スポンサーサイト


またまた(笑)

IMG_3954.jpg
またまた、レンズを買っちゃいました。
陸用です(^^;)

「ハウジングは?」と、数名からお叱りを受けそうですが(笑)、
ダイビングは、諸事情により、暫く行けないかもしれませんので(^^;)

陸で、もっと撮れるようにならねば、という思いもありまして。
(操作を)体にしみ込ませねば(水中でもあたふたするばかりだ)と思いますし。


で、陸用レンズです。
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO。

24mm。
フルサイズでは、かな~り広角。
APS-C(マイカメラ:EOS 60D)では、やや広角。(フルサイズ換算で38.4mm相当)
使いやすいのか、使いにくいのか。。。
「MACRO」と、名前が付いてる位だから、かな~~り寄れます。
(でも、この画角で、そこまで寄れなくてもよかったかも^^;)



で、地元、大阪の街で、撮影会でございます。



IMG_3608.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Canon EOS 60D
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8
1/1250
ISO 100

舞台は、大阪・新世界。
昨年の暮れ、フグを食べに来たところです(笑)
散髪屋の前に、キモカワイイオブジェが。

開放から、シャープな絵を描いてくれます。
色の乗りは、(キャノン純正レンズと比べたら)あっさりめかも。。。



IMG_3612.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Canon EOS 60D
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F14
1/60
ISO 100

ここ新世界で、カメラ構えてる人の数が、一番多い場所です。
もう少し広角なレンズで撮ったほうが遠近感が出ますが、
これぐらいの画角で撮ったら、空の面積をミニマムに抑えることができました(笑)



IMG_3620.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Canon EOS 60D
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F1.8
1/320
ISO 100

ヘルメットを被ったビリケンさん。



IMG_3632.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Canon EOS 60D
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
F5.6
1/500
ISO 100

ミラーに映る、通天閣。
コントラストを上げて、ミラーに映る景色を強調してみました。




つぎは、「昼の道頓堀」編でございます(笑)
つづく。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ワイルドだろう

いいですね、
kimiちゃんだぜ
レンズにホコリが着いてる気がしたので
7Dと100mmマクロを水深30mアケボノハゼの前の海水でザブンザブン洗ってやったぜ
もちろん、もう使えなくなったぜ
ワイルドだろう!

と言うことで柏島まで来て一本目の初っ端に水没しました・・・・orz

kimi様

こんにちはi-179

ワイルドですねーそれは、残念でしたねorz
コンデジでも(水没させたら)かなり凹んだので、
一眼だったら、と考えると。。。
心中お察し申し上げます。

60Dを進水させるの、躊躇しちゃいますねー(笑)

No title

どんどんカメラ熱が
上がってますね~。

コンデジばかりの私には
そろそろついて行けなくなりそうです。(#^.^#)

pullpullpull様

こんにちはi-179

一眼使ってたら、コンデジの良さ(カンタンに撮れる、ポケットに入る)も分かって良いですよ~。
「これ撮りたい」って時に、コンデジだとポケットからさっと取り出して撮れる、
そんなコンデジが凄いなと、改めて思い直しております。

一眼は、やっぱり画質の良さが、たまりませんよ!(^^)
高感度(ISO 1600くらい)で撮っても殆どノイズを感じないので、
手持ち夜景スナップが楽しいです!
(コンデジだと、ISO 200でもノイズ出てしまうので、夜は厳しいですね)


でもね。。。

一眼を買うと、
「レンズ沼」っていう、
底なし沼が、もれなく付いてくるみたいです(笑)

で、
もう1本(陸用レンズ)欲しかったりします(爆)

海用(2本)とハウジングは、
いつになったら入手できるのやら。。。(^^;)


>kimiさん

>kimiさん
え!水中でカメラを丸洗い???
それはワイルドすぎます。ご愁傷様です。
・・・ってこんな亀レスじゃもう見てないですかね。(^^ゞ

>なかじまさん
レンズ沼へようこそ!
APS-C専用じゃなく、フルサイズでもいけるのを買ったんですね。
シグマの24mm/F1.8は水中でもかなりいいはずですよ~
プロで使ってる人いますよ。
ワタシも写りを見てコレいいな~なんて思ってました。
このレンズ、何がいいって、寄れるんですよ。
ワイドマクロにもってこいです。
純正24mm/F1.4Lより寄れる分いいかも。。。
ただフォーカス位置によって伸び縮みすると思うので、
どのポートを使えばケラれないかが???です。
ちなみに最短と最長でレンズの全長は何mmですか?

あ、陸上用として使うなら是非PLフィルターを買ってください。
φ82mmだと高いでしょうけど、ケンコーじゃなくマルミでOKです・・・

のんべぃ様

なかじまです。
その呼び方、新鮮ですねー(笑)

ほんま、「沼」ですねー(^^;)
でも、あと3本くらいで終息させないと。。。
で、そのうちの1本は、近日購入予定になってしまいましたが(^^;)

このレンズ、水中でも良さそうですか!?
…って、でも、「フルサイズでこそ」なのかもしれませんが。
APS-Cだと、中途半端な画角になってしまうかな、っていう感じなんですが。。。

寄れるのはいいですが、
(のんべぃさんなら勿論ご理解なさってると思いますが)
寄ったら、その分だけ背景はボケてしまいますので、
ワイドマクロには向いてるのかどうなのか…!?

