントと露出がハマった、という感じで、
自分でも、撮った瞬間にガッツポーズでした(笑)
(構図は、まだまだ工夫の余地はあるでしょうが^^;)

ちーこ様

こんにちは(^^)

>クマドリちゃん、可愛いですね(*^^*) やはり被写体は小さいほど燃えます(笑)
そうですねー。でも、(撮りたい)ポジションを取れないと、悔しさばっかりが残りますね(+_+)

>ニラミギンポも我々、前回上手く撮れなかったので羨ましいです。
kinnikun_yuiも、上手く撮れてないですよー(T_T)
ニラミギンポは、もうちょい大きめの個体のほうが写真映えして良いのかなと思いました。

>それにしても17℃、良いですねぇ~(笑)
良いでしょう~(爆)
(和歌山の)他の海域では15度だったりするので、
串本を選択してしまいます(^^;)


No title

17℃もあるんですか?こっちは13℃ですよ!

ピカチュー・・・1つ前の記事では青抜きですが(羨ましい!)、
岩バックのところにいると、つまんで青抜きになる場所に
移動させたい衝動に駆られますね。。。←やっちゃイケマセン!!

クマドリ・・・撮りにくいところに挟まってると、指示棒で追い立てて、
撮りやすい場所に移動させたい衝動に駆られますね。。。←やっちゃイケマセン!!

・・・って、もしもセルフだったらこの衝動に勝てるかな?(^_^;)

のんべぃ様

こんにちは(^^)

17℃…1月ですので(今でも15~16℃ですが^^;)
13℃は、ほぼ未体験のゾーンですので、エントリーが怖いです(笑)

ピカチュウって、岩場で壁で、
絵にならない背景のトコに居てるのが多いですよね。

>つまんで青抜きになる場所に移動させたい衝動に駆られますね。。。←やっちゃイケマセン!!
ほんまに(笑)
そんな事してませんよー(って書いてる時点で怪しまれますが(笑))
怪しまれますが、してませんので(^^;)
ピカチュウや、他のレアなウミウシだと(移動させたら)罪悪感に苛まれるのに、
アオとかコイボとかだと、罪悪感が薄く感じるのは何故でしょうか(爆)
(↑なんて書いてるけど、動かしませんのであしからず^^;)

そういえば、クマドリも、たいてい、撮りにくいトコに居ますよねー(+_+)
移動させたりしませんが(ひつこい、って^^;)

>・・・って、もしもセルフだったらこの衝動に勝てるかな?(^_^;)
う~~ん。
「既に人気の被写体」だったら、後で現地ガイドに大目玉喰らうでしょうから我慢しますねー。
でも。。。
「(ガイドも知らない)初発見の奴」だと……(爆)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
