

07.17 串本ダイビング。

2013年7月13日(水)。
晴れ。
いい天気でした。

この日は、串本へ潜りに行ってきました。
利用したのは、「バブルリングダイバーズ」さん。



kinnikun_yui夫婦が柏島へ行った時、
(バブルリングさんも)ちょうど同じ日程でツアーで来ておりまして、
同じボートで潜ってました。

ので、約一日半、ほぼご一緒状態で、
(別組で来てるにもかかわらず)kinnikun_yui夫婦にもフレンドリーに接してくれたので、
「こんどは、こちらにも潜りに来て下さいねー」なんて言うてくれたので、
さっそく利用させていただきました(笑)



のですが、
肝心の海が。。。


晴れてるのに。。。
べた凪ぎで穏やかなのに。。。



冷たい&濁ってるorz

こんなに「串本らしくない串本の海」を潜ったのは、初めてでした(^^;)
で、あまりええ写真も撮れなかったので、
2本分、一気にログっちゃいますー(笑)




1本目っ!

Dive No.125 「住崎」

水温 21.7度
透明度 5~10m
エントリー 9:36
エキジット 10:27
潜水時間 51分
平均水深 16.2m
最大水深 23.1m



R0023588.jpg

フリソデエビ。
ちょっと大きめでしたので、証拠写真程度に(^^;)



R0023591.jpg

R0023595.jpg

「ピカチュウ」こと、ウデフリツノザヤウミウシ。
冬場に見かけるイメージなのですが、
こんな真夏に見れるとは。。。水温低すぎですね(笑)
(深場は20~21度くらいでした)



R0023607.jpg

アカホシカクレエビ。
ちっちゃくて透けてて、好きな被写体なのですが、
カラダが冷えてしまい、集中力が。。。(^^;)



R0023616.jpg

アオサハギyg。
俗に言う「タマシイ」よりも、少し大きめのサイズ。
ピント、露出ともに「あと一歩」でしたが、
ちょこまか動いて、背景(ウミシダ)から離れたので、諦めました(+_+)




2本目っ!


Dive No.126 「備前」

水温 21.5度
透明度 4~8m
エントリー 12:39
エキジット 13:22
潜水時間 43分
平均水深 16.6m
最大水深 23.1m



R0023626.jpg

「何ハナダイ」かどうか、は、どうでもいい(笑)
画像が、曇ってる(^^;)
「ストロボ焚きすぎか」と思い、調整して、もう1枚。。。



R0023627.jpg

も、もしや…と思い、レンズのほうを覗いてみると…


カメラのほうが、曇ってました(笑)
いわゆる、「結露」ってやつですね(^^;)


そういえば、長いこと、ハウジングのシリカゲル
交換してなかったなぁーー(^^;)



なので、せっかくの

R0023630.jpg

タテキンygも、証拠写真(以下ですが^^;)




R0023635.jpg

初見のセンテンイロウミウシも、
「もわ~~ん」と霞がかってしまい。。。orz



R0023651.jpg

ムラサキウミコチョウ。
1cm弱。
少し浅いところ(-15mくらい)まで戻ってきたら、
結露も少しマシになってきました。



R0023657.jpg

イガグリウミウシ。
こちらは、もっと浅場(-8mくらい)で撮影。
この頃には、結露はなくなってたのですが。。。



浮上するお時間となりました(^^;)




初めて利用するサービスで、なかなかいい写真は撮れませんでしたが、
平日でまったり潜らせていただきまして、ありがとうございました(^^)
こんどは、「結露しにくいカメラ」持参で行きますので(笑)



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

え?一眼で結露ですか?
もしかして炎天下でセットしたり放置したりしませんでした?

のんべぃ様

こんにちは(^^)

こ。。。この日は、まだコンデジですので(笑)

時間の順番で書いてないので、
ややこしくしてしまいスイマセン(^^;)

一眼は、
「炎天下に放置した→ひんやりする海へドボンした」
けど、全く結露しませんでしたよ(^^)


No title

一眼でも「炎天下に放置した→ひんやりする海へドボンした」 をすると、少し浸水することがあるようです。
日陰に置くかウェットやメッシュバッグを掛けておくとかしたほうが安全と思います。

のんべぃ様

こんにちは(^^)

ちょ、ちょっと大袈裟に表現しすぎたみたいで(^^;)
極力、日陰に置くようにしておりますよ(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
