スポンサーサイト


0709 すさみ、1本目。

2012年7月9日(月)。
晴れ。
快晴の青空の下、この日は、すさみで潜りました。

利用したのは 、 「クラブノアすさみ」さん。
二度目の利用です。

前回は、ノアすさみさんに直接申し込んで潜らせてもらったのですが、
今回は、「田辺ダイバーズヒット」の、じゅんさんにガイドしてもらいました。

メンバーは、kinnikun_yuiと、ネッキーさん、Yukioさん。
いつも、月曜に一緒に潜ってるメンバーです。


「おやっ」と気づいたアナタ!
鋭いですね~(笑)


「ヨメ」が、居ない。
前日(7月8日)、一緒に100本目を潜ったヨメが、
翌日(7月9日)は、居ない。

何故か?


この日、ヨメはお仕事なので、
前日潜った後、電車で帰っていただきました(笑)


というわけで、いつものオッチャン3名で潜ります。


すさみと言えば、「すさみブルー」の、
紀伊半島でも屈指の透明度を誇る海でございます。

普段、マクロばっかりのkinnikun_yuiも、
たまにはワイドで攻めてみよっかな~、なんて色気を出して、
ちょいと長めのアームを付けて、潜ってみました。



さて、1本目です。
ポイント、「姉浦」。

外洋で、ハードな海が多い中では、
比較的穏やかなポイント…らしいです。



ドボン。




さすがに透明度は、めっちゃいいです。

潜降していって、最初にクマノミのミニミニサイズのをご紹介してもらったものの、
「ワイド狙おうと思ってる」し、
「(エントリーしてすぐだったので)カメラの準備もできてない」ので、パス(^^;)



R0020784.jpg

Yukioさん。
ミラーレス×ワイドレンズ×長~いアーム×ストロボ2灯で、
ワイドマクロ狙い…かな!?



R0020788.jpg

ネッキーさん。
中層を泳ぎながら、周りをキョロキョロ。
大物でも、狙ってたかな!?



R0020797.jpg

オドリカクレエビ。
アームが長いので、被写体に光を当てれないorz



R0020801.jpg

クマノミyg。
これまた、光を当てられずorz
いつもの(短い)アームだったら、もっと粘って撮ったのに、
「こりゃダメだ」っていう感じで、早々ギブアップ(笑)



かと言って、

R0020828.jpg

シマアジの群れ(十数匹)が通過したものの、
ワイドすらちゃんと撮れず、撃沈(笑)



これならどうだ!

R0020846.jpg

ニセゴイシウツボ。
けっこう、大きいです。
普段、田辺あたりで見てるウツボの、倍くらいの大きさです。
が、やっぱり、ライティングが…orz



途中で、ニョロニョロ動く、不思議な生物を発見。
「これは、(写真より)動画だ!」と思い、
BCのポッケの中から、サブカメラ(LUMIX FT1)、久々の登場です。



後日、色々調べてくれたらしく、
「オオイカリナマコ」っていう、
本州では、激レアな生物らしいです。

そんな珍しい奴だったら、
もっと真剣に(写真も動画も)撮っといたらヨカッタなぁ~。

揺れ揺れで、お見苦しい動画でスンマヘン(^^;)




と、写真も動画も全然ダメでしたが(笑)、
楽しく潜らせていただきました(^^)




Dive No.102 姉浦

水温 24.0度
透明度 15~20m
エントリー 9:54
エキジット 10:52
潜水時間 58分
残圧 190→30(スチール12L)
平均水深 14.8m
最大水深 25.5m



オマケ。

R0020847.jpg

先に安全停止モードに入った3名。
やっぱり、青い海って、絵になりますなぁー。



R0020855.jpg

天国への階段(笑)



R0020860.jpg

天国への階段を登るネッキーさん(笑)
阿部先生の影響を受けてか!?、「ラダー&ダイバー」の写真に凝っておりまして…(^^;)




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

>こんにちわ~

鉛の飛行船ですね(笑)
全アルバム所有しております!
ダイビングとは、
全く関係ない個所に喰い付く今日この頃です。

ちろビー様

こんにちは

ほんま、関係ないですねー(笑)
おかげで、ひとつ勉強になりました(爆)

ツェッペリンは聞いた事ないです(^^;)


No title

海の中のダイバー♪
好きです。この写真。
kinnikun_yuiさんのワイド。
ちょーレアですねえ。


カメラのセッティングって
海の中で
ワイドでもマクロでも
簡単に変更できるといいですよね!

No title

>アームが長いので、被写体に光を当てれないorz

あるある!クマノミは寄らしてくれるんで、ストロボの向き内側に変えるの忘れてると、クマノミの後ろのベラにいい具合に光があたってたり。。。

このテのニョロニョロは南国によくいますね。ハッキリ言ってチョーキモチ悪い。

聞いた事ない人になんですが(笑)、ワタシもツェッペリンは全部所有&ペイジ様のギターは片っ端からコピーしたクチです。

pullpullpull様

こんにちは
ありがとうございます~(^^)

透明度が良いと、ダイバー撮るだけでも楽しいですよね♪

コンデジなんで、ワイドもマクロも、
同時に楽しめなアカンはずなんですが(^^;)

「ワイドでいくぞ」って決めたら、
マクロは撮れないんですよねー(^^;)
なんでやろ…

のんべぃ様

こんにちは

やっぱり、そうですよねー。
アームが長いと、ライティングに苦労しますよね。
ワイドマクロで、被写体にも背景にもストロボ当たったら、素敵でしょうね!

ニョロニョロ君は、たしかにキモイですが(笑)、
なにせ、レアもんだったみたいで、
ちょっと、雑に扱いすぎました(^^;)

ツェッペリンは、「名前は聞いた事あるけど、曲は聞いた事ない」
っていう感じです(+_+)
おそらく、「代表曲のサビ」くらいは、聞いた事あるんでしょうね(^^;)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
