スポンサーサイト


07.23 田辺、2本目。

2012年7月23日(月)。
2本目でございます。

一眼買って、浮かれてたので、
ダイビングログを書くのを忘れておりました(笑)



ポイント、「ショウガセ」。
「オオカワリギンチャク」で有名な、みなべ・田辺を代表するポイントです。


当ブログは、(潜る前の)前置きが長いので有名でございます(と言うほど有名ではないか^^;)ので、
ここで、「みなべ・田辺エリアのポイント名」について、ちょいとご説明いたします。


みなべ・田辺エリアは、和歌山県「みなべ町」と「田辺市」の沖合いに、十数ポイントがありまして、
何故、「みなべ・田辺」と、くっつけて言うのかと申しますと。。。
「みなべ町」にも、「田辺市」にも、ダイビングサービスが、数店舗ございまして、
潜る海域(ポイント)は、ほぼ同じなので、
総称して、「みなべ・田辺」と、ダイビング誌などでは呼ばれてるんです。


が!!


この、「みなべ・田辺」エリア、何故だか、
ポイント名が、ややこしいのでございます。

店舗(サービス)によって、同じポイントでも、名称が違ったりするんです。

今回潜る「ショウガセ」は、どこのサービスでも「ショウガセ」と呼ばれてるみたいですが、
このエリアを代表するもうひとつのポイント、「コーラルガーデン」は、
サービスによっては、「フカバエ」と呼ばれてたり、「西崎サンゴ」と呼ばれてたりします。
(ちなみに、kinnikun_yuiは田辺がホームなのに、「コーラルガーデン」は、潜ったことが無い^^;)

他にも、「ロングアーチ」=「クラック」だったり、
「ビーロック」=「ロックゲート」だったり、
「コーラルシティー」=「南部出し・丘」だったり…

kinnikun_yuiが100本目を迎えた「中島(ナカシマ)」も、
「ゲッター(ロボ)」だったり、「観測塔」と呼ばれてたりします。



。。。と、長~い前置きを書いてるあいだに、ポイントに到着いたしました(笑)
ダイビングボートが一隻、停まっています。
よそのサービスです。
ガイドさんが、エキジットしてきたようです。
こちらに向かって、声をかけてくれました。
「結構流れてるでー!」


オロロ…(^^;)
一瞬うろたえますが、一応、タンク数3桁になってしまったので、
怯むわけには、まいりません(笑)

ちゃっちゃと準備して、2番手くらいで、



ドボン。




確かに、流れてます。かなり。
カメラを受け取るまでに、少し泳ぎました(笑)

先に潜降して、水底で写真撮って待ってようと思ってたのですが、
何しろ、流れが急なもんで、根にしがみつくのが、精一杯で、
写真どころではございませんでした(^^;)


…と、そんな感じで、流れへの対処に気を割いてしまって、
写真は少なめでございます。



オキゴンベ
オキゴンベ。
もうちょい斜めからのほうがよかったかな…
これ以上寄ると逃げられてしまいました(+_+)



キツネベラyg
キツネベラyg。
大きさ、1~2cmくらいかな。
まったく寄らせてもらえないので、「超トリミングの術」(笑)



サラサエビ(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
サラサエビ。
狭くて暗~い岩陰で、ピント合わせに苦労しましたが、
流れの影になってた所に居たので、比較的撮りやすかったかな。
もちろん、「ノントリミング」でございます(笑)



ヒメゴンベ
ヒメゴンベ。
これ以上寄らせてくれないのですが、ノントリミングで。




カンパチの群れ。
40~50匹くらいの群れでした。
流れが強いうえに、浮遊物が多いので、写真は諦め、動画で<゜)))彡





R0021335_20120909012849.jpg
先に、安全停止モードに入った、ショップゲストさん達。
もうちょい横から撮ったら、もっと鯉のぼり感がアップしたかも!?
…とは言え、頑張ったら、こっちが飛ばされるので、
kinnikun_yuiも、(もう1本の)ロープに掴まりながら、鯉のぼり状態で撮影。



R0021344.jpg
先にエキジットしたゲストさん。
ストロボを焚くと、何故か緑がかってしまいますorz



R0021345.jpg
その直後、発光禁止モードに変えて。
こちらも流されてるので、構図を作りにくい(+_+)



R0021357.jpg
流れてる中でも、頑張って撮ってみますが、
「命綱から手を離せない」ので、日の当たる角度へ回りこめません(^^;)



今まで、みなべ・田辺エリアで経験した中では、一番強い流れだったかも。。。




Dive No.105 ショウガセ

水温 27.1度
透明度 7~12m
エントリー 11:56
エキジット 12:50
潜水時間 54分
残圧 190→30(スチール12L)
平均水深 13.7m
最大水深 20.5m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おおーつ!!

いいですねえ。
カンパチくんたち。
動きがあって
そそる映像です♪

潜れるようになったら
田辺行こっかな。

No title

こんな強い流れの中
飛んでいかない魚たちはすごい!
そして、ストロボ調節までして写真を撮る
kinnikunーyuiさんもすごい!

No title

ただいま~ってあいさつしに来たら
まさかのデジイチ買ってるしぃぃ(笑)
がんばれハウジング!!!

ショウガセはオカンも大好きです!
でもオオカワリギンチャクは見に行けへんかったんですね~
デジイチで撮ったらさぞキレイやろうな~
オオカワリギンチャク( ̄ー ̄)ニヤリ

pullpullpull様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

お粗末な動画でスイマセンでした(^^;)
が、今のpullpullpullさんには、こんなんでも充分なのかな(笑)
海、潜りたくなっちゃうでしょ!(爆)

nohohon life様

こんにちはi-179

kinnikun_yuiは、全然すごくないですよ(笑)
命綱(ロープ)様様です(^^)

ストロボも、十字ボタン(右)を数回押しただけですので(^^;)
でも、左手離すと流されてしまうので、
ある意味、必死の片手撮影でした(^^)


オカン様

こんにちはi-179
おかえりなさいませ~(^^)
モルディブは如何でしたか?

オオカワリへは滅多に行かないですが、
ショウガセは面白いですね(^^)

(オカンさんがモルディブ行ってる間に)一眼買っちゃいました(笑)
まずは、ハウジング。
そして、100mmマクロレンズ。
なので、一眼で(ワイドで)オオカワリを綺麗に撮ろうなんて、
夢のまた夢でございます(^^;)


No title

こんばんはー、オトンです!
連投でございます!

流れてたのはショウガセですか?
ボクは流れてないショウガセで潜った
ことがないなー。。。(苦笑

イチデジデビュー、お待ちしております♪
ボクは買うだけ買ってセッティングしてないす。

次のダイビングで試してみます♪

オトン様

こんにちはi-179
連投コメありがとうございます~(^^)

kinnikun_yuiは、逆に、
「流れてるショウガセ」に、あまり潜ったことがなかったのですが、
ここんとこ、流れてることが多いです。

オトンさん、いよいよOM-D進水式ですか!
ログが楽しみです(^^)
kinnikun_yuiの60D進水式は、いつになるやら…(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
