スポンサーサイト


01.15 串本1本目。

2014年1月15日(水)…

…と。
また間隔が開いてしまった(笑)

忘れぬうちに、更新せねば(^^;)





2014年1月15日(水)。
くもりのちはれ。


午前中は曇ってましたが、
風も弱くて、なかなかのダイビング日和でした。


行ったのは、
「ホーム」須江の、ちょい手前、串本「南紀シーマンズクラブ」



この日は、(kinnikun_yuiを含めて)ゲストは男性3名。
あとの2名は、「経験本数2000本以上」という、超ベテランさんでした。
(そんな方から見たら、130本ちょいのkinnikun_yuiは「ひよっ子」同然です(笑))

ガイドは、チーフのI崎さん。
助手(というより、ただ一緒について潜ってファンダイブした?)に、(前回ガイドしてくれた)K嶋君。



1本目です。

kinnikun_yui的には、マクロ狙いの近場エリアが希望なのですが、
海況が良いので、外洋エリアへ行く事になりました。



Dive No.137

水温 16.4度
透明度 15~20m
エントリー 9:55
エキジット 10:42
潜水時間 47分
平均水深 16.4m
最大水深 25.7m


ポイント、「北の根」。
(串本の外洋エリア自体が初なので)初めて潜るポイントです。

「外洋=ワイド」という固定観念に惑わされず(笑)
「Going my way」で、マクロを狙います(^^;)


が。


kinnikun_yui以外は、超ベテランダイバーばっかりですので、
普段よりもサクっと準備してエントリー→潜降してるつもりでも、
思いっきり置いてけぼりを喰らいます(^^;)
まぁ、透明度が良いので、マイペースで付いていけば問題ないのですが(^^;)



-25mくらいの砂地で、ガイド氏がスレートに
「ヤッコエイ」と書きました。
ほかのゲストさんは撮影モードに入るも、
kinnikun_yuiは「でっかい奴に興味ない(笑)」ので、スルー(^^;)


その近くで、入念に捜索。
すると、(超普通種でザコ扱いですが、kinnikun_yui的に)嬉しい出会いが(^^)



IMG_0794.jpg

アオウミウシ。
ピント手前すぎですが(笑)
2年くらい、撮れずに悶々としてたアオウミウシ君ですが、
上手く撮れずに、悔しさ百倍でした(><)




IMG_0798.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

キカモヨウウミウシ。
なんとか(触角に)ピントを合わせられたものの、
露出は。。。(+_+)
なかなか、1本目の初めから感じを掴めないです(+_+)




IMG_0807.jpg

砂地を、懸命に移動するピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)。
ピントが。。。(^^;)
全くもって、お粗末な証拠写真でスイマセン(^^;)




IMG_0810.jpg

イソバナガニ。
またまた、ピントが。。。(^^;)
やや浅めのところで、ちょっと揺られながらの撮影で…(なんていう言い訳^^;)




IMG_0813.jpg

ニセクロスジギンポ。
ピントは合ったものの。。。
何だか、証拠写真の域を出ない(^^;)




IMG_0821.jpg

ハダカハオコゼ。
この程度の失敗写真しか載せられない、という事は。。。

なんですよ(笑)



全くもって、失敗写真量産な1本目でした(^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは~♪
ベテランさんと潜ると、なんだか『緊張』してしまいますよね(笑)
わかります…

前にシーマンズさんにお邪魔した時はウミガメ狙いだったので
殆どマクロは気にしていませんでした。
(まだ、どっぷりマクロ好きに染まっていなかったせいもありますが…)
今度はマクロ狙いで行きたいな~♪

No title

はじめまして、海河童といいます。

アオウミウシの写真、
ピントが手前過ぎって書いてますが、
いい感じで後ろがボケていると思いますよ^^

No title

乗船表に本数書くので一発でどの程度のダイバーか分かっちゃいますね。
ウミウシは、触覚にピン合わせれないからキライだ。

ちーこ様

こんにちは(^^)

緊張というよりも、
こっちが全力で準備してドボンしようとしてるのに、
ベテランさん達は、サクっと入水して潜降していくので、
付いて行けない感がたっぷりです(笑)

串本はワイドもいいですが、マクロも面白いですので、また是非いらして下さいませ♪
(マクロならお隣の須江も、なので、串本→須江で2日潜る、なんていうのも有りです^^)
(串本までの)名古屋方面からのアクセスも、日に日に良くなってるみたいですので、
前回来られた時よりも、所要時間は短縮できるんじゃないかな~~(^^)


海河童様

はじめまして(^^)
コメントありがとうございます~m(__)m

もうちょい奥(ピン)がよかったんですが。。。
0コンマ何ミリ、の世界ですね(笑)

ブログサイズに画像を縮小すればこそ(それなりに見れたモンになる)ですが、
本来のサイズだと…(0コンマ何ミリか奥がいいです…+_+)

拙い写真ばっかり載せてますが(笑)、
またいらして下さいませ~~(^^)


kimi様

こんにちは(^^)

OVER2000本の方々は、乗船表に本数すら書いてませんでした(笑)
「潜った本数に相応するだけのスキル」を身につけていかねばなりませんね(爆)

>ウミウシは、触覚にピン合わせれないからキライだ
(ウミウシに限らず)全てにおいて、ピントに四苦八苦しております(笑)
時々、ものすごい(ピント感覚を)掴める時(集中できてる時)もありますが、
掴めてない時(集中力が低い時)は、ピンボケ写真を量産してしまいます(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
