スポンサーサイト


ボロカサゴ<゜)))彡

2013年1月8日(火)。
2本目のメイン被写体です。



R0022387.jpg

ボロカサゴ君。
昨年10月、内浦ビーチがオープンしてすぐに発見されてから、
約3ヶ月、多数のダイバーによるストロボの嵐を浴び続けている人気者です。

見つかった当初より成長して大きくなってしまったようで、
マクロで撮るには、デカすぎるサイズですので、
ワイド気味に撮ってみたものの、

「愛のない証拠写真」しか撮れませんでした(^^;)



R0022375.jpg

ちょいズームしてみたものの、
何だかなぁ~~(^^;)



R0022394.jpg

更にズームして、マクロっぽく、顔面アップを狙うものの、
やっぱり、愛が。。。(笑)

デカすぎると、撮りにくい(^^;)



ちなみに、このボロカサゴ君、
ここ数日、行方不明だそうです。(「須江録」より)
意外と、ちょこまか動いて、行動範囲が広いみたいですので、
またそのうちに、戻ってくるのかも!?


というわけで、不完全燃焼の証拠写真でしたが、
デカすぎる故、「リベンジするぞー」っていう気が、あまり湧かないボロカサゴ君でした(笑)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

内浦はマクロでもワイドでもどちらも撮りたくなるから始末が悪い。
今回は5番ミミック狙い、ボロは最初から探す気なかった(笑)

No title

ボロカサゴを見るために須江にいっていましたが
(青ビンミジンもだけど)
私が見た翌日から行方不明のようです。
滑り込みセーフでした~!
でも、私が見た日、かなり濁っていて
ボロカサゴよりも濁ってる海をとってる感じでした(+_+)

No title

愛のない証拠写真(笑)
言い得て妙ですね。

普通に撮っても面白いから、
なんとなく工夫する気が起きないんですよねえ。
こういうやつら。

No title

ボロカサゴ見た~い!!

見たことないんです。
須江っていろいろ面白い子
いますねえ♪

kimi様

こんにちは(^^)

そうですねー。
内浦はマクロも楽しいですけど、
ワイドもいいですよね。

ただ、この時は、透明度は良かったですが、
カマスの群れはバラけてたので、
ワイド日和ではなかったです(^^;)

ミミックいいですねー。
ええのん、撮れましたか?


ゆかちん様

こんにちは(^^)

>私が見た翌日から行方不明のようです。 滑り込みセーフでした~!
ゆかちんさん、何かイタズラしちゃいました?(笑)
っていうか、ボロカサゴって、「一眼+100mmマクロ」で撮る奴ではないですね(^^;)

DI様

こんにちは(^^)

>言い得て妙
でしょ(笑)

>普通に撮っても面白いから、 なんとなく工夫する気が起きない
と言いつつ、DIさんなら、面白い撮り方されるんでしょうねー。
「塩ビームライフル」とかで、撮っていただきたいです。


pullpullpull様

こんにちは(^^)

kinnikun_yuiも、「ボロカサゴ見たい」って思ってましたけど、
一回見たら、「もうええか」っていう感じで。。。(笑)
でも、次回こそは、美しく撮ってあげたいです<゜)))彡

須江は、色んな面白い奴が流れ着くので、
遠いけど魅力的ですよ(^^)
(面白い奴が居ない時でも、ミジンちゃんは常に居てるし^^)


No title

イタズラなんかしてませんよ~。
でも、なんだかそう言われてみると後味悪いですね(+_+)

ボロカサゴ撮るために行ったので、
装備は60㎜です(^^)

ゆかちん様

す、スイマセン(^^;)
変な疑惑を持たせてしまったみたいで(笑)

本日、再発見されたみたいです<゜)))彡
疑惑も晴れましたね(爆)

失礼いたしました(^^;)


60mmでしたか。
(内心、そうかな~、って思ったりもしましたが)
でも、60mmでも、あの大きさは、撮りにくいのでは?

kinnikun_yuiのコンデジは、
テレ端で72mm相当(APS-C一眼に換算すると、45mm相当の画角)ですが、
それでも、どアップになってしまうことを考えると、
60mmでは、かなり離れないと撮れないですよね。
前のコメで、「濁ってた」って書いてらっしゃったから、
濁ってる中、離れて撮ったら、浮遊物ばっかり写ってしまいますね(+_+)

かと言って、フィッシュアイだと、寄り切れずに中途半端な大きさでしか撮れないでしょうし(寄りすぎると逃げよるので^^;)、
なかなか、撮り難しい奴ですよね(^^;)

陸用(飯撮り&ヨメ撮り&スナップ用)の、
「EF35mm F2」あたりが、(画角的に)いいのかも!?

今年中には、一眼用のハウジング、入手せねば。。。(-"-)


No title

ボロは60㎜でも大きいですね。
画になるように撮るには
この子はfisheyeがいいと思いました。
私の時はまったく動いてくれず
(場所が悪かったので動いてほしかった)
寄っても寄ってもじーーーっと佇んでいるだけでした。
それがプレッシャーだったのかしら…(^^;)

ゆかちん様

こんにちは(^^)

そうですよね、60mmでも大きいですよね。
フィッシュアイだと、(逆に)大きく写らないのでは、という心配が。。。
(「背景込み」で、ワイドマクロ的に撮れたら面白そうですが)

>私の時はまったく動いてくれず
ゆかちんさんは、「寄り方」が、お上手なんでしょうね。
kinnikun_yuiは、「撮るぞー!」と殺気(撮気)立てて寄るので、
逃げられてしまうんでしょうね(^^;)
そのへんも、撮影スキルのうちなので、磨かねば。。。


No title

いろんな色のがいるんですよね。
伊豆(土肥)のは紫です。

餌で気を寄せて20cmまで寄れたらフィッシュアイがいいですが、
そうでなければ仰る通り35mmか24mmがいいですね。
ワタシのお気に入り新兵器EF16-35/2.8LⅡはまさにこんなときに便利そうです~

のんべぃ様

こんにちは(^^)

色んな色のボロカサゴ君、見てみたいです。
(黄色よりも)紫のほうが、綺麗そう♪

kinnikun_yui的には、35mmで撮ってみたいです。
フィッシュアイで撮るには、
「ベタベタに寄るスキル」も無ければ、
「背景を綺麗に入れるスキル」も無いので(^^;)

16-35/2.8LⅡですかー。
貧乏人には入手できないレンズですが(笑)、
そいつで、是非撮ってほしいです(^^)
が、フルサイズで(16-35)は、ちょい(画角が)広そうですが!?


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
