スポンサーサイト


08.10 みなべ2本目。

2013年8月10日(土)。
2本目です。


。。。の前に(笑)

前の日(9日)、
船(小型クルーザー)が、座礁して沈没(後ろ半分が沈んで、船首が上向きに突き刺さったような姿で)
したんです。

で、朝から、海上保安庁とか、
色んな人たちが出てきて引き揚げ作業をしておりました。



2本目、ボートに乗り込み、いざ出港…

のタイミングで、その沈没船が、
(前後2隻の船に支えられつつ)港に入ってきまして、
少し(港外へ出るのを)待たされました。

が、「なかなか見れる光景ではない(失礼な書き方ですが^^;)」ので、
皆イラっともせず、見守っておりました。


さて、(ダイビングボートが通れる)スペースが空いたら、出港です。



Dive No.130
水温 27.4度
透明度 10~20m
エントリー 13:33
エキジット 14:35
潜水時間 62分
平均水深 9.4m
最大水深 15.2m



ポイント、「マリンアーチ」。
(別名「南部出しアーチ」)



「アーチ」と、ポイント名が付いてるくらいだからアーチがあるんでしょうが、
今思えば、アーチはくぐりませんでした(笑)

2本目は、思いのほか素早く準備できたので、
(全チームの中で)一番乗りでドボンしちゃいました。


こちらも、水は綺麗ですが、少しだけ流れておりました。
でも、浅場のポイントで、水温は高かったです。




IMG_0267.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

オランウータンクラブ。
緑のウミシダに赤いオランウータン君。
背景は綺麗ですが、「シダメル」を上手く決められず(+_+)



IMG_0269.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

もう一丁っ。
「シダメル」感はアップしましたが、背中向き。。。(+_+)




IMG_0272.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

もう一丁っ。
(オランウータン君に)ピントは合ってませんが、
「アートっぽくって」コレが一番お気に入り(^^;)

「蛍のシャワー」っていう感じで、如何でしょうか!?



IMG_0283.jpg
クマノミyg。
証拠写真(^^;)



IMG_0297.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

アオサハギyg。
1本目の奴よりは、少し大きめですが、
これくらいの大きさ(1cm強)でも、まだまだ可愛いです(*^^*)



IMG_0305.jpg

ミナミギンポ。
もう少し離れると、ニョキっと顔を出してくれるのですが、
ここまで寄ったら引っ込むので、撮り難しい奴でした。



IMG_0307.jpg

クマノミyg。
どうも、まだまだ「寄り方」が、上手くないんでしょう。
クマノミちゃんにプレッシャーをかけてるんでしょうね。
コンデジだったら、もうちょい寄らせてくれたのですが。。。(+_+)
修行あるのみ。。。(-"-)



IMG_0321.jpg

マツバギンポ。
「赤抜き」で、いい感じで撮れたらよかったのですが。。。
ここは、100mmレンズが欲しいところでした(^^;)





2本目終了~~。
写真はまだまだですが、
楽しく潜らせていただきました(^^)

帰港したら、例の沈没船は、
陸に揚げられて水抜きされてました。



あぁ。
ネタが無くなった。。。(^^;)

また潜りに行きたいなぁ。。。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

私は1枚目のオラウータンが正解だと思います。
トサカ抜き60mmでもいけますよ。
狙ってるときに呼ばれたのでピン甘くて(構図もw)ですがhttp://twitpic.com/dadsbk
明日は鍵井さんが李さんとこ潜りに行くと言うたはりました

No title

ウミシダ、こんな撮り方があるんですね!!
綺麗で幻想的~

今度狙って撮ってみます♪♪

kimi様

こんにちは(^^)

おーーっ、めっちゃ寄れてますねー!
さすがkimiさん。
(でも、モデルが違う。。。^^;)

まだまだ使い慣れてないので、
思いきり寄った時のフォーカスの感じが掴めてないです(+_+)
練習(実戦)あるのみ、ですね(-"-)


kimiさんは1枚目、ですか。
3枚目でも、(ピント部に)主役が居て、
「オランウータン抜き&シダメル」だったら、
もっといい評価をいただけるんでしょうね(^^;)


へぇ~。
鍵井さんが、LEEさんのとこに、ですか。
でも、みなべ・田辺エリア、赤潮が大発生らしいですね(^^;)
某サービスのログでは「昼間にナイトダイビング」って書いてありましたし(笑)

ちーこ様

こんにちは(^^)

いや~~ん、失敗作、ですよ(^^;)
でも、「失敗は成功の元」で、
コツコツと失敗を繰り返していくうちに、
いつの日か、本物の「アート」な作品が。。。。撮れる…かな(笑)

コンデジでは、なかなか綺麗にボケてくれませんが、
頑張ってみてください♪


No title

え!和歌山ってオラウータンいるんですか?
沖縄まで行かないと絶対見れないと思ってました・・・

チビクマノミは、60mmじゃこれ以上寄るのは難しいのではないでしょーか?
じっとする一瞬がないから寄り過ぎたらめっちゃピントも合いにくいでしょ~(^^)

なんか、最近、作風が変わってきました???(笑)

のんべぃ様

こんにちは(^^)

kinnikun_yuiが持ってる図鑑(「海の甲殻類」)では、
「伊豆半島以南」と書いてあるので、
伊豆でも見れるかもしれませんね。

今回のチビクマノミちゃんは、地形的な干渉(ストロボが引っかかる)で
寄りきれなかったですが、
意外と動かない(隠れもしない)個体も居るので、
もっと寄れるはずですが。。。
スキルが。。。(^^;)

>なんか、最近、作風が変わってきました???(笑)
自分では、変わってないと思いますが(^^;)
基本、「寄れるとこまで寄る」ですので(笑)
(一眼での)寄るスキルが足らないのと、
露出が合ってない(のを強引にDPPで補正してる)のと、
キャノンとリコーの違い、ではないでしょうか(爆)

No title

シダメルきてますよ~~~!いいじゃないですか~!

DI様

こんにちは(^^)

ありがとうございます~(^^)
なかなか上手くシダメルできませんが、
スキルアップ&センスアップを心がけていきたいです↑↑↑


No title

追記です!
知ってはります?ついにオランウータンクラブに和名がついたそうですよ。
ミナミクモガニだそうです。
モジャモジャのカニで十分通じるだと思うけど。。。

のんべぃ様

こんにちは(^^)

し、知ってはりませんでした(笑)
な、何とも言えぬ。。。
「ノーコメント」と言いたくなる和名ですね(爆)

「ピンクスクワットロブスター→サクラコシオリエビ」
のほうが、センス好いですね(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
