スポンサーサイト


08.10 みなべ1本目。

2013年8月10日(土)。
はれ。

「平日ダイバー」のkinnikun_yui、
珍しく、土曜日に臨時休暇を頂けました(^^)



この日は、元々ヨメが潜りに行く予定してたので、
便乗させてもらいました。
(6日に須江へ一人で潜ってきたにもかかわらず^^;)

とは言っても、ヨメは前日から乗り込んで、
「サンゴの産卵ナイト」を潜り、
この日も2本潜って、
夜は夜でボートに乗って「白浜花火大会」を船上から見てもう一泊、
なんていう超贅沢なプランなんですが(^^;)

その一方、kinnikun_yuiは、
前日は夕方まで仕事(-"-)
この日は、朝出発(約1時間の渋滞に捕まりつつ)
で、2本潜って即帰宅(-"-)
翌日は朝早く(日が昇る前に)起きて仕事(-"-)
なんていうハードスケジュールでございました(^^;)



それでもやっぱり、
「潜りたい」っていうのと、
「ニュー一眼君で撮りたい」というのが勝ってしまい(^^;)
(ボンビーにもかかわらず^^;)行ってきました。



kinnikun_yui&ヨメの他に、メンバー2名。
(「なかじま食堂」常連の)Cさん&Rさん。
(お二方とも、ブランクダイバーです)


利用したのは、
(6月にも利用させてもらった)L-DIVEさん。

到着するなり、LEEさん、
kinnikun_yuiの「新兵器」と「マイカー(20年落ちの旧車)」に喰いついてくれました(笑)
(前回行った時は、「コンデジ」&「ヨメの車(比較的新しい、ごく一般的なミニバン)」でしたので)



。。。と。
久々に、“ウチらしい”前置きの長いログになってしまいましたが(笑)

1本目。
サクっとドボンしちゃいましょう(^^)


Dive No.129
水温 22.8度
透明度 15~20m
エントリー 10:24
エキジット 11:19
潜水時間 55分
平均水深 16.8m
最大水深 39.4m



ポイント、「ショウガセ」。

ショウガセと言えば、蛍光イエローに妖しく光る「オオカワリギンチャク」。
ですが、水深40mくらいの深場ですので、
ブランクダイバー2名居るチームで、行けるのかどうか…


ブリーフィングで、LEEさんは、
「行けそうだったら行きましょう、行けなさそうだったら浅場でまったりしましょう」と。


ポイントに到着。
穏やかな水面&青い海水!
まさしく、「ダイビング日和」です。


ボートには、3チーム。
kinnikun_yuiたちは「ブランクダイバー2名抱えるチーム」ですので、
必然的に(!?)最後にエントリーすることになりました。

そのチームの中では一番にエントリーして、
ちょっと潜降して他のメンバーがドボンするのを待ちつつ、
カメラのセッティングを。

水が綺麗すぎて、油断してると(浮力調節できずに)ダイコンが怒ったりしますが(笑)
こんなに綺麗で、流れもうねりもない穏やかなショウガセを潜るのは、初めてかも(^^)


で、根の上でキンギョハナダイなどが群れてるのを撮ってみますが、
「ボツ写真ばっかり」でして(^^;)
そのうちに、チーム全員揃って、深場へGO!




IMG_0150.jpg

オオカワリギンチャク。
なんとか、行けました(^^)


何某かの生物(お魚)を絡めて
「オオカワリ抜き」なんてのができたら面白いと思いつつ…
居たのは、キタマクラのみ(笑)



IMG_0157.jpg

オオウミウマ。
オオカワリから、少し上に居ました。
ちょっと頑張って撮ったらDECO出たにもかかわらず、
全くええのんが撮れずorz



IMG_0162.jpg

「ピカチュウ」こと、ウデフリツノザヤウミウシ。
これまた、けっこう深めの所にて。
なので、DECO継続中(^^;)
でありますので、粘らずにサクっと証拠写真で。



IMG_0200.jpg

スジタテガミカエルウオ。
婚姻色。
根の上(-12mくらい)。


IMG_0207.jpg

もう一丁。
なかなか、思うような露出加減に撮れないです(+_+)



