スポンサーサイト


イラと戯れる@串本1本目。

2012年7月6日(金)。
くもり。

夏休み後半戦の、始まりです。
この日は、串本で潜ってきました。

南紀シーマンズクラブさん。
二度目の利用です。

ここは、ボートが大きくてしっかりしてるのと、
バスタオルを無料で貸し出してるのが、良いです。

もちろん、ガイド陣も、凄腕揃い…だと思うのですが、
なにぶん、アウェーなもので、そのへんは、まだよく分かっておりません(^^;)
そのうちに、「第三ホーム」にしようとは、思ってるのですが…
(第一:田辺、第二:須江)

そんな、シーマンズさん。
この日、ガイドしてくれるのは、
「若手のホープ」的存在、O戸君。

(これも若さ、なのでしょうか)スマートな体型ですが、大食いです。
(昼食時)次から次へと、
カップラーメンに湯を入れては食べ、
おにぎりを「チン」しては食べ、
ハンバーガーを「チン」しては食べ…

炭水化物ばっかり(笑)

で、水中では、ガイドしつつ、
移動中は、(今流行りの!?)横バブルリングの練習(笑)

ここだけ見た人は、「どんな奴っちゃ」って
思ってしまうでしょうね(爆)

爽やかな好青年ですよ。
(フォローになったかな!?)

そんなO戸君と、kinnikun_yuiと、ゲストもう一名(Tさん)の3名で潜ります。



1本目です。
ポイント、「浅地(あさじ)」。

串本の、外洋エリア(外洋エリアと、近場エリアがある)を代表するポイントです。
回遊魚や魚群、ときには大物(ハンマーちゃんなど)も狙える、
潮通しの良いポイントです。



…が!!



途中で、ボートが左に大きく旋回して、
船長のI崎さん(シーマンズの、エースガイド的人物)が、アナウンスしました。

「只今、『浅地という名の住崎(すみさき)』へ向かっております」

※「住崎」は、近場エリアのポイントです。
港から、外洋へ向けて航行していったんですが、
波が高くなってきて、「浅地」へ行ってもエントリー不可能だと
ガイド陣が判断されたのでしょう。


kinnikun_yui、ひとり、内心、ニヤリ(笑)
マクロを撮る装備(と、心の準備)でボートに乗り込んだので、
「浅地」へ行っても、撮るモンに困るだろうと予測してたので、
この変更は、大いに喜びました(^^;)


というわけで、「住崎」に着きました。
少し波立ってますが、まぁ、穏やかなほうです。


ちゃちゃっと、エントリーします。




ドボン。




よく見えてます。
(透明度)10~15mくらいですが、
今までが、濁った海を潜ってたぶん、
かな~~り綺麗に見えます(笑)


ただ、何だか、
ひっそりとしてて、
お魚(被写体)居てるのか、ちょっぴり不安になります(^^;)
(空も曇ってて、そんなに明るくないのもあるのかも)

が、ガイド氏は、「ドコに何が居てるのか」的確に把握してらっしゃるので、



カモハラギンポ

カモハラギンポ。
横に見える、赤い粒粒は、卵。

産卵ラッシュのこの季節、あっちこっちで見かける光景です。
(クマノミや、マツバスズメダイ、ナガサキスズメダイなども、こんな感じで卵を守ってますね)



…と、ここへ、イラが乱入してきました。

カモハラ君ではなくて、我々ダイバーが、お目当てのようです。
逃げども逃げども追ってくる、イラ君。

人懐っこい奴っちゃなー(笑)
kinnikun_yui、大っきい奴に、あんまり興味ないねんけど…

しょ~がないので、撮って、やりますか(^^;)



イラ
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

そんなにヤル気出して撮ったわけではなかったですが(笑)、
透明度の良い海と、ストロボ2灯のおかげで、
それなりに撮れた、かな!?



イラ
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

ブサ可愛い奴です(笑)



イラ
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

こんなブサ可愛い奴ですが、
何枚も撮ってると、
情が移ってしまいそうになります(笑)




つづく(^^)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

かわいい!

こんばんは!
イラはおとぼけ顔がかわいいですよね。
正面の顔、人間見たい^^
明るくて綺麗な海の様子が伝わって来ますね。
透明度良い海はいいな~。

きょん様

こんにちはi-179

イラを、こんなにバシバシ撮ったのは初めてでした(笑)
意外と、憎めない奴ですね(^^)

正面顔、人間みたいですか!?
でも、人間の立場からすると、
「イラに似てる」って、言われたくないですねー(笑)

透明度の良い海は、いいですねー(^^)
青色が、綺麗に背景になってくれるし、
なによりも、
「置いてけぼりを食らっても、はぐれない」ので、
撮影に集中できますもんね(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
