スポンサーサイト


休日の昼めし。

IMG_1940.jpg
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ(24mm)
F6.3
1/50
ISO1600


何ていうことの無い、ただのカレーうどん。
インスタントのカレーうどんに、お野菜と卵を入れただけです(^^;)

EOS君で、飯撮りにも挑戦してるのですが、
なかなか上手く撮れなくて…(^^;)

「被写体深度の浅さ」と「露出・色の表現」が、難しい(+_+)
思ったところにピントが来てなかったり、
思うような色が出なかったり…


飯撮りは、コンデジのほうが、綺麗に撮れるのか…!?




さて。
お外へ、撮影に行かねば。。。

休日の時間の流れは、早すぎる。。。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

光量不足じゃないですか?
光量不足だと色出にくいですよ。
家撮りならならストロボ焚いて(ストロボにコンビニ袋被せて)
ちなみに、お店だとストロボ焚けないし白熱灯や蛍光灯で色が全然思い通りに出ないですね。
そんなときは(↓ドラえもん風に)
でぃ・ぴー・ぴ~~
RAW現像しか無いです(笑)、ホワイトバランスを調整してやらないと。
ちなみになじみの店だと100mmでデジイチ使いますが、やはり世間の目が怖いのでコンデジか携帯撮りになりますよね。

kimi様

こんにちはi-179
ご指導ありがとうございます~(^^)

光量不足よりも、ホワイトバランスなのかなー、って思ったりしております。

コンデジ(GX100)で撮ってたときは、
(家では)ライト(LE550W)使って絞り優先で撮ったり、
(出先では)内臓ストロボ(コピー用紙貼って簡易ディフューザー付けて^^;)撮ってたら、
いい感じ(自分的に^^;)に仕上がってたんですが、
60Dでは、ストロボ焚こうがLE550W照らそうが、
思ったより赤っぽく仕上がってしまうんですよね。
DPPでRAW現像してWB調整しても、他の色が違う色に変わってしまうように感じてしまいまして(+_+)

「困ったモンだ」と思って、昨日購入した
「ブルーハンサー(青色フィルター)」を装着して撮影したら、
意外と、思った色になっちゃいました(笑)
そういえば、キャノンのカメラでINONのストロボを使用する際、
「青色拡散板」を使用したほうがいいんでしたっけ??
それと同じような原理だったりして…

たしかに、お店でデジイチでは、撮影しにくい雰囲気ですよね(笑)
コンデジでも、(出すのを)ためらってしまうことが多いです(^^;)

100mmで飯撮りは、射程距離長すぎて撮りにくそうですね(笑)
24mm、28mm、35mmあたりの単焦点レンズが、面白そうだと思ったりしておりますが…
「レンズ沼」っていう奴ですね(笑)
kimiさんが先日購入されたコンデジ、飯撮りにめっちゃ良さそうですね^m^

No title

ご飯ブログ好き〜。
待ってましたっ!

pullpullpull様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

まだまだ、コンデジでのほうが上手く撮れてるような写真ですが(笑)、
もっと使いこなさねば…

コンデジでは、前(クマドリちゃん)と後ろ(オールフリー)がボケてくれないのですが、
一眼なのに、(コンデジと比べても)何だか解像感に欠ける感じがして…(+_+)
レンズなのか?腕なのか?(きっと後者^^;)

とにかく、もっと使いこなせねば、
海に持って入れないです(^^;)


No title

DPPのクリックホワイトバランス使いましたか?現物が白い所にスポイトマーク合わせてクリック割と使えますよ。
ただ、食べ物は少し赤味がある方が美味しく見えるので気持ち赤を足すことも有ります。
10-17mmで撮ることもありますが100mmの方が美味しく見える気がします。
ちなみに食べ物は逆光のほうがいいて言われますよね。

No title

ノンアルコールビールも
呑んでると慣れてきておいしくないっすか?
ってツッコミそこかい?
っていうツッコミ入れる?

kimi様

こんにちはi-179

クリックホワイトバランスですかー。
またの機会に、試してみますね(^^)

逆光のほうがいいんですね。
初めて知りました。
昨日の晩飯で試してみたら、
何だか、いい感じに写りました!
今まで、順光(or上からの光)で撮ってたので、
思ったような色が出なかったのかも…(-_-;)

ちょうど、kinnikun_yuiが食べる位置(撮影する位置)が、
蛍光灯との位置関係で、ちょい逆光のいい感じの位置なので、
ISO1600くらいまで上げたら、ノンライト、ノンストロボで撮れそうです。

いや~、いい事、教えてもらいました。
ありがとうございました~(^^)


オカン様

そ、そこかいっ!


アカンあかん。
つい、ツッコミ入れてしまいます(^^;)

ノンアルコールビールも進化してるのか、
慣れたら美味しいですね!
ダイビングのお供にも、もってこいですしね(笑)
オトンさんにも、コレで我慢してもらってるんでしょうか??

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
