スポンサーサイト


青ビン入ミジンちゃん。

昨日の海の報告をせねば(汗)


「第二ホーム」須江で潜ってきました。
(ブランクダイバーなので)潜れるのかどうか不安でしたが(笑)、
なんとか、普通に潜ることができました(^^)



1本目。
Dive No.108 内浦ビーチ

水温 17.8度
透明度 12~15.m
エントリー 9:28
エキジット 10:26
潜水時間 58分
残圧 180→40(スチール12L)
平均水深 15.3m
最大水深 25.0m




2本目。
Dive No.109 内浦ビーチ

水温 18.4度
透明度 10~15m
エントリー 12:41
エキジット 13:46
潜水時間 65分
残圧 180→30(スチール12L)
平均水深 13.5m
最大水深 24.7m



ハイ。ログ終了~~。

なんて言ったら、怒られますね(笑)
お写真を、ご紹介しますね(^^)
本日は、1本目のメイン被写体を。



R0022286.jpg

青いビンに入ってるミジンベニハゼちゃん。
現在、須江で一・二を争う人気者です。
最近、ペアーになったばかりのようですが、
両者の距離は、まだまだ縮まってないみたいです。



R0022287.jpg

もう少し寄ってみました。
久々の水中写真なので、ピントの感覚が掴めない(^^;)



R0022304.jpg

更に寄ってみました。
もうちょい、なんやけどなぁー。



R0022308.jpg

更に寄る。
2体の動きと、ピントと、両方にらめっこしつつ、なので、
難しいですね(+_+)



R0022318.jpg

もうひとつ寄って。
レンズの先端は、ビンにくっついちゃいました(笑)
「ええ表情」してるのに、ピントが…orz



R0022321.jpg

(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
INON D-2000×2
F5
1/100
ISO 100

ダイコンさんが怒りだしたので、
このへんで許して下さいませ(^^;)


エントリーして、一目散に向かって、
(途中、もたもた潜降しましたけど^^;)
NDL3分まで粘らせてもらったけど、
納得の1枚が撮れませんでした(>_<)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

青ビンは口が狭いのでビンを通した光がメイン=青い光でミジンを照らすのでせっかくの黄色がうまく発色しないんですよね。
みんなライティングに苦労してます。
青ビンも応募したのですが、最終で落ちたみたい(笑)
水温めちゃ高いやん!

No title

素敵~♪

青いビンにいるミジンちゃんなんて
そんなうますぎる話
あるんですね~。

コンデジでも
こんな風に写真撮れたらいいです。

他の写真も楽しみ!

粘りましたね!

こんばんは!
久しぶりの海は楽しめたのではないですか??
ミジンの激写、凄い粘りましたね。
瓶の色にミジンの綺麗な黄色が美し~ですね。
個人的に2枚目が好きです。

No title

めちゃめちゃきれいですね~。
ミジンと青いビンがこんなに相性良かったなんて。
自然物についてるのもいいけど、
こういうのもアリですね。

あ、遅ればせながらリンク張らせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

No title

大変遅くなりましたが。。。

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しく御願い致します!!

ボクも年末潜り納めに、みなべに行きましたよ。
久しぶりの和歌山の海は荒れてましたが、
良かったです♪

ぶっつけ本番でOM-Dの進水をしちゃいました。
見事撃沈です。。。苦笑

ガイドのLEEさんに色々と教えてもらったので、
今は雑誌とWEBで勉強中ですが、ムズイでし。

青ビンのミジンちゃんて幻想的ですね~。
3枚めのミジンちゃんのお目目がキラキラしてて
アニメちっくで、オトン的にはイチオシです♪

今年は一緒に潜れるといいですねー♪
ではでは!

kimi様

こんにちは(^^)

青ビンミジン、シチュエーションが良いだけに、
皆さん意気込んで撮られてるのでしょうが、
ライティングが難しいので、
一眼の方でも、なかなか「納得の1枚」が撮れないのでしょうか!?

水温は、kinnikun_yuiのダイコン(TUSA IQ800)が、
やや高めに表示される、っていうのも有るんでしょう。
それを差し引いても、水中で寒さを感じなかったので、
やっぱり、高かったです。


pullpullpull様

こんにちは(^^)

素敵だなんて、褒めすぎです。
ありがとうございます~(^^)
あの場所まで連れてってくれて、
大きいライトで照らしてくれた、ガイドさんのお陰でございます。

>うますぎる話
「入ってくれるかなぁ~」と思いビンを置き、
「おっ、ええ家あるやん」と、ミジンちゃん。
両者の思惑が一致した、っていう感じでしょうか!?(笑)


きょん様

こんにちは(^^)

久々の海、満喫してきました。
でも、帰ってきて写真をじっくり見ると、
「もうちょい、ここがこうやったらなぁー」
って、歯がゆく思ったりして。。。(笑)

思いっきり粘れたのも、
ガイドさんとマンツーで潜らせていただけたおかげですね(^^)
これだから、冬の平日は良いです(笑)

2枚目が、お好みですか。
(kinnikun_yuiの記憶では)1枚目と2枚目は、ノーストロボ(ライトのみ)
で撮ったんだと思います。
それで、ビンの色が綺麗に発色されたのかな。
でも、(ブログサイズでは分かりにくいですが)
ピントが少しずれておりまして。。。(^^;)
最後の1枚だけ、「ほぼ合ってるかな」ってことで、
大きくできる画像にしてみました♪

DI様

こんにちは(^^)

