スポンサーサイト


コケギンポ。

R0022433.jpg
2013.01.08 @内浦ビーチ(須江)

コケギンポ君。
EXラダーの、すぐ傍にて。
2本目の、安全停止のお供に。

「ガンメル」を狙ってみたものの、
コンデジの被写界深度では、こんなもん、でしょうか!?

↑ちなみに、「ガンメル」とは、
「ガンガゼ(ウニの一種)」をメルヘンに(柔らかくボカして)撮ること。

なんですが、
このウニは「ガンガゼ」ではなくて
「ツマジロナガウニ」っていうウニのようです。

よって、正確には
「ガンメル」ではなく、「ツマメル」でございます(笑)

が、こんなトゲトゲをつまみたくないので、
「ガンメル」で許して下さい(^^;)




R0022437.jpg

もう少し寄ってみました。
ガンメル感はアップしたけど、
半分しか入らない&埃立たせてしまった(^^;)

上の2枚は、横長の構図で撮ったのですが、
左右(の背景)は不必要だと思ったので、
正方形(1:1)にトリミングしてみました。




R0022447.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

更に寄ったら、
背景が入らなくなってしまいましたorz

強引に入れようと、
もう少し下から煽って撮ったら、
手前ボケが大きく入ってしまい、
主役のコケギンポ君が、ほとんど写らない(笑)


う~~ん、難しい(-"-)
でも、楽しませていただきました(^^)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちはー、オトンです!

おおー、ガンメル・コケギンポ君、
ステキだなー♪ オトン、お気に入りの1枚っす!

こんな写真が撮れるよーに、
オトンも頑張りまっせー!!

No title

ガンメル感は薄くても
2枚目の写真がとってもいいっ!

可愛すぎ♪

海でこういう風に見えればいいのにね・・・。

No title

コケギンポ見るといつもコンドーですっ!って思うんですが古いですか?

突然ですが、60Dのストロボのリサイクルタイムってどうですか?
部屋撮りでいいんですが、ISO100、1/125、F8のマクロで次のシャッター切れるまで何秒くらい待たされます?
いやいや、6Dと60Dのハウジングが共通化できそうなので、60Dが70Dや7Dmk2より気になりだしました。

オトン様

こんにちは(^^)

「お気に入りの1枚」ありがとうございます♪
もっと工夫・改良の余地はあると思いますので、
もっとええ写真を撮れるよう、精進いたします(^^)


pullpullpull様

こんにちは(^^)

2枚目に一票、ありがとうございます~。
顔は可愛く撮れましたが、浮遊物が。。。orz

カメラ(モニター)とにらめっこしてたら、
時々、表情が分かる時があります。
(ただ、そのシャッターチャンスを活かせるかどうか。。。^^;)

肉眼で(表情が)分かったら楽しいのですが(小さいですからね^^;)

のんべぃ様

こんにちは(^^)

う~~ん、古い、んでしょうね(笑)
(芸能ネタに疎いモンで)コケギンポと近藤正臣のつながりが分からない。。。(^^;)

60Dのストロボのリサイクルタイム、ですか。
(kinnikun_yui的には)結構早いと思いますよ。

「部屋撮り、ISO100、1/125、F8」で、
EF-S 60mmマクロを装着して、
マクロ領域(センサーから20~30cmくらいの距離)で撮ったら、
ほぼゼロ、っていうくらいの時間でした。

一瞬「BUSY」表示されますが、
「BUSY」お構いなしにシャッター切れましたよ。
(自分の感覚で、ですが)「3枚/2秒」以上撮れると思います。(2枚/秒くらいかも!?)

もう少し距離を置くと(約40cmの距離)、
少しだけ「BUSY」でイラっとするかな。
それでも、「2枚/3秒」くらいの間隔で撮れそうです。

ヨメ撮り(1.5~2mくらいの距離)だと、
2~3秒くらい、リサイクルタイムかかりました。

>6Dと60Dのハウジングが共通化できそう
おっと。
それって、
「kinnikun_yuiも、6D買え」
っていうふうにも聞こえちゃいますねー(笑)
24mmや35mmのレンズも、より活かせて面白そうですが。。。(銭が。。。^^;)
70Dや7Dmk2も、噂にはなってるようですが、なかなか発表しませんねー、キャノンさん。


No title

試してくれてありがとうございます。

>もう少し距離を置くと(約40cmの距離)、
>少しだけ「BUSY」でイラっとするかな。
>それでも、「2枚/3秒」くらいの間隔で撮れそうです。

水中で最短まで寄れる被写体はじっくり時間かけて撮れる被写体なので
リサイクルタイムはそんなに気にならないかもしれませんが、
スズメダイとかチョウチョウウオみたいに40cm~60cmあたりまでしか
寄れなくてチョコチョコ動く相手だと、正面向いてくれても1回しかシャッター切れなくて
ちょっとイラっとするのかも。。。(^_^;)
ニコンだと内蔵ストロボが強力で連写もできちゃうそうです。
何で6Dに強力な内蔵ストロボつけてくれなかったのかな~

フフフ・・・24mmや35mm単焦点買ってるので、そのうちフルサイズに
行くつもりなのかな~?と思ってますよ(^^)v

のんべぃ様

こんにちは(^^)

そうですねー。
寄れる奴(ミジンちゃんとか)は、
コンデジでも、リサイクルタイム気にならないくらいですけど、
スズメダイとかチョウチョウウオ相手だと、
ちょいイラっとするかもしれませんね。

>フフフ・・・24mmや35mm単焦点買ってるので、そのうちフルサイズに
行くつもりなのかな~?と思ってますよ(^^)v
現在、「行くつもり」はございませんが、「成り行き」ならば逆らえませんね(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
