スポンサーサイト


6月25日(火)1本目。

夏休み継続中のkinnikun_yuiです(^^;)

25、26日と、またまた2日連続で潜ってきました(^^)
まずは1日目から。




「みなべ」。

あまり行ったことがないエリアですが、
昨年までホームにしてた「田辺」と、
潜る海域はほぼ同じです。
(すでに、須江がホームになりつつあるkinnikun_yui^^;)

ひと括りにして、「みなべ・田辺」なんていうふうにも呼ばれますが。。。



で、みなべ。



IMG_7541.jpg

サンマリンさん。
(阪和道)みなべICから近い!
ので、家からだと、2時間弱で行けてしまいます。
(元ホームの)田辺までは、そこから約10~15分更に走らねばならないことを思えば、
「近いのは有りがたいなぁ~」と思ってしまいます。
(たかだか10分でも、有難さを感じてしまう^^;)
とは言え、この日は「みなべ→串本(須江)」まで走ってお泊りなので、
その有難さすら吹っ飛んでしまうのですが(^^;)

で、ガイドをお願いしたのが、
L-DIVE」LEEさん。
オトンさん&オカンさん のところでも、おなじみのLEEさん。

さて、1本目です。
ポイント、「ショウガセ」。

みなべ・田辺と言えば、ショウガセ。
ですが、(-40mの)「オオカワリキンチャク」まで行かずに、
浅めの水深(根の上)で、被写体さがしてまったり潜ることに。



R0022965.jpg

オオモンカエルアンコウ。
LEEさんお得意の「ノーストロボ、スポットライト撮影」で。
慣れない技法に、露出合わせで苦労しました(^^;)




R0022975.jpg

またまた、オオモンカエルアンコウ。
こちらは、2~3cmくらいの、おチビちゃん。
またまた、「ノーストロボ、スポットライト撮影」。
ISO400とか800に上げて、シャッター早くしたら、もっと面白く撮れるのかもしれませんが、
如何せん、「ISO200でもノイズが出るコンデジ」なので、
こんなモンでお許し下さいませ(^^;)




R0022979.jpg

キンセンイシモチ。
口内保育中。
口を開けるのを狙ってたのですが、
なかなか開けてくれず(開けてくれても、ピントが合うかどうか。。。^^;)




R0022986.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

スジタテガミカエルウオ。
普段はもう少し白っぽいのですが、黄色くなってるのは、婚姻色らしいです。



(お見せできる)写真が少なかった。。。(^^;)
そこそこ流れてたのもあって。。。「流れ」をピンボケ量産の言い訳に使ってはイカン(^^;)

透明度も良かったので、ワイド狙い(根の上のキンギョハナダイとか、ベラの産卵行動とか)
でも楽しめたんでしょうね。。。



1本目終了~。
2本目の前に、昼食です。


IMG_7542.jpg

サンマリンさん特製「焼魚定食」。
アジの一夜干し。
焼き加減が絶品でした(^^)b



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ライティング撮影今流行ってますね~。
私はそんな中無駄にめんどくさいスヌートがんばってます。

DI様

こんにちは(^^)

ライティング撮影も面白いですが、
まだまだストロボでもちゃんと撮れるようになりたいです(+_+)

スヌートも面白そうですね(^^)
セブでも、「自家製スヌート」駆使して
ええ写真撮ってきて下さいね!


No title

スジタテガミカエルウオ、見れたんですね。
いいなあ。Oつがいは、先週八幡野に見に行ったのですが
見事に、空振りでした。
まさか、KinniKun_yuiさんのところで、見れるとは・・・(笑)
O夫

八幡野のスジタテガミくんも、遠目から黄色が
すごく目立つそうです。
でもまだ人馴れしていなくて、大きな岩をあちこち
移動してしまい、ガイドさん泣かせの子みたいe-444
Oつま

Oつがい様

こんにちは(^^)

>O夫さん
あらら。
八幡野では、空振りでしたか(><)
みなべ・田辺では(『ショウガセ』とか『タカシマ』というポイントでは)
常駐してるイメージですので、ぜひ和歌山へ!(笑)

>Oつまさん
ショウガセでも、2個体居ましたが、
そのうちの1個体は(写真のように)おとなしく撮られてくれましたが、
もう1個体は、(子育て中にもかかわらず)ダイバーが近付くと育児放棄して放浪しやがるので(笑)、
「子育てシーン」を撮れずじまいでした(^^;)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
