スポンサーサイト


100本目のログ。

2012年7月8日(日)。
来たるべき、100本目のログでございます。

このブログを覗きに来て下さるダイバーの皆様の中には、
「やっぱり、記念ダイブはリゾートで!」
っていう方も多いかと思いますが、
なにせ、kinnikun_yui、「リゾート欲」っていうのが、かなり乏しいダイバーでございますので(笑)、
「100本目は、ホームの海で」としか、思ってませんでした(^^;)


ホームの海。
和歌山・田辺。
矢口潜水。

何度も登場してるので、詳しくご紹介しませんが(笑)、
最近、新しいガイドさんが入ったようです。

トシ君。(トシさん?トシちゃん?どない呼んだらええんやろ!?)
次、行くのが楽しみです♪

で、この時(7月8日)には、まだトシ君は居ないので、
「野生児」たっちゃんのガイドです。



さて、1本目です。
通算、100本目。

ポイント、「中島(ナカシマ)」。
くどいようですが(笑)、kinnikun_yuiは、「ナカジマ」。
まさに、「記念ダイブにふさわしいポイント」でございます(爆)



ドボン。



視界は、あまりよろしくないようです(+_+)
ちょい濁り、ちょい緑、浮遊物いっぱい、流れ少々、という感じでした。


早めにエントリー→潜降して、水底で皆が揃うのを待ってる間に、
クマノミと戯れつつ、カメラの露出合わせを。

クマノミ
クマノミ

合ってるんだか、合ってないんだか…(^^;)
露出もだけど、ピントも…(^^;)



ドンマイということで(笑)、深場へ。
お目当ての被写体<゜)))彡

ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ
ニシキフウライウオ

ニシキフウライウオ。
前々回(6月11日)居たのに見つけられなかった奴(^^;)
ペアーになっておりましたが…

浮遊物がいっぱいで、いい写真が撮れず、あえなく撃沈(+_+)



オルトマンワラエビ

オルトマンワラエビ。
移動中に見つけて、2枚だけ撮ったうちの1枚。
ほんの僅かに(目から)ピントがずれてて、残念(+_+)
背景も綺麗だったし、もっと粘って撮りたかったのですが、
前方を見ると、泡がかすかに見えるのみ(置いてかれてるってば^^;)



キンチャクダイ
キンチャクダイ
キンチャクダイ

キンチャクダイ。
コイツも縦縞なのに、「(タテジマでない)キンチャクダイ」。
かわいそうな奴(笑)

背景はうるさいですが、
コンデジでは、なかなか寄らせて(撮らせて)くれないので、
この程度でも、そこそこ満足な3枚です。


イシダタミヤドカリ

イシダタミヤドカリ。
そこそこ大きい個体なので、なんだか撮る気がしない(笑)
かと言って、あまりネタも無く、撮らざるを。。。(^^;)



R0020623.jpg
R0020627.jpg

浮上前に、「祝100本!」みたいなのを書いたスレートを渡してくれて、
カメラをたっちゃんに預けて撮ってもらいました。

しかし。。。
かなりマニアックな設定(マニュアル露出、マニュアルフォーカス、マニュアル発光)なコンデジで
撮ってもらうのは、超ムズカシイです(笑)




Dive No.100 中島(ナカシマ)

水温 24.6度
透明度 5~6m
エントリー 9:18
エキジット 10:13
潜水時間 55分
残圧 190→50(スチール12L)
平均水深 13.7m
最大水深 22.6m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

100本、おめでとうございます!
50本と、100本は、記念ダイビングの中でも特別ですよね。
200本以降は、喜びも、だんだんと、薄らいでくる、気がします。
ダイビングの本数よりも、ダイビングの内容重視に
なってくるからかな?
とはいえ、親しい人達に祝ってもらう記念ダイビングって、いいですよねv-308e-339
O夫

おめでとうございます!
Oつがいの100本は、神津島でした。
懐かしいなぁ。
kinnikun_yuiさんもきっと、折に触れて
この日のことを、思い出されると思いますよ~。
Oつま

No title

100本記念にぴったりのポイントですね✩(笑)
だんだんとゆっくり潜りたいとか、
いろんな欲が出てくると思いますが、
とにかくダイビングを楽しめればすべてよし!
ニゴニゴだって楽しければよし!

遠征欲のない私の考えでございます(笑)

No title

100本おめでとうございました!
私も100本はホームを選びました(^^)

和歌山の海、私ももっと潜ってみたいけど、
ハードル高いです(^^;)

No title

100本
おめでとうございます!!

私もホームでした。100本。

それにしても
100本で、こんなに上手に写真撮れるなんて
kinnikun_yuiさん
すごいです!


これからも
たくさん素敵な写真撮って
200本目もホームで迎えてくださいね~!