IMG_0226.jpg

超ミニミニクマノミyg。
1cm弱。



IMG_0246.jpg

(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

アオサハギyg。
これまた、1cm弱。
「タマシイ」のステージよりも、少しだけ大きくなったくらいです。
この時期ならでは、なので、ソフトコーラルは隈なくチェック。。。

なんてしていると、チームから置いてけぼり(^^;)
ですが、透明度が良いので、ドンマイです(^^;)




1本目終了~~♪
またまた、なかなか納得いく1枚は撮れてませんが、
楽しく潜らせていただきました(^^)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

沈没船のサルベージの様子は撮らなかったのですか(笑)
李さんは置いて行ってくれるので気が楽です。

kimi様

こんにちは(^^)

そ、そういえば、そんな事ありましたね。
忘れてました(笑)

「他人の不幸を撮るのはちょっと。。。」と、自制心が働いてしまい、撮りませんでした(^^;)
(他の方も撮ってる様子なかった、というのも有りますし)

今回は4名のチーム(内2名ブランクダイバー)でしたので、
被写体を見つけてくれた後は、ほぼ放ったらかし、でした(笑)
マンツーもいいですが、2~4名くらいの少数チームだと、
適度に放置してくれるので楽ですね(^^)


No title

ピカチュウもカエルウオもハギちゃんも
んもう!!って位可愛いです(^・^)

一眼いいなぁ~(笑)
まーこも、一眼欲しい病が再発しておりますが
我慢我慢w

No title

いいですね〜♪

海は行ける時にどんどん行かないとっ!

DECO覚悟のオオウミウマ。
可愛いですね!
見たいお魚に入ってます(笑)
大きさはどのくらいでしたか?

一眼さすがですね。
奥行き感が違う!
物語が見えるみたい。

青い海の写真も
今度載せてくださいね!



ちーこ様

こんにちは(^^)

可愛いとお褒めいただきまして、ありがとうございます~(^^)
カメラのお陰です(笑)
腕が、付いてっておりません(^^;)
まだ、「最適な数値(絞り、シャッター、ISO)」を掴めてませんので。
でも、コンデジと比べて、「撮り甲斐がある、構えてるだけで楽しい」です♪

ちーこさんご夫妻も、ぜひ一眼を!
(「欲しい病を突き破るくらいの写真」が撮りたいなぁ~(笑))

「毎週→月一ダイバー」
になれば、すぐにゲットできると思うのは、kinnikun_yuiだけでしょうか(笑)


pullpullpull様

こんにちは(^^)

そうですよね!
ボンビーだろうが何だろうが(笑)、
行ける時に行っとかねば、ですね(^^)
また忙しくなったらブランクダイバーになってしまいそうですし(+_+)

オオウミウマ、けっこうデッカイですよ。
7~8cm、いや10cmくらいあったかも!?
そんな大きい奴なので、「愛のない写真」だったのですが(^^;)
可愛いとお褒めいただきまして、ありがとうございます~(^^)

一眼は、やっぱりいいです!
コツコツと、脇から固めていった甲斐あって(ストロボとか、レンズとか)、
「掘り出し物の中古品(しかもボディ付き!)」をゲットできました(^^)
この先、「腕に注文がつきそう」で、かかるプレッシャーは、コンデジの比ではないですが(笑)

>青い海の写真も今度載せてくださいね
うーーん、これがなかなか、難しいご注文なんですな(笑)
現状では、「60mmマクロ用のポート」しかゲットできなかったので、
今まで以上にマクロ一辺倒になってしまう予定です(^^;)
ワイド(フィッシュアイ)用のポートは、なかなか高額ですので、
手が伸びないかも。。。(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
