スポンサーサイト


三たび、ミジンベニハゼ(笑)

またまた、ミジンベニハゼの登場です。
よく登場しますが、
(ミジンちゃん以外に)ネタが無いわけではございませんので(^^;)
「時系列でご紹介する」を基本としておりますので(一部できてませんが^^;)



2012年6月26日(火)。
2本目です。

こんどは、(3人ではなくて)大人数での乗り合いになりました。
阿部先生率いる、「フォトセミナーチーム」も、同じボートに乗り込んできました。

ちなみに、この日のセミナーの内容は、
「ショップスタッフ限定、一眼マクロフォト」です。

6~7名くらいだったでしょうか。
皆さん、ええカメラ持ってはります。

kinnikun_yuiも、いつかは持ちたいですが…
財布が。。。(+_+)

それはさておき(-_-;)


ポイントに到着したら、
その、ええカメラ持ったイントラさん(ショップスタッフさん)たちが、
カメラを持った状態で、次々と「ドボン」していきました。
皆さん、(水面で衝撃を与えないように)上手にエントリーしていきます。
さすが、プロですね。

そんな中、アマチュア&コンデジな
kinnikun_yuiたちは、ゆっくり準備して、
いざ!




地蔵岩


おっと、また間違えてしまった(^^;)

そうです。
ポイントは、「地蔵岩」です。
前日、ミジンちゃんや、オドリカクレエビ君を撮りまくった、「地蔵岩」です。


仕切り直して(笑)
いざ!



ドボン。


ナギザキ(1本目)のほうが、
ほんの少しだけ透明度が良いのかな!?

でも、この濁った海も、4本目にもなれば、
だいぶ慣れてきまして、潜降も、だいぶスムーズになってきました。


そして、一目散に目指したのは、



クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)


トラギス。


…って、おい。

毎度毎度、しょーもないボケにお付き合いいただきまして、
申し訳ございません(^^;)

トラギス君は、ミジンちゃんを撮ってたら、
興味津々に近寄ってくるので。。。
1枚くらい撮ってやらないと、トラギス君もかわいそうに思えてきまして(笑)



クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)

(ビン入り)ミジンベニハゼ。
前日と同じような画像ですが(^^;)
クローズアップレンズを着けたか着けてないか、
くらいの違いです(^^;)


少し離れたところに、もう1体。


クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)

(ウニ殻入り)ミジンベニハゼ。
前日は、エビと共生(!?)してたんですが、
今回はエビちゃん居ませんでした。
(でも、よ~~く見ると、透明でちっちゃい、
エビらしきものが、見えるような見えないような。。。^^;)


クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)

正面に回りこんで、穴の中を覗きこんでみたら、
ミジンちゃん、隠れてしまって、
穴の中から、こちらの様子をうかがっております。

…と、ダイコンが、怒り出しました。
(無減圧)残3分。

おっと、そろそろ浅場へ移動せねば…


なので、(当初の予定どおりと言えば予定どおりなんですが)
オドリ君はパスして、
コケギンポ団地へ。


…向かうものの、なかなか、(無減圧の)数字が増えないので、
ガイドのS村君が、
「帰りましょう」と。

残念と言えば残念ですが、
良い判断だったと思います。


…っと。
2本目、一気に書き上げてしまいました(^^;)
ネタが少なかったので、写真少なめ、文字多目、ですね(笑)



Dive No.94 地蔵岩

水温 22.9度
透明度 5~7m
エントリー 11:51
エキジット 12:40
潜水時間 49分
残圧 180→60(スチール12L)
平均水深 15.3m
最大水深 22.2m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

kinnikun_yuiさん
すごいです!

ミジンちゃんの青緑の目に
ばっちりピントあってて。

キレイに撮れてますねえ。
ますます腕上げましたね!!

こんなミジンちゃん
撮りた~いです。(#^.^#)

No title

コンデジだとラッコちゃんスタイルおへその下あたりにカメラを抱えてエントリーするとエントリーの時のショックからハウジング守りますよ、片手はマスクとレギュ押さえるのをお忘れなく。
ミジンは何度見てもかわいいよね。

pullpullpull様

こんにちはi-179

数撃ちゃ当たる、です(笑)
(2日間で、ミジンちゃんを)100枚以上撮ったうちの、
数少ない、ジャスピン写真です(^^)

XZ-1だったら、
同じくらい(これ以上に)綺麗に撮れるかも、なので、
頑張って撮りまくりましょう!

ストロボ2灯、いいですよ(^^)
でも、本体以外は、一眼チックな重装備になってしまいますけどね(笑)

kimi様

こんにちはi-179

「何度見ても可愛い」
kimiさんがおっしゃると、説得力ありますねー!(^^)

なるほどー。
ラッコちゃんスタイルですか。
でも、kinnikun_yuiのカメラ、ストロボ(D-2000)2灯で、(本体以外)一眼チックな重装備ですので…(^^;)
(ちっちゃい)S-2000×2が欲しい、今日この頃です(+_+)

(イントラさんみたいに)ジャイアントやサイドロールでエントリーできたらいいんでしょうが、
(アマチュアな)kinnikun_yuiは、バックロールでエントリーして、水面でカメラ受け取るようにしております。(ほとんどのダイバーは、そうでしょうが)

kimiさんくらいの上級者になれば、渡してもらえない(自分で持って入らねばならない)かったりするんでしょうか??(^^;)

No title

kinnikun_yuiさん!

