スポンサーサイト


ハナヒゲウツボyg<゜)))彡

2012年7月6日(金)。
2本目です。

シーマンズさんは、
1本目9:30出航
2本目13:00出航
(平日の場合)
なので、
ショップへ戻ってきて、昼食食べても、
時間を持て余してしまいます(^^;)

Tさん(同じチームで潜った)は、
ウトウトと仮眠していましたzzz

kinnikun_yuiは、ガイド氏とお話をしたり、
モニター品のフィンを試履してみたりして、出航時間を待ちました。

その中から、以前より気になってた、
「スーパーミュー ダブルエックス」
をお借りして、2本目潜ることにしました。



さて、2本目のポイントですが。


ガイド陣が、「備前」にしようか「グラスワールド」にするか、思案してたところ、
kinnikun_yuiが、ポツリとつぶやく。

「ハナヒゲygが見たいなぁ~」


というわけで、「グラスワールド」です(言うてみるモンです^^;)
近場エリアですので、穏やかです。






ドボン。




何の前置きも無しにエントリーしてしまいましたが(笑)、
ちょっと潜り慣れてきたのか、テキパキと準備ができるようになってきましたので(^^)


透明度は上々です。(1本目と同じくらい)
緩~~く流れてるみたいです。
「ダブルエックス」の蹴り心地を試す参考にもならないくらいの流れですが(笑)、
蹴り心地、かな~り良好な感じがしました。

と、フィンのインプレッションは、このへんで置いといて(笑)、
小さな根の壁つたいに泳いでいきます。



試し撮り!?

ワイドでもマクロでもない、雑然とした写真(笑)
いわゆる、証拠写真。
このへんで、絞り、シャッター、ストロボの光量、光の向きなどを調整して、
ハナヒゲ君へ向かいます。



クマノミペアー

そのまえに、もうひとつ寄り道(笑)
クマノミが卵を守るシーンなんですが、
肝心の卵が映ってない(奥のほうにちょこっとだけ^^;)
そのうえ、(手前にも奥にも)ピントが合ってない(^^;)
さらに、アンダー露出(+_+)
クマノミが2匹並んで、構図的に面白いと思いシャッターを押したのですが、
残念な結果に(T_T)




そして、ハナヒゲ君<゜)))彡


ハナヒゲウツボyg

ちょっと寄りきれなかったか…



ハナヒゲウツボyg(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

正面顔で、「ガオーーッ」っていうところを。
やっぱり、寄りが足らん(><)

(チームで)カメラ持ってるの、kinnikun_yuiひとりだったので、
被写体独占でバシバシ撮れるのはいいのですが、
後ろの気配が気になって気になって。。。

意外と、撮影に集中できなかったりします(^^;)

後ろを振り返ると、
ガイド氏は、バブルリングの練習。
Tさんは、ただ浮いてるだけ(中性浮力の練習)。

そんな中、もっと粘って、いっぱい撮りたいkinnikun_yuiでしたが、
その姿を見てると、「退屈させてて申し訳ない」と思ってしまう、小心者でございます(笑)



ハナヒゲウツボyg(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

ちょっと顔出すぎました(^^;)
PCで見てたら、黒い中にも、ハナヒゲ君の皺とか質感が表現されてて悪くないのですが、
プリントしたら、真っ黒でしたorz
もうちょいストロボ強くして、オーバー露出ぎみで撮るほうがいいんでしょうね。


というわけで、このへんで勘弁してくださいませ(+_+)
後ろの2人が気になるので、退散でございます。
ハナヒゲ君は、またまたリベンジ課題ですね。


後でお2人にお聞きしたら、
「(自分たちは自分たちで楽しんでるので)もっと撮っててくれてよかったんですよ」と。
潜る前に言うといてほしかった。。。(^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

一番最後の写真、O夫はいいと思いますよ。
黒い被写体なのに、ちゃんと目が写っているし。
そういえば、ハナヒゲは、10年近く見てません。
沖縄でも、Oつがいが行くと、いなくなっちゃうんですよね~。
O夫

Oつまは逆に最近、撮影に夢中になりすぎて
はっと我に返ることが、再三です。
先輩カメラマンに謝ったら、そのくらいの熱意は
必要だと言ってくれました。
優しい~~。
Oつま

Oつがい様

こんにちはi-179


>O夫さん
ありがとうございます~(^^)

デジタル(PCの画面)で楽しんでる分にはいいんですが、
プリントすると…(+_+)
あと、構図を、もうちょい…

好きな被写体なだけに、ついつい、ハードルを高くしてしまいます(^^;)

沖縄でも、いなくなってしまうんですか!?
でしたら、串本では、ご一緒したくありませんねー(笑)


>Oつまさん
kinnikun_yuiも、ホームの海では、そうなってしまいますよ(^^;)
気付いたら、誰もいない。
泡がかすかに見えるだけ、みたいな(笑)
アウェーなので、気を使ってしまいます(爆)

先輩カメラマンさんも、以前そうやって諭してもらったんでしょうね(^^)
…って、Oつがいさんより先輩だなんて、どんだけベテランなんですか(笑)


No title

最後の写真、私も適正露出だと思いますよー
プリンターのユーティリティの設定のせいではないでしょうか?
「鮮やかに印刷する」とか「自動補正」とかがONになってて、
黒が引きしめられて真っ黒にされてしまてるのではないですかねぇ?

ワタシはみんなが流しながら泳いでいると、
獲物発見→停止&撮影→ダッシュして追い付く→獲物発見・・・
というダイビングスタイルになっちゃってます。
たまに迷子になり一人で安全停止して浮上することも・・・^^;
ホントはお目当てのヤツ見つけたら、それだけで1時間粘りたい
くらいなんですけど。


のんべぃ様

こんにちはi-179

某大手カメラ店(家電量販店化してない)で、よくプリントしてもらうんですが、
PCのモニターで見た感じより、ややアンダー気味にプリントされてくることが多いです。
ので、「ちょっとオーバーっぽい」画像のほうが、いい色になったりします(^^;)

kinnikun_yuiも、のんべぃさんと同じようなスタイルになっちゃってます。
(ダイビング経験の差なのか!?)まだ迷子にはなった事はないですが(^^;)
お目当ての被写体は、せめて10分は粘りたいですよね(^^)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
