スポンサーサイト


0825 須江 2本目。

2012年8月25日(土)。
2本目です。
ポイント、「ナギザキ」。
これまた、6月のフォトセミナーの時にお世話になったポイントです。
(かつて、「鬼門」だったのですが(笑))

こちらは、(遠くの台風の)うねりの影響を受けやすいので、
とりあえず行ってみて、エントリー可能かどうか判断する、ということでしたが、
少し波が立ってますが、内湾のポイントなので、問題なさそうです。

ってことで、潜ります。



ドボン。





またまた、一番乗りでエントリーして、
(固定ブイの下の)ロープが二股に分かれてるところで、
皆が来るのを待ってたのですが、
うねりが、けっこう大きいです。

(根の上で)お魚を撮ろうと思ったのですが、
右へ左へゆ~らゆら揺らされるので、
写真はあきらめて、揺れにまかせて浮遊を楽しみました(笑)


チームの皆が揃ったら、いざ、深場へ。
-25mを越えたあたりから、水が冷たかったですが、
お目当ては、キシマハナダイなので、
気にせず深度を下げます。



で。
肝心のキシマ君でしたが。。。


1枚もシャッターを押せませんでしたorz
構図とピントに悩みつつ、チャンスを窺ってたんですが、
「もうちょっと」っていうとこで、隠れてしまいました(T_T)

深場(-30mくらい)なので、あまり長居もできないので、
諦めて次の獲物へ。



R0022094.jpg
クダゴンベ。
2~3cmくらいの、ygです。
-24mくらいの、(下の)冷たい水の層と、(上の)ぬくい水の層の間らへんに居ました。
このへんまで上がってくると、うねりの影響が少しあって、
体も固定できないし、で、やっとこさの1枚でした。
もっと粘りたかったのですが、他のチームが寄ってきたので、次の獲物へ。



R0022102.jpg
ガラスハゼ。
-20mくらいに居ました。



(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×2
F4.4
1/250
ISO 100

ここでは、体も固定できたし、うねりの影で、影響も受けにくかったので、
比較的撮りやすかったですが、
欲を言えば、もうちょい斜め正面の構図を狙いたかった。。。
(地形的に狙いづらかったのです)

この時、ガイド氏は、もうちょい上の部分を照らして、
「ここに卵がある」とアピールしてくれてたのですが、
(説明書きしてる)スレートの文字が見えなかったので(^^;)



R0022106.jpg
ムチカラマツエビ。
ムチカラマツ系が続きますが(笑)
擬態上手で、ガイド氏のライトを頼りに、ピントは「当てずっぽ」で。
もっと、こういう系を、狙って上手く撮れるようになりたいです。
60D(&100mmマクロ)だったら、もっと撮れるんかなー!???



で、徐々に深度を上げていくのですが、
写真は、これで終わりです(笑)
ここから先は、うねりでゆ~らゆらで、
写真どころではありませんでしたorz


浅場(根の上)では、サブカメラ(LUMIX FT1)にて、動画で遊びました。



クマノミと、卵。




うねり&濁りで、納得いく写真を撮れませんでしたが、
楽しく潜らせていただきました。






Dive No.107 ナギザキ

水温 26.4度
透明度 5~6m
エントリー 12:03
エキジット 12:53
潜水時間 50分
残圧 190→40(スチール12L)
平均水深 14.9m
最大水深 31.4m



来週あたり、海へ行けたらなぁ~。。。
(60Dの)ハウジングは、まだまだ買えませんが(^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ~

流れとうねりは天敵ですね。

私はブイブイ荒れて流れている方が好きだったりします(^^;
うねりの狭間で流されながら、
ヘッドファーストでグイグイ潜航(笑)

No title

うねりの中きれいに撮れてますよね~
うらまやしい!
オカンはうねらないのにピンボケですわ(´・ω・`)

オカンも潜りに行きたくてうずうずしておりますわぁ~

ちろビー様

こんにちはi-179
お返事遅くなってスイマセン(^^;)

潜り慣れてる時には、
少々の荒れは気にならないですが、
1ヶ月以上ブランクが空いたら、ダメですね(^^;)
なので、今は、荒れてる海は怖いです(笑)

kinnikun_yuiは耳抜きがヘタッピなので、
グイグイ潜降はできませんねー(+_+)

オカン様

こんにちはi-179
お返事遅くなってスイマセン(^^;)

綺麗(っていうほど綺麗ではないですが^^;)に撮れてるのは、
うねりの影響の少ない場所で撮ったやつばっかりです(笑)

うねってる場所では、シャッターすら押す気になれませんでしたorz

1ヶ月以上ブランクが空いてしまったら、
潜りに行きたいんだか、行きたくないんだか、
何だか訳が分からなくなってきております(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