参考に(なるかどうだか分りませんが^^;)1枚掲載しますね。
http://blog-imgs-52.fc2.com/s/u/m/summersong831/IMG_4048.jpg
(F5.6 1/100 ISO800 内臓ストロボ発光)

クマドリちゃんは、約1.5cm。
ジンベイ君は、約5cm。
被写体(2体)から後ろの豚さんまでの距離、約20cm。

撮影距離、約0.25m。
純正24mm/F1.4Lの最短距離と同じ数値ですが、
これ以上寄らんでもええかな~、っていう感じですが。。。

F5.6まで絞っても、これくらい背景はボケるので、
ワイドマクロに向いてるのかどうだか。。。!?

全長は、最短82.5mm(カタログ数値。実測でも、ほぼそれくらいです)
最長88.5mm(目測です。約6mm伸長します)
ポートまで、調べていただけるんですか!
ありがとうございます~(^^)
(水中に放り込む予定は全くないですが^^;)

陸用だと、やっぱりPLフィルター要りますか。
82じゃなくて77mmですが、
高いのに変わりないですね(笑)
50mm/F1.8Ⅱのほうが(PLフィルターより)安いし(爆)

なかじまさん

タイトル書いてて思ったんですが、松嶋さんの相方と占い師はその後どうしたんでしょうねー
さっぱりTVで取あげられなくなりましたねー


>…って、でも、「フルサイズでこそ」なのかもしれませんが。
>APS-Cだと、中途半端な画角になってしまうかな

あーそうでした。フルサイズだとちょうどいいですがAPS-Cだと確かに・・・


>参考に(なるかどうだか分りませんが^^;)1枚掲載しますね。
>http://blog-imgs-52.fc2.com/s/u/m/summersong831/IMG_4048.jpg

お手数掛けてしまいスミマセン&サンプルありがとうございます。
はい。クマドリとジンベエ(スズメダイかチョウチョウyg)にこれだけ寄って撮れて
F5.6で豚さんがこの程度に写るなら十分です。
豚さんが豚に見えるので、サンゴもサンゴに見えるでしょう。(多分)
コンデジと違って一眼だとF5.6って標準的な絞り値ですからもっと背景をしっかり
見せたければF8~F16くらいに絞り気味にすればいいです。


>撮影距離、約0.25m。
>純正24mm/F1.4Lの最短距離と同じ数値ですが、
>これ以上寄らんでもええかな~、っていう感じですが。。。

そこが大事なんですぅ~♪
純正で20~30cmあたりで揺られながら撮ってると、25cmより離れた時しかピントが合いませんよね?
でもシグマなら最短18cmなのでその悩みは無用になります。
(AFに関しては純正USMの方がかなり速いと思いますけど。)
ワイドズームでじっとしてるスズメダイ幼魚撮ってるときとか、
100mmマクロでダンゴウオとか撮ってるときなんか、
ピント合わない~と思ったら寄りすぎてたのが原因ってよくありますから、
ワタシの場合、レンズのカタログ見るとき最短距離はかなり重視します。


>全長は、最短82.5mm(カタログ数値。実測でも、ほぼそれくらいです)
>最長88.5mm(目測です。約6mm伸長します)

測定ありがとうございます。たった6mmなんですね!
それだったらノープロブレムです。
手持ちのポートとEXTリングで行けそうです。
ん~~いったんは欲しい病が治まってたのに欲しくなってきたぞー。。。


>陸用だと、やっぱりPLフィルター要りますか。

多分、UPしてる風景写真、ピクチャースタイルを風景にしてるのかな~と思いますが、
PLで撮ると木々の緑とか紅葉の色とか青空の濃さがいい感じになりますよ~
PCの色調整ではできない効果が出るので、絶対必要な気がします。
っていうか面白いので買う価値ありです。
いざというとき、滝をスローシャッターで撮るときのNDフィルタの代わりにもなります。
ワタシなんか、フィルター沼にも首までつかってたりします。
ケンコーのカタログに出てる外国製の四角いフィルタがたくさん。。。


>50mm/F1.8Ⅱのほうが(PLフィルターより)安いし(爆)

それめっちゃウケました。(笑)

のんべぃ様

こんにちはi-179

そうですねー。
情報がないですねー(笑)
それ以上話を膨らませられなくてスイマセン(^^;)


フルサイズとAPS-Cでは、
(同じ焦点距離のレンズで同じ撮影距離だと)
画面に占める被写体の割合が違ってくるので、
あまり参考にならなかったとは思いますが(^^;)、
「(最短まで寄って撮らなくても)寄れる」っていうのが大事なんですね。
たしかに、コンデジ(GX100)で撮ってたら、納得できます。
レンズすれすれまで寄れるけど、そこまで寄って撮らないですもんね。
(ただ、コンデジなのでAFは激遅だから、MFで撮らざるをえないですが^^;)


>ん~~いったんは欲しい病が治まってたのに欲しくなってきたぞー。。。

是非ぜひゲットしちゃって下さい!
kinnikun_yuiは、(新品のメーカー価格の)半値以下で落札できましたよ(^^)


>多分、UPしてる風景写真、ピクチャースタイルを風景にしてるのかな~と思いますが

おっしゃるとおり、ピクチャースタイルを「風景」にしてます。
DPPで、濃い目に味付けしておりますが、
「何だかなぁ~」っていう色になってしまう時もあります(^^;)

PLフィルターは高いので二の足を踏んでますが、
このレンズで楽しもうと思ったら、絶対必要だとは思いました。

…の前に、もう1本レンズ買ってしまったので、
しばらくお預けですが(笑)
(50mm/1.8Ⅱではないですよ(爆))


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