トラギスおもしろいです。
ワタシは図鑑みたいに写真より先に魚の名前を写真のタイトルとして
書くようにしてしまったので、ウケ狙いのときは後悔してます。

kinnikun_yuiさんがコブダイを見たことないように、
ワタシはミジンちゃんを見たことないんですよねー。
ミジンちゃんがいるのが判ってれば、ミジンちゃん命で
セッティングして臨むところなんですが・・・
伊豆でも安良里あたりでたまに見れるそうですが、
お目にかかったことありません。
もしミジンちゃんペアが瓶から可愛く顔出してたら、
数枚のマンタ乱舞より遥かにコーフンします。
キシマハナダイでも大コーフンですね。。。
こっちでは-60mでしか見れないとされてるサカナですから。。

エントリーはどんなスタイルでもええんちゃいまっか?
ワタシなんか南国では船の最後尾にごろんと横になり、
カメラを持った手だけまず先に水中に入れといて、
残った体はずり落ちるように水中に消えていくという
かっこ悪いエントリーしてまっせ。(笑)
でもね、これって楽だし器材に優しいのでいいですよ。
それができない船なら、EX用のはしごのあたりから、
カメラを持った手を水中に入れといて、残った体は
頭からゆっくりでんぐり返しでボチャンですね。

流れがあるときは水面でエントリー後にカメラ渡してもらうのって、
上流に向かって泳がなきゃいけなくてめっちゃ大変なので、
カッコ悪くても自分で持ったまま地味にエントリーするのがいいと思います。

のんべぃ様

こんにちはi-179
しょ~もないボケに、ウケていただきまして、ありがとうございます(^^;)
のんべぃさんは、お優しいですね(^^)

ミジンちゃん、伊豆だったら、大瀬崎あたりに居そうな気がするんですけど
(よく知らないまま書いてますが^^;)、どうなんでしょう??

須江のキシマ君は、驚異的な浅さのようですね。
-60mなんて、レジャーダイビングの範囲外ですもんね。

イントラさんたちは、カメラ持った手を高く上げてジャイアントでエントリーされてました。
リゾートのクルーザーなら、この方法でエントリーできそうですが、
和歌山の漁船では、する勇気ないですね。(縁が高いので、登れない+_+)
のんべぃさんのエントリー方法、拝見してみたいです(^^)

No title

大瀬崎にミジン居ますよ、ちゃんと撮りに行きましたから(笑)
今、大瀬崎には須江で-60mに居るマダラハナダイが-40m弱のところにいるので行きたいです。
イントラが小さな漁船でジャイアントて許されませんね(笑)、ボートが大きく揺れるのでダメですよ。
やはり、イントラならフロントロールですよね。
内浦ビーチなどでジャイアントでカメラを持ち上げてエントリーしてましたが、頭を打ってからラダーを降りてカメラが浸かる位置から腹打ちエントリーします。
船縁が低いと、先に手を伸ばしてカメラを浸けてからバックロール。ちょっと船縁が高いと真っ直ぐ手を伸ばしても水面に届かないのでちょっと斜めに手を伸ばすので自然とサイドロールになります。
それより船縁が高いと基本渡してもらいます。どうしても持っ入る時はやはりラダーを下ろしてもらって腹打ちエントリー(爆)
あとは2mぐらいのロープの先にナスカンを着けてもらいそれにカメラを浸けてエントリーするところもあります、これは気を使わなくていいので須江にも装備を頼んでるのですが。
そうそう、ストロボですがS-2000の方が水中重量は重いんですよね。それとターゲットライトはストロボの光のあたり具合確認のため重要なのでS-2000の2灯はお勧めしません。

kimi様

こんにちはi-179

やっぱり、大瀬崎に居ましたか。
マダラハナダイも綺麗ですよね。
でも須江は、キシマ君撮り放題(笑)だし、
また行きたいです(^^)
と言いつつ、一昨日は田辺でした(^^;)
次回も田辺、かな。
レギュを人質に取られてる(オーバーホール中)ので(+_+)

イントラさんのジャイアント、NGですか。
たしかに、揺れますもんね。

一昨日、ショウガセにて、結構な流れでした。
バックロールでエントリーして、カメラ受け取るまでに流されてしまいましたけど、
渡してもらえる時には、渡してもらうのが一番良いと思いました(^^)

No title

柏島でフロントロールの練習してきました。
結論、
バックロール崩れのサイドロールが楽(笑)

kimi様

こんにちはi-179

柏島に行ってらっしゃったんですか。
しかも、フロントロールの練習に!
(写真撮りに、ですよね^^;)
柏島は「憧れの海」ですので、ログ期待してますよ~(^^)

こんど、「バックロール崩れのサイドロール」
お手本見せて下さいね(^^)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
