スポンサーサイト


06.29 柏島1本目。

2013年6月29日(土)。
柏島1日目です。


ヨメは、過去何度か行ったことあるようですが、
kinnikun_yuiは、お初です(^^)


IMG_7550.jpg

遠かった。
大阪から、500km以上。(往復1000km以上)
ぶっ通しで走って、7時間ちょい。
(今回は休憩しもって走ったので、もっとかかってますが)

「東京行けるやん!」っていう距離を、
「20年落ちのマイカー」で走ってきました(笑)



IMG_7552.jpg

今回お世話になったサービス「フィンハウス」さん。
(ホーム)須江DCのガイドN井さんが、以前に勤めてた店です。

フォト派ダイバーにとって、柏島といえば「アクアス」さんがよく利用されてるみたいですが、
どうやら「(写真の)レベルがもの凄~く高いらしい」ので、敬遠してしまいました(^^;)
(N井さん繋がり、っていうのもあるし、ヨメも一度使ったことあるということでフィンハウスさんにしました)


今回ガイドしてくれるのは、フィンハウスのチーフガイド(と思う)O田さん。
kinnikun_yui夫婦の他に、ゲストもう1名(Yさん)。
Yさんは、かな~~りベテランダイバーだと思われます。
kinnikun_yui夫婦があたふたと準備してるっていうのに、
何事もなく「フロントロールで」ドボンとエントリーされるのには、脱帽でした。
と、週末だというのに、こんな少人数のチームで潜らせてもらえたのには、感謝ですね(^^)



さて。
記念すべき、柏島1本目。
ポイント、「後浜No.2.5」。

「後浜」っていうのが、柏島のメインポイントのようです。
(他にも、「ツトメ(勤崎)」というポイントが人気のようですが、
今の時期は漁業の関係で潜水禁止になってるみたいです(須江の内浦ビーチみたいなモンでしょうか)

その「後浜」、「0番」から「6番」くらいまでブイがあるみたいで(ちゃんと把握してないkinnikun_yui^^;)
今回は「2.5番ブイ」にボートを繋げてドボンします。


…と。
いつもながらに(否、いつも以上に^^;)文字が多いこのブログ(笑)

1本目は、「納得いく写真ゼロ」ですので、せめて文字で償いを(^^;)



R0023197.jpg

アケボノハゼ。
深場に居てるイメージですが、ここ柏島では、-25mくらいに居てるようです。
が、まったくピントが合わずorz

少しずつ少しずつ近づいては、シャッター押すのですが。。。

これ以上近づこうとしたら、ガイドO田さんに、BCを引っ張られてしまいまして。。。(^^;)

「これ以上寄るな。寄ったら引っ込んでしまうぞ」と、
無言でプレッシャーかけられてしまい、あえなく撃沈orz

kinnikun_yui的には、もう1~2cmくらい寄りたかった(また、アケボノ君見てても寄れそうな気配してた)
のですが、ガイド氏的には限界ギリギリだったんでしょう。
もう少し「焦点距離の長いカメラ」だったら、そこまで寄らなくてもいいのでしょうが。。。



R0023203.jpg

ゴルゴニアンシュリンプ。
これまた、和歌山ではほぼ見かけない、超レアな奴。
「エビ好き」なくせに、ちゃんとピントすら合わせられずorz



R0023219.jpg

で、アケボノ君にもゴルゴ君にも嫌われてしまったので(^^;)、
「動かない奴」ホヤでも撮って、気を紛らわせる(^^;)
(ピント微妙なのが、残念すぎるorz)



R0023231.jpg

ニシキフウライウオ。
この時点で、残圧が少なめでしたので、
「1枚勝負」で、ピントに集中して撮ったものの、残念すぎるくらいにピンボケorz


この次に、「ハナヒゲウツボ成魚」を見せてもらう予定だったのに、
残圧少なすぎて、「先に上がってくれ」と、アンカー下へ強制連行されてしまいましたorz


で、上がった後で、
「12Lにしましょうか」って。。。


「(12L)あるんやったら、最初から出してくれ~~」
って、心の中でツッコんでました(笑)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
