スポンサーサイト


07.23 田辺、1本目。

そ、そういえば。

このブログ、「なかじま食堂」って言って、
「飯ログ」が中心なはずなのですが…

最近、「ダイビングログ」ばっかりになってしまって、
ブログタイトルを、変更せねばなりませんかねー(笑)
(変更する気は、ないんですけど^^;)



2012年7月23日(月)。
はれ。
「ホームグラウンド」田辺・矢口潜水

夏だからか!?
平日なのに、人は多めです。

月曜に潜りに行くことが多いからなのか!?
何度か見かけたことある顔(ゲストダイバーさん)が、ちらほらと。


さて、1本目です。
ポイント、「南部出しsp」。
「南部出し」というポイントは、最近よく潜らせてもらってますが、
「sp」は、初めてのポイントです。
「sp=スペシャル」なので、ちょっぴり期待しちゃったりしますが、
ガイド陣も、めったに潜らないみたいなので、
「出たとこ勝負」でございます。

ポイントに着くまでの間、
水面から底が見えてたので、
かなり期待したものの…

いざ、「ドボン」すると、
そうでもない(+_+)
浮遊物が多かったせいでしょうか。
(水面は穏やかだったのですが)水中は、少しうねってました。

ここんとこ、穏やかな海で潜ることが多かったせいか、
少しのうねりにも、対応するので一杯一杯だったりしましたが(^^;)、


R0021197.jpg

ソラスズメダイ。
動きモンは、相変わらず苦手ですが(^^;)
構図も露出もイケてませんが(^^;)、
それなりにピントが合ってるので、載せちゃいました。



R0021210.jpg

コンシボリガイ。
この日一番の収穫、かな。

撮ってたら、横から「カメラ構えたダイバーの気配」が。
譲ったものの、自分も納得いく1枚が撮れてないので、

その脇の、
R0021201.jpg

イバラカンザシとか


R0021215.jpg

サンゴとか撮ったりして、
ピントや露出の確認をしつつ、
空いたら、またコンシボリを撮る。

撮ってたら、また横から「カメラ構えたダイバーの気配」(笑)
これを2~3度くりかえして、なんとか、「自己満足の1枚」は撮れました(^^)
(そいつのご紹介は、次回にいたします^^)

で、そんなことを繰り返してると、
当然、置いてけぼりを喰らってしまいます(笑)
ので、うねってる中、頑張ってフィンキックをして、追いつこうとするので、
この時は、クウキの消費が早かったかな(^^;)



R0021242.jpg

シャコ。
サンゴの小穴を棲家にしておりました。
うねってて、体を固定しづらい中、頑張って撮ろうとしたものの、
これ以上寄ると、引っ込んでしまう臆病者でしたので、
「納得の1枚」は撮れずorz



R0021255.jpg

イソギンチャクモエビ。
ペアで、ハートマークのような構図になってくれたんですが…
うねりの陰で、比較的撮影しやすい場所に居てくれたんですが…

後半戦で、クウキも少なく、またまた置いてけぼり喰らいかけ(笑)でしたので、
粘って撮ることもできずorz



R0021261.jpg

ゾウゲイロウミウシ。
夏に見かけるのは、珍しいかも。
綺麗な色をしてたのですが、
終盤で、さらにクウキが少ない上に、
狙いたい構図に構えにくい場所だったので、
必要以上に粘らず、証拠写真(^^;)



最後は、クウキが少なかったので、
安全停止は短めにしましたが、
平均して浅いポイントでしたので、
まぁ、いいか、ということで、エキジットしました。



Dive No.104 南部出しsp

水温 27.5度
透明度 8~10m
エントリー 9:11
エキジット 10:14
潜水時間 63分
残圧 190→10以下(スチール10L)
平均水深 9.9m
最大水深 16.3m


最近、クウキの消費が早いのか!?、
12Lにしといたら、良かったかも(^^;)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

コンシボリガイすごーい!
見たーい!

ベニシボリガイとウミウシの中間。

いいなあ。
奄美くらいまで行かないと
いないと思ってました。

最高の1枚
早く見せてくださいな~。

pullpullpull様

こんにちはi-179

おや。コンシボリガイ、伊豆ではみられませんか。
「ウミウシ図鑑」で見てみたら、
雲見とかIOPで撮られた画像が掲載されてるので、
伊豆でもチャンスあるのでは?
(ちなみに、「ウミウシ図鑑」のコンシボリガイの最新画像は、
kinnikun_yuiの投稿画像だったりします(笑))

最高の1枚自己満足の1枚です。
期待しすぎないで下さいょ(笑)


No title

こんにちわ~

私は12ℓ、14ℓあれば、
間違いなく容量多い方を選びます(笑)

14ℓナイトロックスフリー!
これデフォにして欲しいです。

ちろビー様

こんにちはi-179

12Lあれば、そんなに困ることもないのですが…
14Lは、長すぎて背負いにくそうですね(笑)

ナイトロックスも興味はありますが、
Cカード取得しておりませんので(+_+)
たしか、深いところへは(酸素中毒になるので)行けないんですよね!?

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