楽しみにしております♪

No title

おめでとうございます。
私も100本は、ホームの田辺
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-851.html
でも、その後ホーム(矢口さんのお向さん)がなくなって
あっちこっち放浪してます(笑)
http://kimikimi.blog6.fc2.com/blog-entry-989.html
いつどこでメモリアルになるかわからないので、メモリアルマスコット自分で用意してます(爆)
今週、マスコットの作者が個展してるので行かなくては。

祝!100本記念♪

こんばんは!
100本記念おめでとうございます!
ホームの海での100本記念!良いと思いますよ。
私も300本は伊豆で迎えたいなと思ってます。
これからも好きな海をいつまでも楽しんでくださいね。

No title

100本記念が思いだされますね(*´∀`*)

きっと200本記念の時は
すんごいデジイチかかえて
潜ってるんやろうな~
そうなんやろなぁ~
きっとそうなんやろうなぁぁぁぁぁ

ファイチン!!

Oつがい様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

>O夫さん
そ、そんなモンですかぁ~(^^;)
50も100も、ヨメと2人っきり(50の時には、まだヨメになってない)
でしたので、200の時は、盛大にやらねばなりませんねー(笑)

まぁ、でも、「本数」や「記念ダイブ」よりも、「内容重視」が一番ですよね(^^)


>Oつまさん
Oつがいさんも、リゾートで迎えられたんですね(^^)
(kinnikun_yui的には、神津島もリゾートに分類いたしました^^;)

折に触れて、思い出…すんでしょうかねぇ!?
「淡々と潜っただけ」の記念ダイブになってしまいましたので(笑)、
いずれ、「100本目って、どんなダイビングしたっけ?」的な状態に陥りそうです(^^;)



うめざわ様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

まさしく、「記念ダイブをするためのポイント」です(笑)
現在の、一番の欲は、「写真を綺麗に撮りたい」ですね(^^)
あとは、「紀伊半島の南端(串本と須江)」が、もう少し近くなれば…」(笑)
(阪和自動車道、延伸工事中ですので、いずれは、もう少し時間短縮なるかな!?)

そうですねー。
うめざわさんも、リゾートで潜ってらっしゃるご様子ないですよねー(笑)
近場の海(和歌山)で、もっと楽しめるようにならないと、
リゾートへ行っても、「ただ潜るだけ」になってしまいそうで、
勿体ない気がするんですよね。
↑昨年(沖縄)の経験より(笑)


ゆかちん様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

ゆかちんさんのホームって、沖縄じゃなかったっけ?(笑)
リゾートですやん(爆)

和歌山の海、もっと潜って下さいよ~!
kinnikun_yuiは、和歌山で、もっとスキルを磨いて(ダイビングスキルも、写真スキルも)、
(年に一度しかチャンスがない)リゾートに挑戦したいです(^^)


pullpullpull様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

pullpullpullさんのホームって、どこでしたっけ?
(いろんな所で潜ってらっしゃるイメージですので…^^;)

写真は、まだまだ修行中です。
時々「ヒット打った!」っていうのもありますが、まだまだ打率低いです。
最近、「トリミングの術」を多用してたりもしますし(笑)

200本目もホームで迎えられたら…
予定では、4~5年後でございます(笑)
200本目の時には、須江あたりに、ホームが移転してるかも!?(爆)


kimi様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

600本目のメモリアルマスコットも、もうじき登場ですね!
(ついこないだ500だったはずなのに…(笑))

個展、見に行きたいです…
本日(kinnikun_yuiは休みなのに)閉廊してるんですね。。。orz


きょん様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

何故か、今回は「ホーム」という選択肢しか思い浮かびませんでした(笑)
まぁ、いつも和歌山でばっかり潜ってるのに、
記念ダイブだけリゾート、なんて、なんか違和感があるし、
普段お世話になってる田辺のサービスにも申し訳ないしで、
正解だったかなー、って思ってます(^^)

きょんさんの300本目は、神子元…かな!?


オカン様

こんにちはi-179
ありがとうございます~(^^)

きっと、「すんごいデジイチ」は、抱えてないと思いますよ~(笑)
「普通のデジイチ」くらいで留まってるんじゃないかなーと思います(爆)

No title

こんばんは
遅くなってすみません
100本おめでとうございます!
100本ダイブは大きな節目ですね
これからもいっぱい楽しんで下さい♪
なぁんて50本の私が生意気言ってゴメンナサイ

nohohon life様

こんにちは
ありがとうございます~(^^)

そうなんですよねー。
100本目って、大きな節目であるべきなのに…

「普通に潜っただけ」で、過ぎていってしまいました(笑)

ので、1000本目の時には、盛大にやりたいと思います(爆)
(いつの事やら!?^^;)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
