スポンサーサイト


6月25日(火)、2本目。

さて、2本目です。
ポイント、「ミサチ」。

田辺からも、よく潜らせてもらってるポイントです。
が、(田辺からよりも)みなべからのほうが、
(ショウガセやミサチまで)ボートに乗ってる時間が短いのは、
ありがたいですね。

今ダイブの目玉は、
「ボロカサゴyg」と「ハナイカの卵(ハッチアウト寸前?)」です。


穏やかな海を、ボートもスイスイ進み、
約10分、ポイントに到着。
先客が、一隻。
よく見ると、「元ホーム」の船でした(笑)

「(あちらの出港時刻からしたら)そろそろ上がってくる頃やから、
水中ですれ違うかもしれへんな!?」なんて思いつつエントリー。

早めにエントリーして、根の上で待ってたら、
ちょうど、上がってきました、「矢口潜水のエースガイド」カッキー氏。
「オレンジ色のジェットフィンと、一眼カメラと、ダークバスター」で、すぐに分かりました(笑)

で、根の上で、LEEさんとコミュニケーション(目と目で)したと思ったら、
LEEさん、サクっと「ボロカサゴyg」を見つけて、カッキー氏に案内しました。

その時一瞬、カッキー氏と目が合い、
お互い、軽く会釈(笑)
カッキー氏にも(LEEさんとこに浮気したの)バレたかな!?(爆)


LEEさんが「こっち、こっち」と案内するのに従い、向かった先の、
岩の裂け目のような、横に細く開いたところを照らしてくれます。



R0022996.jpg

ハナイカの卵。
(ストロボ付けてない)小さいコンデジなら、もう少し突っ込んで(寄って)撮れるのですが、
如何せん、「ストロボ2灯付きのでっかいコンデジ(笑)」ですので、無理はしません(^^;)


R0023000.jpg

と思いきや、LEEさん、卵を1個取っちゃいました(^^;)


R0023008.jpg

ハナイカちゃん、自力でハッチアウト。
ハナイカは、出た瞬間から、大人と同じ形してるんですね。
でも、ちっちゃいから可愛いです。


そして、もう一度根の上にて、再びボロカサゴyg君と対面。



R0023038.jpg

R0023035.jpg

20枚くらい撮りましたが、しっかりピントが合った写真が1枚もないorz
もっと粘りに粘って(50枚くらい)撮っとけばよかったと、後で後悔(+_+)



R0023044.jpg

コモンウミウシ。
正面から撮ろうと思ったら、
LEEさん、「こっちから」と。
「バックショットやん(笑)」と思いつつ、後ろに回り込んで。
「カンザシゴカイの仲間?」で抜け、って仰るんですね(^^;)



R0023057.jpg

ミズガイ。
ウミウシ(コンシボリガイなど)の仲間。
ですが、「デカすぎて撮る気にならない」(笑)



R0023068.jpg

クマノミyg。
超おチビちゃん。
いいタイミングでシャッター切らせてくれませんorz



R0023072.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

ミヤケテグリyg。
「シダメル」にはならなかったですが、なかなかいい背景に居てくれました。



R0023082.jpg

アカゲカムリ。
1cmあるかないかの、極小カニです。
カイメンを背中に背負って擬態するカニです。



2本目終了です。
ボロカサゴygをやっつけられなかったのが、悔しすぎですが、
穏やかかつ透明度も良く、被写体にも恵まれてる海に潜れて満足です。



(翌26日、須江のログは残ってますが^^;)
さぁ、柏島、乗り込むぞーーっ!!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ハッチアウトの瞬間が見られたんですネ!
ちっちゃい子綺麗に撮れてますね~^^

No title

ハナイカって出た瞬間から色変えるんですね。
すごい!
きれいなイカだからまた見たいな~。

nohohon life様

こんにちは(^^)

「ハッチアウトの瞬間」は、残念ながら見ておりません(^^;)
ハナイカって、kinnikun_yui的には「意外と興味が薄い^^;」ので、
マクロ魂本領発揮、というわけにはいかないんですよねー(^^;)


DI様

こんにちは(^^)

「出た瞬間から色変える」というよりも、
「卵の中でも色変わってる奴も居る」ので、
好きな方にはタマラナイんでしょうね。
(kinnikun_yui的には「意外と興味が薄い^^;」のですが^^;)

房総半島のほうでは、あまりお見かけしないのでしょうか?
(柏島行ってまで見せられたのには、「どないやねん」って思いました^^;)


No title

一昨日の夜、「海からのメッセージ」の再放送で2007年のみなべの海をしてました。
私がOW講習受けた年、めちゃ懐かしく思いショウガセ潜りたくなりました。

kimi様

こんにちは(^^)

そうですね。
ホームでなくなっても(笑)、年に一度はショウガセに潜りたいですね。
(須江ばかりでなく^^;)色んな所をまんべんなく潜りたいです(^^)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
