スポンサーサイト


0627 ショウガセにて

2012年6月27日(水)。
3連休、3日目。
ホームグラウンド、田辺でございます。


この日は、「矢口潜水のエースガイド」カッキー氏に、ガイドしていただきました。
ゲストは、kinnikun_yui夫婦のほかには、男性2人組(Oさん&Yさん)。
あとは、ショップスタッフさんとゲストさんが、ちらほら。
平日ですので、まったり潜れます(^^)


さて、1本目。
「ショウガセ」です。

みなべ・田辺エリアを代表するポイント、「ショウガセ」。


早速、エントリー…

と、いきたいところでしたが、
アクシデント発生!!




(先にエントリーした)Yさん、
「マスク落としたー!!」と。

kinnikun_yui夫婦とOさんは、「どうするんや」と、ちょい動揺。
ですが、流石、カッキー氏は、冷静に対処します。

「僕のマスク使って下さい」と、自分のマスクを渡し、
カッキー氏自身は、予備で積んでたマスクを着用しました。

「-40mくらいまで、落ちてったなー」と、
「頭の中の水中マップ」で、どのへんに落ちたか、
だいたいの目星を付けてました。

さて、マスクは、見つかるでしょうか!?


(kinnikun_yuiにとっては、他人事なので^^;)半々くらいの気持ちで、
いざ!





ドボン。



ちょい流れております。
が、視界は、そこそこ良い(ドボンした場所から、船首のロープが見える)ので、
余裕綽々で潜降…

しよっかなー、って思ったのですが、
ヨメの様子も気になるので、(ヨメは、約半年のブランクがあるので^^;)
-3mくらいの中層で、様子をうかがってました。

水面で、ロープを掴みつつ、
「なんか、キョロキョロしてるなー」と思ったら、
ヨメも、kinnikun_yuiの姿を探してたみたいです。

ちょっと、kinnikun_yui、場所が悪かったかな(^^;)
ヨメの背後に居てたので、見つけられなかったみたいです(笑)
もうちょい前(ロープの近く)に行ったらよかったかな(^^;)

ヨメは、0mから(水面から水中へ)の潜降が苦手のようですが、
いざ潜降できたら、ものすごいスピードで水深を下げていきます(笑)
「そんなんで、よく耳抜けるなー」っていうくらいに。

kinnikun_yuiは、耳抜きが苦手なので、
潜降スピードはゆっくりなんですが、
3日目にもなれば、かなり抜けるようになったので、
皆から遅れをとらないくらいのスピードで潜降できるようになりました。


一気に、水深を下げていきます。
ドロップオフに沿って。


深場は、ちょい濁りぎみでしたが、
うっすらと、黄緑に光ってる!!


オオカワリキンチャク

ショウガセと言えば、「オオカワリキンチャク」。
深いので、腰据えてバシバシ…とはいかないので、
納得いく写真が撮れませんでしたが(+_+)

「パッ」と撮って、「サクっと」水深を上げます。
なにせ、「到着した時点で、(NDL)残7分」ですから(^^;)



根の上に戻ってきたら、
やっぱり、流れてます。

キンギョハナダイなどが、たくさん群れてるんですが、
kinnikun_yuiのコンデジでは、上手く撮れる気がしないので、スルーです(^^;)

地味~に(とは言え、流れてるので、岩にへばり付きながら)、
撮りやすい奴(動かない奴)をさがす、kinnikun_yui。



イシダタミヤドカリ

イシダタミヤドカリ。
いちおう、青抜きです(笑)
もうちょい引いて、青色の面積を増やせばよかったかな(^^;)



ワカウツボ

ワカウツボ。
左のストロボが強かったからか!?、
すぐに逃げられてしまいました(^^;)



海藻

海藻。
「阿部先生の影響」というわけではございませんが(笑)
「撮るモンが、無い」ので(^^;)



クマノミの卵

クマノミの卵。


クマノミの卵を守る親

を、守る、親。
ちょい光量不足なのが、残念(+_+)
置いてけぼりを喰らいそうなので、粘れずorz



。。。と。
カッキー氏が、深場へ、ひとり泳いでいきました。
何も知らないkinnikun_yuiが追いかけようとすると、
ヨメが、止めてくれました。

なるほど~。
マスクを探しに、行ったのね。


で、しばらく根の上で遊んで、
少しずつ浮上して、安全停止していると…


カッキー氏、マスク片手に、戻ってきました!!
さすがですねー。
水中マップが、完全に頭のなかに入ってるんでしょうね。


kinnikun_yuiたちは、一足お先にボートへ浮上しましたが、
カッキー氏、なかなか上がってきません。
減圧(DECO)出ちゃったんでしょうね。

でも、
「オオカワリ行って、根の上で30分くらいまで居て、
そこから(マスクを)取りにいったら、ギリギリ減圧出ないかな
(仮に出ても、減圧するだけのクウキが残ってる)」
っていう、ほぼ計算どおりだったみたいです。


ええ写真は撮れませんでしたが、
「プロフェッショナルなお仕事」を見る事ができて、
大満足な1本目でした(^^)



Dive No.96 ショウガセ

水温 25.5度
透明度 8~12m
エントリー 9:05
エキジット 9:55
潜水時間 50分
残圧 190→50(スチール12L)
平均水深 15.5m
最大水深 39.5m




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんにちは。オトンです!

ショウガセに行きはったンですねー。
ええなー、行きたいなー、みなべ。

オオカワリギンチャクに潮流と聞いたら、
海の中がフィードバックしてきました。

写真もええですねー。何も無かったら、
海草を撮影するンは、ボクも一緒です♪

オトン様

こんにちはi-179

逆に、kinnikun_yuiは
伊豆の海に潜ってみたいです(笑)

オトンさん、8月(お盆)、帰省がてら、こっちの海に
潜られるご予定ですよね!?
今年は(お仕事が忙しくて)厳しそうですか??

オオカワリ君は、ブログサイズではそれなりに見れる写真ですが、
ピントが甘甘なので、アップするのもお恥ずかしいかぎりです。
(ピンボケ写真ばっかりアップしてる奴が、今さら何を言うとるねん^^;)

海藻は、露出合わせ(絞り、シャッタースピード、ストロボ露光の調整)
とピントの練習には、もってこいですよね(笑)
…なんて言ってたら、阿部先生に叱られそうです(爆)

こんにちは。オトンです!

伊豆もええとこいっぱいありまっせー♪
機会があれば、是非!!

いやー、実はさっき勢いあまって、
L-DIVEに電話してまいましたよ(苦笑

盆休みに強行するかもです♪
また決まったらコメしますね!

オトン様

こんにちはi-179

おっ♪
盆休みに、みなべの海を潜られますか!

kinnikun_yui的には、お盆の時期は
「書き入れ時」で忙しいのですが、
運良く休みが取れたら、ご一緒させていただきたいですね(^^)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
