スポンサーサイト


オルトマンワラエビ(V)o¥o(V)

2012年6月25日(月)。
ABE WEEKフォトセミナー。
2本目でございます。

ポイントは、「ナギザキ」。
深場にキシマハナダイとか居て、面白いポイント…

…なはずですが、
kinnikun_yuiにとっては、鬼門のポイントです(^^;)


今回、通算3度目のナギザキですが…

1回目(だいぶ前ですが)、DECO出しました(^^;)
(そのおかげで!?、ダイコンの見方を勉強できましたけど^^;)

で、2回目。
忘れもしない、5月7日(月)。
カメラ水没(+_+)


なもんですから、
ナギザキは、嫌いなポイントであります(笑)

…と、この記事を書いてる現在は、
「かなり好きなポイント」になってしまいましたが(爆)

でも、ここは、ガンガゼが多いので、
上手く中性浮力をとれないと、
あっちでチクチク、こっちでチクチクしちゃいます(^^;)

でも、(ガンガゼが多いということは)その分だけ、
岩陰の生物(サラサエビとかオトヒメエビとか)も
いっぱい居てるので、シャッターチャンスには困りません(^^)


それでは、苦手ポイント、ナギザキへ、
エントリーいたします。
緊張と不安いっぱいに(笑)



ドボン。



透明度は、先ほどと、あまり変わりません。
エントリーして、(船首の)ロープが見えないので、
水面移動しつつ、ロープが見えてきたら、ぼちぼち潜降していきます。


少しずつ水深を下げながら、
カメラ(ハウジング)に水が入ってないか、気が気でならない僕(笑)


なんとか、無事だったようです(^^)
目的地、水深約20m。
(今回は、-30mのキシマハナダイのところまでは行きませんでした)


ここで、二手に分かれて、撮影大会です。
(先日ご紹介しました)ガラスハゼと、


クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)


オルトマンワラエビ(V)o¥o(V)

普通種といえば、普通種ですが、
意外と、撮り飽きない奴ですね。

で、目ん玉がちっこいので、
ピント合わせが、激ムズです(+_+)

まさしく、フォトセミナーのお題にピッタリの被写体ですね。


クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます(^^)
F5.0
1/125

準備体操?
それとも、安全確認?

どちらでしょうか??(笑)

今回の課題は、
「クローズアップレンズを使え」ということでした。

kinnikun_yuiのカメラ(RICOH GX100)は、
テレ端(72mm相当)で、4cmまで寄れるので、
クローズアップレンズ不要といえば不要なのですが、

阿部先生いわく、
「使うことで、(背景を)もっとぼかすことができる」
ので、使うことをお勧めいただきました。

今回は、うまく撮れたほう…だと思うんですが(^^;)、
ピント合わせが、さらに難しくなってしまいますので、
証拠写真とかオッサン撮りには、使わないほうが良さそうです。

四畳半ダイブで、
ひとつの被写体を思う存分撮れるときには、
ジャンジャン使っていきたいと思います。




ここで、緊急告知です。。。

この時は、「夏休み前半戦」ということで、
「須江→須江→田辺」と、3日連続で潜ってきましたが、

明日より、「夏休み後半戦」でございます(^^)
「串本→(中1日空けて)→田辺→すさみ」
と、潜る予定でございます。

「ホームグラウンド」田辺にて、100本目を迎える予定でございます(^^)
ログ書きが、全然間に合ってませんが(^^;)、
ぼちぼち書いていきたいと思います♪


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

今日、オルトマンをアップしようとしてました。
(まだしてない)
またまたかぶっちゃった~(^^;)
どうしよっかなー。

気が早いですが・・・

こんばんは!
もうすぐ100本ですね!おめでとうございますと
いうのはまだ早いですが、素敵な100本記念をお迎えくださいませ。
オルトマンワラエビもなかなか手ごわい被写体ですよね~。

高速ピストンしてきた

48Q6348w
高速ピストンで
高速発射wwwどっぴゅりww
http://vTF9y1T3.187hz.info/vTF9y1T3/

ゆかちん様

こんにちはi-179

またまた、かぶっちゃいましたか(^^;)
次回の更新は、ゼブラガニの予定ですので(笑)

きょん様

こんにちはi-179
おかげさまで、やっとこさ100本です(^^)
(まだ97ですけど^^;)
4年ちょいかかってしまいました(^^;)

オルトマンは、背景を上手く処理できたらいいのですが。。。
今回は、オルトマン(本体)を撮るので一杯一杯でした(+_+)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