ミジンちゃんは、自然物(ウニ殻など)よりも、
缶とかビンに入ってるパターンを、
よくガイドしてくれます。
お褒めいただきまして、ありがとうございます~(^^)
でも、まだまだ(納得の1枚を撮れなかった)ですので、
もっと精進せねば。。。(-"-)

リンクありがとうございます~。
こちらからも、貼らせて頂きますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
いつの日か、波佐間へ潜りに行くことがあれば、
ガイドよろしくお願いします~~(^^)

オトン様

こちらこそ、遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます~(^^)
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末、みなべ潜ってはったんですか!
ご連絡いただければ…

…って、
年末は「書き入れ時」なのでご一緒できませんが(笑)

OM-D、ついに進水いたしましたか!
最初は撃沈でも、オトンさんなら、
そのうち「おおーーーっ!」っていうのんを撮らはるんでしょうね(^^)
kinnikun_yuiも、負けじと(60Dを)進水したいですが、
「先立つものが。。。(^^;)」

オトンさんは、3枚目ですか!?
ピントがちょい甘い(ブログサイズでは分かりにくいですが)のと、
構図がちょい端っこすぎるのが、kinnikun_yui的には。。。(+_+)

>今年は一緒に潜れるといいですねー♪
そうですねー!
今年こそ、一緒に潜りたいですね~(^^)

No title

癒海工房さんhttp://t.co/lNECbaFNが新作「青ビンミジン」を作られたそうです。
昨日から須江で展示販売されてますよ。
私もゲットする予定です。
昨シーズンは、貝のキラキラが綺麗かなと思って拳大のサザエをいくつか置かせてもらったのですがクロイシモチygだけでした
追記
癒海工房さんの青ビンミジンの写真がアップそれましたhttp://ameblo.jp/emizo21/entry-11449184384.html

No title

めっちゃピント難しそうですねー。
合わせたそばからちょこちょこ動きそうです。
やはりここは60D+マクロでどうでしょう。(笑)

青色が綺麗ですけど、kimiさんの仰ってるようにビンの奥だとライティング難しそう・・・
2匹ともビンから顔を出してくれたら最高ですね!ってそれは欲張りかな。
ところで、照らしてくれてるライト・・・ズズズズ、ズバリ、FIX LEDライトでしょー!(丸尾君風にどうぞ)

あ、そうだ、あけましておめでとうございます。挨拶忘れてた。

18度でっか?水温伊豆はまさかの13度。ガクブルです(>_<)
いやいや、潜るわけないじゃないですか ^^;
ただいま咳も治ってないのに椎間板ヘルニア&坐骨神経痛になっちゃいまして、
寒いと悪化するのでしばらく冬眠。伊豆の海はお預けです。
パラオでは水中で脱いだり着たりのお殿様ダイブの予定(笑)

>のんべいさん

ライトをいつも3個以上持って入ります。
その内のスポットにマスキングして直径5mmぐらいのホールを開け他のライトでビンを光らせスポットでミジンに直接光を当てて発色させようとしましたが、ビン口が狭く奥にいるのでポート端とビンの口に隙間が無く企画倒れになりました。
今週末行きますが良い撮り方が浮かばずもんもんとしてます(笑)

kimi様

こんにちは(^^)

へぇ~。
早速、青ビンミジンちゃん、作られたんですか。
タイムリーですねー。

>昨シーズンは、貝のキラキラが綺麗かなと思って拳大のサザエをいくつか置かせてもらったのですがクロイシモチygだけでした
そういえば、サザエの貝殻に住みついたクロイシモチyg、昨シーズン撮ったかも。
(まともな作品は撮れませんでしたけど^^;)
kimiさんが設置したサザエだったのかもしれませんね(^^)



のんべぃ様

こんにちは(^^)
あけましておめでとうございます~。

ホンマ、ピント難しすぎです。
(コンデジだから、かもしれませんが)
60Dだと、もっと楽に撮れるのか。。。
とは言え、60D+マクロだと、更に被写界深度が浅いので、
更にピントがシビアでしょうし。。。(^^;)

ズ、ズバリ…FIX…だったような気が(ちゃんと見てない、ってことです(笑))

現在は16度くらいだと思いますが、kinnikun_yuiが行った時は水温高かったです。
60分潜ってても(ドライのインナーはTシャツ2枚)寒くなかったです。
伊豆は、13度まで下がるんですか!
kinnnikun_yui的には(13度は)未知の水温ですので、
潜るのが怖いですねー(笑)

咳も、まだ治ってらっしゃらないんですか(><)
更に椎間板ヘルニア&坐骨神経痛まで!
お大事になさって下さいね。
パラオへ行ったら治る…といいですね(^^)


kimi様

>のんべぃさん、というよりも、kinnikun_yuiのほうが、参考にさせていただきます(笑)
(今シーズン、もう一回行けるのだかどうだか。。。^^;)

ペアーのうちの1尾は、外へ出てくるくらいだから、
少し離れて、(ビンの)入口あたりで狙い撮りできたら…

でも、ミジンちゃん自体が、スポットライトを浴びたら、
(ビンの)奥へ引っ込んでしまいそうですね(^^;)

「ブルーワールド」、いいですやん!
kinnikun_yuiも青ビンミジンちゃん投稿しようと思ったのですが、
先に(いい作品を)出されてしまったので、出せなくなりました(笑)


No title

あれ、ばれました?
名前変えて応募したのに(笑)

kimi様

こんにちは(^^)

バレバレでございます(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
